トウネン十色

田植えの終わった田んぼに200羽を超えるトウネンが入っていました。
画像のポチポチ見えるのがトウネンです。
隣の田んぼとσ(^-^)の後ろの田んぼにも別れて入っていました。

a0039245_1411135.jpg


レンガ色が綺麗に出た夏羽のトウネンたちです。
よく見るとどれも似たようでいて、微妙に色合いが違うんですね!

十人十色ならぬ、トウネン十色です(笑

a0039245_1454026.jpg
a0039245_1484153.jpg
a0039245_1471076.jpg
a0039245_1493977.jpg
a0039245_1475556.jpg
a0039245_1501879.jpg
トウネン
D200:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2007-05-22 22:00 | シギチ | Comments(8)  

Commented by feigao at 2007-05-23 17:53
おおっ、トウネンがこんなに!
干潟に行った時はトウネンは遠く、田んぼを見に行った時はいなかったです。。。
本当によく見ると個体差があって面白い、、、いや、可愛いです(*^-^*)
Commented by p-days_pero at 2007-05-23 18:12
すごーい、、 こんなに沢山のトウネンが田んぼに、、、
私は田んぼに入トウネンは見たことありません(^_^;
Commented by KX2_Birder at 2007-05-23 19:41
ニイハオ fei!
> おおっ、トウネンがこんなに!

小さいので、遠くから見たら気づきませんよね!(笑
この時は、向かいの田んぼにハマシギ200羽の群も入っていて
黒い腹が目だってくれました!

> 干潟に行った時はトウネンは遠く、
> 本当によく見ると個体差があって面白い、、、いや、可愛いです(*^-^*)

間近で見るトウネンは、ほんと小さくてかわいいです。
お祭りで売ってるヒヨコみたいです(笑
Commented by KX2_Birder at 2007-05-23 19:48
Peroさん、
> すごーい、、 こんなに沢山のトウネンが田んぼに、、、
> 私は田んぼに入トウネンは見たことありません(^_^;

σ(^-^)も、どちらかというと海岸のイメージが強いです。
200羽をできるだけ確認したんですが、欧州モノは
見つけられませんでした(^^;
Commented by M2 at 2007-05-23 20:44 x
トウネンっておめめがとっても可愛らしいですね。
Commented by sdknz610 at 2007-05-23 20:59
トウネンって何だ?と思って調べたら、当年とって・・・なんだそうですね。
一番小さいシギですか?
シベリアからオーストラリアまで長距離の渡りをするとか、色々面白いですね~・・・♪
Commented by KX2_Birder at 2007-05-23 22:00
M2さん、
雲ってたので、キャッチライトが入ってませんが、
つぶらな瞳で~す!
Commented by KX2_Birder at 2007-05-23 22:03
sdknz610さん、
当年うまれの小さなシギって意味でトウネンなんだそうです。
小さな身体で長い距離を旅するビックリものです!!

<< ハマシギたっぷり! アカエリヒレアシシギ >>