ルリビタキ若♂

オオルリやミヤマホオジロを撮るつもりが、
ルリビタキが目の前でちょろちょろするので
ついついハマって、、、(爆

この場所では、5~6羽のルリビタキが
目の前の地面で餌をとったりたわむれたりしてます(^^)/

今回は、若♂とわかりやすい雨覆に青が出ている個体を
1200pixバージョンで紹介!

a0039245_252640.jpg
a0039245_255558.jpg

a0039245_2725.jpg
ルリビタキ
D200:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2007-04-19 22:00 | 野鳥全般(野山) | Comments(10)  

Commented by kokotonMAMA at 2007-04-20 18:15 x
KX2_Birder さん、こんにちは。
ルリ若ちゃんのしっぽの水色が好きです!
こんな可愛いこが目の前をちょろちょろなんていいな~♪
Commented by asitano_kaze at 2007-04-20 18:27
ルリビタキ若、かわいいですね。
この鳥さん、けっこう人懐こくてお目々がたまらなく魅力的です。
今季たくさん撮れていい思い出ができました。
でかい画面で見ると、いっそう可愛いです。
Commented by KX2_Birder at 2007-04-20 20:02
kokotonMAMAさん、こんばんは
> ルリ若ちゃんのしっぽの水色が好きです!

σ(^-^)も、若の腰の色が好きなんです!

> こんな可愛いこが目の前をちょろちょろなんていいな~♪

今朝は意を決して、違う鳥を撮るぞ!と思っていたのですが
目の前をちょろちょろ、、、

、、、う、う、う、
結局、ルリビタキにはまってしまいました、、、。・゚・(つД`)・゚・。
Commented by KX2_Birder at 2007-04-20 20:02
asitano_kazeさん、
> この鳥さん、けっこう人懐こくてお目々がたまらなく魅力的です。

5~6羽が目の前でちょろちょろしてます。
派手な色じゃないのに、青とオレンジがアクセントで
とても被写体として魅力あります!!
Commented by ハナリン at 2007-04-20 21:12 x
ルリビタキが5~6羽ですか!
すごいですね。うらやましい~。
大きいバージョンで見ると、かわいさ倍増です♪
Commented by simanami04 at 2007-04-20 22:43
こんばんわ。
綺麗に撮影されていますね。
ルリビタキ・・・オレンジ色とブルーがとても綺麗です。
こんなのが5,6羽も居たら、ハマってしまいますよね。
頭から背中にかけての茶色にうっすらとブルーが入っているのがなんともいえませんね。
Commented by KX2_Birder at 2007-04-20 23:11
ハナリンさん、
この時期にルリビタキはいいでしょ!!
Commented by KX2_Birder at 2007-04-20 23:13
simanami04さん、
地味ななかに綺麗な色が入ってるから
よけに目立ちますよね!!
Commented by rairaj6 at 2007-04-22 00:42
肩にブルーが入ると♀タイプ ですね? こんな子と♀が一緒にいたら
♀同士と思うそうな・・・ でも 5~6羽ですか? そのうち喧嘩になるぞ~~^m^  でもルリちゃんは そんなに気が強くないですよね。
いつも誰かに追っ払われています。
Commented by KX2_Birder at 2007-04-22 00:56
rairaj6さん、
数羽で追っかけっこしてますよ!
♀も♀タイプも一緒に行動してるみたいですね!
成長のルリ色の♂は別なところにいます。

<< 雨のナベヅル 今年初オオルリ >>