アマサギ

農作業の始まった田んぼにきれいな夏羽のアマサギが入っていました。

a0039245_262326.jpg
a0039245_291190.jpg
a0039245_273972.jpg

a0039245_210291.jpg


この個体は、婚姻色が出てくちばしの付け根が赤っぽくなっていますね!

a0039245_211135.jpg
アマサギ
D200:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2007-05-06 22:00 | 野鳥全般(水辺) | Comments(14)  

Commented by ハナリン at 2007-05-07 09:32 x
アマサギが田に入る頃にはると、農家の方も忙しくなりますね。
季節を運んでくる子です。
婚姻色の出ている子、これからの変身ぶりがますます楽しみです♪
Commented by sdknz610 at 2007-05-07 10:14
これぞアマサギ!
こんなにキレイな画像では初めて見ます。
キレイな鳥さん・・・♪
Commented by KX2_Birder at 2007-05-07 10:32
ハナリンさん、
> アマサギが田に入る頃にはると、農家の方も忙しくなりますね。
> 季節を運んでくる子です。

こちらも、農家の方々が忙しそうに作業してます。
田を耕す機械の後を追って餌を採るようすは、
野鳥なのか?と思えるほどです。

> 婚姻色の出ている子、これからの変身ぶりがますます楽しみです♪

え"?
これからもっと変身するの?
Commented by KX2_Birder at 2007-05-07 10:33
sdknz610さん、
> キレイな鳥さん・・・♪

いつもは、この時期には、冬羽の個体も何羽か混じるのですが、
今回見た4羽は、すべて夏羽でした。
やはりアマサギは、亜麻色をしていないと雰囲気でないですね!
Commented by simanami04 at 2007-05-07 11:05
こんにちわ。
アマサギさんは、この亜麻色が少しづつこれから増えていくのでしょうか?。
このくらい近くでしっかりと撮りたいです。
先日、日帰りツアーでバスの中からたくさんのアマサギを見かけました。
次はなんとか撮ってやろうとカメラを構えていましたが、ガタガタとスピードを
上げて走るバスの中からでは、難しいですよね。 かろうじて画面の端っこ
にそれらしいものが写ってましたが・・・(泣)。
Commented by KX2_Birder at 2007-05-07 13:01
simanami04さん、
> アマサギさんは、この亜麻色が少しづつこれから増えていくのでしょうか?。

いや、こんなもんでしょう!

> このくらい近くでしっかりと撮りたいです。
> かろうじて画面の端っこにそれらしいものが写ってましたが・・・(泣)。

農作業のおばさんになりきって、クワのかわりに三脚かつげば
アマサギも警戒しないかも、、、
Commented by asitano_kaze at 2007-05-07 20:54
アマサギはまだ見たことがなくて、とても新鮮に映りました。
白と薄い黄土色がなかなかいい彩りです。
動きを見ていると、可愛くてお茶目さんのように感じました。
Commented by KX2_Birder at 2007-05-07 21:17
asitano_kazeさん、
> アマサギはまだ見たことがなくて、とても新鮮に映りました。

そうですか、場所によっては珍しくない鳥ですので
きっとそのうち対面できると思います。

> 動きを見ていると、可愛くてお茶目さんのように感じました。

他のサギに比べて、人の近くで餌を採ってますので
愛想はいい方なんでしょうね!
Commented by feigao at 2007-05-07 21:27
你好! KX2_Birder!!
アマサギというと、耕運機のあとを追いかけているイメージがあります(笑)
でも、白い翼に亜麻色の羽・・・綺麗ですよね(^^)
近所では、チュウサギとアマサギはなかなか見ることができません。。。
Commented by KX2_Birder at 2007-05-07 21:56
ニイハオ fei!
こちらでも耕運機のあとを追いかけてましたよ!

亜麻色って、このサギ以外に見たことないのですが、
亜麻色の髪の女性って、、、外人か!?
Commented by サンタナ at 2007-05-07 23:30 x
綺麗なアマサギ君が入りましたね。。
農作業が初まり。。耕運機が入ると付いて回るアマサギ。。綺麗な色が出ています。

ミセスは今年こそ頼んで。。。耕運機からアマサギを撮ると張り切っています。((爆
Commented by GreenFinch at 2007-05-07 23:45
綺麗なアマサギですね~。
これから数も増えて、楽しくなりますね。
・・・カエルには受難の季節ですが。(^^;;
Commented by KX2_Birder at 2007-05-08 00:25
サンタナさん、
> ミセスは今年こそ頼んで。。。耕運機からアマサギを撮ると張り切って

何を言ってるんですか!
耕運機をマイカーにした方が、どんな悪路でも大丈夫ですよ!
トランスミッションも単純で丈夫そうだし!!
Commented by KX2_Birder at 2007-05-08 00:33
GreenFinchさん、
このポイントは、田植えが終わると
どこかに行っちゃいます。
カエルの他にも、なんだかさかんについばんでいます。

<< 桜にオオルリ タカブシギ >>