春のオシドリ

オシドリたちも繁殖の季節を迎えたようです。

オシドリは、木の洞穴などに巣を作るのですが、
このペアも、巣に使うホラを見つけたようでした。

a0039245_359158.jpg
a0039245_3594380.jpg
a0039245_403563.jpg
オシドリ
D200:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2007-04-25 22:00 | ガン・カモ | Comments(12)  

Commented by simanami04 at 2007-04-26 09:01
おはようございます。
わぁ・・・!  綺麗ですねぇ。 朝からいいもの見せていただきました。
オシドリって木に留まるんですねぇ。 知らなかった!。
1枚目のバック、綺麗ですね。 夢のようです。
3枚目も素晴らしい!。新緑を映した水の色も綺麗です。
こんなオシドリの写真、写してみたいですが私には夢で終わりそうです。
Commented by KX2_Birder at 2007-04-26 13:44
simanami04さん
> オシドリって木に留まるんですねぇ。 知らなかった!。

巣も木の上の洞穴に作ります。
水かきが付いてますが、木に登りやすいような
足になってるんでしょうね!
Commented by asitano_kaze at 2007-04-26 18:52
オシドリが木に止まっているのでおどろきました。
そうなんですか。木のほこらなどに営巣するんですか。
水鳥なのに。
何かそれなりの理由があるんでしょうね。
1枚目の絵、とても雰囲気があります。
バックも春を感じさせるものですね。
Commented by KX2_Birder at 2007-04-26 20:30
asitano_kazeさん、
> そうなんですか。木のほこらなどに営巣するんですか。
> 水鳥なのに。
> 何かそれなりの理由があるんでしょうね。

地上に営巣することもあるそうです。
通常、オシドリが繁殖する環境は深い森の中です。
危険回避のためなんでしょうね!

> バックも春を感じさせるものですね。

実は、桜の花芽なんです。
もう4~5日後だったら、満開の桜をバックの
オシドリだったのに、、、。・゚・(つД`)・゚・。
Commented by ハナリン at 2007-04-27 01:15 x
とっても綺麗で、うっとりしてしまいました。
緑の映りこみも素敵です。
ラブラブモードもばっちりですね♪
Commented by KX2_Birder at 2007-04-27 02:28
ハナリンさん、
季節もちょうどよい色あいですよね!
春の色ってありますね!
Commented by rairaj6 at 2007-04-27 08:23 x
まぁ~~~♡ 綺麗ですね・・・うっとり♪
桜の花芽ですか・・・いい所でポーズですね。
3枚目は 誰も寄せ付けない2人だけの世界のようで、神聖な感さえします♪ オスも綺麗ですが、メスの表情が優しくて大好きです。
Commented by KX2_Birder at 2007-04-27 11:34
rairaj6さん
> まぁ~~~? 綺麗ですね・・・うっとり♪
> 桜の花芽ですか・・・いい所でポーズですね。

そうなんです。。。
いい所で、いいポーズなんですが、
いい時期に少し早かった、、、。・゚・(つД`)・゚・。
Commented by feigao at 2007-04-27 18:01
1枚目と3枚目の写真がいい雰囲気ですね~(*^-^*)
いちゃついちゃって、まぁ~ムカつく(爆)
そういえばこの間n○kでオシドリ親子の道の横断をやっていましたよ!
カルガモの親子みたいで微笑ましかったです。
Commented by KX2_Birder at 2007-04-27 19:13
ニイハオ fei!
> 1枚目と3枚目の写真がいい雰囲気ですね~(*^-^*)

、、、って、2枚目はダメかい!(*`ε´*)ノ_彡☆バンバン!!

> いちゃついちゃって、まぁ~ムカつく(爆)

どうぞfeiさんも、いちゃついてください!(爆
Commented by sdknz610 at 2007-04-27 19:37
>こうなると雛が洞から落っこちる瞬間を見た~い♪なんて・・・♪
NHKのプラネット・アースだったと思いますがあの映像が焼き付いてしまって・・・♪
Commented by KX2_Birder at 2007-04-27 21:39
sdknz610さん
> こうなると雛が洞から落っこちる瞬間を見た~い♪なんて・・・♪
> NHKのプラネット・アースだったと思いますがあの映像が焼き付いてしまって・・・♪

ビデオ画像で、昔みたことがあるような気がします。
このペアが選らんだ場所は、けっこう人が通るような場所ですので
誰かは見るかも知れませんね!
σ(^-^)まあ、そんなチャンスは無いと思いますが、、、(笑

<< アメリカヒドリ ほえる! またまたルリビタキに、はまる、、、 >>