アカショウビン、サワガニGET!

この日のアカショウビンの餌はサワガニでした。

これまでカエル、トカゲ、魚、昆虫類を採ったのは
見たことありますが、サワガニを採ったのは初めて見ました。
しかも2匹連続で採ってました。

、、、つうか、このポイントにもサワガニがいた
ということの方がビックリでした!

a0039245_23433140.jpg
a0039245_0234547.jpg


さんざん叩いてサワガニの脚が取れてますが
お約束の1200pixバージョンで!(爆

a0039245_0253998.jpg
アカショウビン
D200:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ



ところで、みなさん気が付きました?
アカショウビンは、餌を叩きつける場所が決まっているようです。

、、、なぜわかるかって?
1枚目の画像を大きくすると良くわかりますが、
アカショウビンの右下の餌を叩きつけた所
(サワガニの脚の破片が付いている所)にちゃんと
「 ↑ 」の印が付いてますから!(爆

by KX2_Birder | 2007-06-03 23:00 | アカショウビン | Comments(14)  

Commented at 2007-06-04 06:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by KX2_Birder at 2007-06-04 10:07
鍵さん、おはようございます。
そうでしたか、それは良かったですね~!
是非、鍵さんの画像も今度見せてくださいね!!
Commented by captain_spoc at 2007-06-04 11:02
おはようございます
スポック艦長です
アカショウビンは珍しい鳥ですが
餌を咥えている姿ははじめて見ました
テレビのBSでヤマセミ、カワセミを見ましたが
アカショウビンの渡りが減っているようですね
関西にも来るのかなあ?
これからも貴重な姿を期待いたします
Commented by KX2_Birder at 2007-06-04 12:39
スポック艦長、
> アカショウビンは珍しい鳥ですが
> 餌を咥えている姿ははじめて見ました

カエルをくわえている画像はけっこうありますよ!

> テレビのBSでヤマセミ、カワセミを見ましたが
> アカショウビンの渡りが減っているようですね

アカショウビンの営巣は、アオゲラの巣穴などを
利用して行なわれているようです。
アオゲラが減るとアカショウビンの営巣場所も
少なくなるということが考えられます。
直接的な環境破壊だけなく、そういった要因も数が
減っている理由のひとつだと思います。

それと悲しいことですが、営巣地でのカメラマンの
行動で営巣放棄したという例も少なくありません。
Commented by asitano_kaze at 2007-06-04 16:18
アカショウビンだけでも絵になるのに、サワガニをくわえているなんて最高の画像が撮れましたね。
↑マークには笑ってしまいました。
文を読んで何のことだろうと思って、絵を見ると、↑が。
私はあまり笑えるような心境ではないのですが、否応なく笑わされてしまいました。
KX2_Birderさんのこういう笑いの取り方は天才的ですね。
Commented by KX2_Birder at 2007-06-04 18:10
asitano_kazeさん、
> アカショウビンだけでも絵になるのに、サワガニをくわえているなんて
> 最高の画像が撮れましたね。

このポイントでは、サワガニGETは初めて見ました。

> 絵を見ると、↑が。

でしょ!
ちゃんと「 ↑ 」マークがあって、そこにサワガニの脚が
くっついてますよね!
ここで叩きつけるって決めてあるんですね!(ウソ

> 私はあまり笑えるような心境ではないのですが、
> 否応なく笑わされてしまいました。

あらら、すいませんでした。
これくらいくだらないと逆に許してもらえますよね!(^^;
Commented by feigao at 2007-06-04 18:19
あっ、本当ですね。「↑」マークがついています。
どなたがつけたのでしょうね?
サワガニの大きさにびっくりしてしまいましたが、アカショウビンは結構大きな生き物も食べるのですよね。
Commented by KX2_Birder at 2007-06-04 19:12
ニイハオ fei!
> あっ、本当ですね。「↑」マークがついています。
> どなたがつけたのでしょうね?

そりゃあアカショウビンに決まってるでしょ!(爆

> サワガニの大きさにびっくりしてしまいましたが、
> アカショウビンは結構大きな生き物も食べるのですよね。

結局、サワガニの脚は全部取って、甲羅もつぶしてから
食べてました。
後日、飲み込む前のサワガニ画像UP予定!(^^;
Commented by greenshank at 2007-06-05 00:09
いい瞬間を捉えましたね!
実にシャープでアカショウビンの色が実に素晴らしいですね。
Commented by KX2_Birder at 2007-06-05 00:14
greenshankさん、
こういう場面に出会うと、ますます、また撮りたくなるんです(^^;
Commented by サンタナ at 2007-06-05 23:20 x
KX2_Birderさん こんばんは!!
今年も。。アカショウビンがやってきたのか((羨ましい:
確かに↑の上にカニさんの足が(↑はKX2_Birder さんがつけたの((笑
沢蟹。。生きたまま揚げて食べると美味しいですよね コケッ(o_ _)o彡

近くのアカショウビン捜索していますが。。近くで高速を三時間((泣
今年も。。KX2_Birderさんのサイトで我慢するのか((号泣
Commented by KX2_Birder at 2007-06-05 23:49
サンタナさん、こんばんは、
> 近くのアカショウビン捜索していますが。。近くで高速を三時間((泣
> 今年も。。KX2_Birderさんのサイトで我慢するのか((号泣

生で見るよりも良い画像を撮るよう
サンタナさんのためにもガンバリます!(爆
Commented by rairaj6 at 2007-06-06 08:04
ありました ↑ マーク! ^m^
そうなんですかぁ~ 可愛いですね・・どんなことをしても可愛い♪
それにしても 大きな画像で ピクリともぶれていない画像・・素晴らしいです!! 腕がいいのですよね?ヽ(^。^)ノ
Commented by KX2_Birder at 2007-06-06 09:57
rairaj6さん、小久しぶりです!
> ありました ↑ マーク! ^m^

みつけましたか~
そうなんです、ここに叩きつけるというマークなんです(ウソ

> それにしても 大きな画像で ピクリともぶれていない画像
> ・・素晴らしいです!! 腕がいいのですよね?ヽ(^。^)ノ

剥製だったりして、、、(^^;

<< キセキレイ 今年もこの子に会えました! >>