ツバメも巣作り

ツバメが集まって、泥と藁を集めていました。
巣作りに使うんでしょうね!

a0039245_22434075.jpg
a0039245_22454411.jpg
a0039245_22443730.jpg
a0039245_22464013.jpg
ツバメ
D200:AF-S Nikkor ED300mm F4D、AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2007-04-30 22:00 | 野鳥全般(野山) | Comments(8)  

Commented by サンタナ at 2007-05-01 00:28 x
KX2_Birderさん こんばんは!!
ツバメさんの巣材運び。。可愛いですね。
ツバメの色が良く出ていて・・素晴らしいです\(00)/♪

こちらではツバメ君。。巣つくりは終わり抱卵中です。
なにか。。今年はツバメが多い気がして((何故?
Commented by KX2_Birder at 2007-05-01 01:11
サンタナさん、
ツバメもまじかでみると綺麗な色してるんですよね!
こういう色のツバメを見ると、ほんとかわいい鳥だと思います。
Commented by asitano_kaze at 2007-05-01 18:39 x
お、そちらでも巣作りが始まりましたね。
ツバメをこうやって間近に見ると、独特の光沢ですね。
2枚目、何とも可愛らしい表情をみせてますね。
Commented by KX2_Birder at 2007-05-01 21:14
asitano_kazeさん、
> ツバメをこうやって間近に見ると、独特の光沢ですね。

ほんとうです。
こんなに綺麗なブルーなことを知らない人も多いんでしょうね!

飛びものが撮れないので、違った表現でご勘弁(^^;
Commented by feigao at 2007-05-01 22:42
お~っ、みんな巣財を咥えて一生懸命ですね~(^^)
去年は営巣放棄した(させられた)巣を何箇所か発見してしまいましたので、
今年は何とか無事に雛が巣立つまで頑張って欲しいな~と思っています。
Commented by KX2_Birder at 2007-05-01 23:04
ニイハオ fei!
ツバメが巣を作ってくれる家は、永く栄えるといいますから
暖かく見守ってほしいですね!
Commented by simanami04 at 2007-05-02 22:28
こんばんわ。
可愛いですねぇ!。 ほんとうに一生懸命に頑張っていますね。
2枚目なんか、羽の肩に泥が付いているではありませんか。
艶やかな紺色のタキシードが・・・。
こんなに可愛い目をしてたんですねぇ。 もっと近くで見てみたくなります。
我が家の近くのラーメン屋さんの軒下にも巣があって、今は子供と一緒に自立訓練中みたいです。
Commented by KX2_Birder at 2007-05-02 22:55
simanami04さん、
かわいいでしょ!
これは画像でなければ見れない表情です。
普段、みかけるツバメではわからない表情ですね!

<< キアシシギ メダイチドリ >>