ルリビタキ

みなさんのところでは、冬鳥でおなじみのルリビタキも
こちらでは早春の鳥です。
マイフィールドでは、例年3月末ころから見られるのですが、
今年は暖冬だったため、少しは早めに渡ってくるのではないかと
期待していたのですが、今年初めて確認したのは4月に入って
からでした。

早く渡ってくるのもいれば、遅いのもいて、鳥にとっての
季節の基準って、何なんだろうと不思議に思います。
もっとも、3月に入ってからの冷え込みも厳しかったですけどね(^^;

a0039245_3532840.jpg
a0039245_354371.jpg
a0039245_3545768.jpg
a0039245_3573885.jpg
ルリビタキ
D200:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2007-04-06 22:00 | 野鳥全般(野山) | Comments(10)  

Commented by ひで金 at 2007-04-07 17:41 x
綺麗なルリビタキですね♪
私の住んでる岡山じゃやっぱり冬鳥ですね。
今年の2月に初めて青い子を撮る事が出来て感動したのを思い出しました。
Commented by asitano_kaze at 2007-04-07 18:26
これからルリビタキが楽しめるわけですね。
いいなあ。あ、うらやましがってはいけないですね。
今まで楽しませて貰いましたから。
このルリビの絵を見ながらとても懐かしく思い出していました。
まだそんなにたっていないのに。
Commented by KX2_Birder at 2007-04-07 18:56
ひで金さん、こんにちは、
やはりそちらとは、季節感が違いますね(^^;
見られる鳥もけっこう違うと思いますよ!
Commented by KX2_Birder at 2007-04-07 19:01
asitano_kazeさん
> いいなあ。あ、うらやましがってはいけないですね。
> 今まで楽しませて貰いましたから。

そうですよ!
これまで指をくわえて皆さんの画像をうらやましく
見るだけだったんですから!(笑

これからシギチ、キビタキ、オオルリ、、、そして、、、フッフッフッフッ
Commented by GreenFinch at 2007-04-07 22:11
ルリビタキといったら、やはり夏鳥ですね!
わたしもルリビを初めて見たときは冬鳥だなぁと思っていたのですが、夏に山でルリビに出逢ってからイメージが変わりました。(^^ゞ
Commented by KX2_Birder at 2007-04-07 22:42
GreenFinchさん、
夏山でルリビタキは、いいですね~!
σ(^-^)は、高い山へはいきませんので春だけでいいです(笑
Commented by feigao at 2007-04-07 23:08
そちらではルリビタキは早春の鳥なのですか。
芽吹いた枝にルリビタキというのもまたいいですね~(^-^)
可愛いなぁ~(笑)
Commented by KX2_Birder at 2007-04-08 00:04
feigaoさん、
山に入る前に毎年1ヶ月くらい滞在していきます。
ジョウビタキも一緒に行動してるんじゃないかと思うくらい
同じ頃に姿をみせますよ!
Commented by サンタナ at 2007-04-08 20:13 x
KX2_Birderさん こんばんは!!
そちらではルリビタキは早春の鳥ですか。。
ところが変れば鳥の季節も変るのですね。。

こちらはルリの声が消え。。きびたき・オオルリの声が聞こえ始めました。
Commented by KX2_Birder at 2007-04-08 21:39
サンタナさん、
ルリビタキだけじゃなく、ジョウビタキも早春の鳥です。

もうキビタキ・オオルリですか!!
こちらでは5月のゴールデンウィークの頃からです。

<< ツルシギのクチバシ いきなりカモシカにビックリ! >>