オオソリハシシギに想う

田植えの終わった田んぼにオオソリハシシギが入っていました。

a0039245_22534295.jpg
オオソリハシシギ
D200:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ


オオソリハシシギといえば、ニュージーランドでGPSを付けた個体の
渡りの経路を追跡する調査が行われています。
下記のサイトでGoogle Earthの情報を見ることができます。

http://www.werc.usgs.gov/sattrack/shorebirds/overall.html

ビックリしましたが、ニュージーランドを旅立ったオオソリハシシギたちは、
1週間ノンストップで1万Km以上を旅して、いったん韓国、中国へ渡り、
そこから東北、北海道を横切ってアラスカに渡っています。

長い距離をノンストップで旅することもビックリですが
たくさんのオオソリハシシギたちが、この秋田の上を通過している
ことを想うと、さらにオオソリハシシギが好きになりました。

by KX2_Birder | 2007-05-28 23:14 | シギチ | Comments(8)  

Commented by captain_spoc at 2007-05-28 23:26
こんばんは、スポック艦長です
なんとそれは事実なんですか?
驚いたなあ
wataridoriの映画を見ましたが渡りという不思議な習性に感動します
Commented by KX2_Birder at 2007-05-28 23:31
スポック艦長、
事実なんです!(笑
なんとも雄大な夢のあるプロジェクトですよね~
Commented by M2 at 2007-05-29 18:02 x
なんだか、凄いですね〜 
思わず感動しちゃった。
せめて応援でもと思ったけど私の住む地域では見る事が出来ないんですね。残念です。
Commented by KX2_Birder at 2007-05-29 23:06
M2さん、
> せめて応援でもと思ったけど

大丈夫ですよ!M2さんの応援メッセージを承りましたので
今度会ったら、伝えておきます!
Commented by feigao at 2007-05-30 17:48
你好!KX2_Birder!!
ノンストップで1週間も飛び続けるのですね。まさに命がけ。
フレー、フレー、頑張れーとエールを送りたくなります。
Commented by KX2_Birder at 2007-05-30 18:46
ニイハオ fei!
> ノンストップで1週間も飛び続けるのですね。まさに命がけ。
> フレー、フレー、頑張れーとエールを送りたくなります。

冷静に考えると、渡りのメリットとデメリットって
どっちが大きいんだろう??

でも、渡りのおかげでσ(^-^)たちは、1年を通して
季節ごとにさまざまな鳥たちに出会えるんですもんね!
感謝!感謝!
Commented by rairaj6 at 2007-05-31 11:34
まさに オオソリハシシギですね。(反省を込めています)
ノンストップで1週間・・・餌を食べないのですね。
なんだか お疲れ様って肩でも揉んであげたい気分ですね。
Commented by KX2_Birder at 2007-05-31 12:49
rairaj6さん
> まさに オオソリハシシギですね。(反省を込めています)

なんで反省?(笑

> ノンストップで1週間・・・餌を食べないのですね。

ビリーズ・ブートキャンプよりも効果ありそうですね!(笑

<< バンのお尻 アマサギの瞬膜 >>