アカエリヒレアシシギ

田植えまえの田んぼにアカエリヒレアシシギの夏羽が4羽入ってました。

1週間前にアカエリヒレアシシギの千羽を越す群れが出ていたそうです。
残念ながらσ(^-^)は見ることができませんでしたが、
この子たちは、その群れからはぐれたのでしょうか?

a0039245_1241852.jpg
a0039245_125195.jpg


ひとしきり餌を食べると、田んぼの脇に寄って休んでいました。

a0039245_1265242.jpg


アカエリヒレアシシギ、、、ヒレアシってどんな足なの?
ってことで、縦トリミングで足をどうぞ!
ちょと見ずらいですが、水かきがあるのでなく、
カイツブリやオオバンのように足の指にヒレが付いているんですね!

a0039245_1291993.jpg
アカエリヒレアシシギ
D200:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2007-05-20 22:00 | シギチ | Comments(12)  

Commented by simanami04 at 2007-05-21 10:16
こんにちわ。
アカエリヒレアシシギ、舌を噛みそうな名前ですが、そのものずばりの名前なんですね。
綺麗な赤い襟で、おまけにマミジロではありませんか!。
可愛い白い眉毛が・・・。
どこの田んぼにでも居るわけではないのでしょうが、会いたいナァ・・・。
Commented by KX2_Birder at 2007-05-21 10:36
simanami04さん、おはようございます。
> そのものずばりの名前なんですね。

そう言われれば、特徴がそのまま名前になってますね!

> おまけにマミジロではありませんか!。
> 可愛い白い眉毛が・・・。

良く見ると、下まぶたにも白があって、目を閉じると
上と下に白いのが見えます。

> どこの田んぼにでも居るわけではないのでしょうが、会いたいナァ・・・。

通常は、大きな群で海上を渡ります。
たまに少数が内陸の田んぼや沼に入ることもありますが、
多くは海沿いでの観察になると思います。
Commented by りんご at 2007-05-21 17:37 x
こんにちは。いつも楽しく見せて頂いてます。
5月13日(日)の強風の置き土産でしょうか、MFのお堀に1羽が
プカプカしておりました。♂夏羽の個体でした。ラッキー!!
半日の御滞在でした。
Commented by KX2_Birder at 2007-05-21 18:50
りんごさん、こんばんは、
> 5月13日(日)の強風の置き土産でしょうか、MFのお堀に1羽が
> プカプカしておりました。♂夏羽の個体でした。ラッキー!!

こちらは海沿いの田んぼですから、入ってもおかしくないのですが、
そちらのお堀は、けっこう内陸ですよね!
1羽だけはぐれちゃったんでしょうかね?

> 半日の御滞在でした。

半日休んで、旅の続きに出発したんですね!
食べられそうな餌あったかな~?
Commented by asitano_kaze at 2007-05-21 21:28
アカエリヒレアシシギ、初めて見ます。
この鳥さんは珍しいのでは?
名前も初めて聞きます。
あ、もっとも私はまだビギナーですからあまり知りません。
ラストの絵でよくわかりました。
目がとてもかわいいですね。
目の上と喉元の白が上品さをかもし出しています。
茶色の襟巻きも素敵です。
Commented by KX2_Birder at 2007-05-21 21:47
asitano_kazeさん、
> この鳥さんは珍しいのでは?
> 名前も初めて聞きます。

珍しいというほどのものではありませんが、
私もあんまり出あっていません(^^;

> 目がとてもかわいいですね。
> 目の上と喉元の白が上品さをかもし出しています。

目を半分閉じると、上まぶたの白と下まぶたの白で
いっそうかわいさが増します!!
Commented by ハナリン at 2007-05-22 07:27 x
アカエリヒレアシシギの足の写真、勉強になりました。
ほんと、バンなどと同じすね!
先日、島へ渡ったとき、見ることができなかったので(去年はたくさん沖合いに浮かんでいました)すが、ちゃんと、渡っているのですね。
Commented by KX2_Birder at 2007-05-22 09:05
ハナリンさん、
> (去年はたくさん沖合いに浮かんでいました)が、
> ちゃんと、渡っているのですね。

海を渡る数はあっとう的に多いシギですので、
間違いなくたくさん渡っているのでしょうが、
場所とタイミングが合わなければいけないという点では
必ず会えるという保証はないですね。
Commented by feigao at 2007-05-22 17:45
とても鮮明な写真ですね。じぃ~としばらく見入ってしまいました。
今回、アカエリヒレアシシギを見ることができるかなと期待したのですが、残念ながら見ることができませんでした・・・。・゚・(つД`)・゚・。
あんよがまた可愛いですね!
Commented by KX2_Birder at 2007-05-22 19:28
ニイハオ fei!
> とても鮮明な写真ですね。

そりゃあ日曜日に撮ったばかりの撮れたてですから!(爆

> 残念ながら見ることができませんでした・・・。・゚・(つД`)・゚・。

この画像で我慢してください!!
デジスコで見ても足は見えないかも知れませんからね!(笑
Commented by rairaj6 at 2007-05-26 00:17
アカエリヒレアシシギ こんなに大きく見たのは はじめてです。
ぷっくりして 可愛いですね・・・この可愛さも初めて知りました♪
Commented by KX2_Birder at 2007-05-26 00:45
rairaj6さん、
おねんねしたところも、かわいいですよ!

<< アカエリヒレアシシギの白いまぶた オオルリ >>