コヨシキリ

マイフィールドの河原では、コヨシキリが少し高めの声で
さかんにさえずっていました。

a0039245_17193645.jpg
コヨシキリ
D200:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ


コヨシキリのほかに、ホオアカ、コジュリンなどもいるのですが、
里は、6月に入ってだいぶ鳥影が薄くなってしまいました。

でも、オオヨシキリだけはどこに行ってもたくさんいますね~!
皆さんのところでも、オオヨシキリはどこに行ってもたくさんいますか?
もしかしたら、「多ヨシキリ」って書くんじゃないかと思いたくないりますね(^^;

by KX2_Birder | 2007-06-10 18:00 | 野鳥全般(野山) | Comments(14)  

Commented by asitano_kaze at 2007-06-10 21:19
コヨシキリ、姿もそしてきっと鳴き声もかわいいのではと想像します。
まだ撮ったことがありません。
今日はバンとオオヨシキリを雨上がりに撮ってきました。
オオヨシキリに比べて、ほんとにハンサム(♂ならば)って感じですね。
Commented by KX2_Birder at 2007-06-10 21:45
asitano_kazeさん、
コヨシキリは、オオヨシキリに比べたら
100倍かわいいです!
100倍声もいいです!(笑い
Commented by Alamimo at 2007-06-10 23:02
こんにちは、初めまして。Mollyと申します。今湘南の藤沢に住んでおりますが、
今年の秋に軽井沢に引っ越す予定でおります。
野鳥は以前から興味があって、KX_Birderさんのブログは少し前から拝見
させていただいておりました。いつかこんな鳥たちの写真が撮れたら、すごく
うれしいです。
カメラも鳥もまったくの初心者ですが、よろしくお願いいたします。
初コメントでずうずうしいとは思いますが、リンクを貼らせていただいても
よろしいでしょうか?
Commented by KX2_Birder at 2007-06-11 01:55
Alamimoさん、いらっしゃいませ、
ブログを拝見しましたが、綺麗な写真を撮られてますね~
こんなブログですが、ご参考になるのでしたら
どうぞリンクしてください(^^)/
Commented by Alamimo at 2007-06-11 07:12
KX2_Birderさん、ありがとうございます!早速リンク貼らせていただきました。
写真はまだまだ勉強不足(といっても勉強するつもりもあんまりないかも
しれません(^^;))。
野鳥は少しでも多くの個体と鳴き声を識別できるようになりたいです。
Commented by ハナリン at 2007-06-11 08:48 x
ちょっとハスキーなコヨシキリの囀りが聞こえてきそうです。
オオヨシキリは河川敷に行けばいますが、それほどたくさんいるわけではないです。
Commented by KX2_Birder at 2007-06-11 20:00
Alamimoさん、
> 写真はまだまだ勉強不足(といっても勉強するつもりもあんまりないかも
しれません(^^;))。

σ(^-^)も勉強しません。
でも、プロをはじめ、いろんな方の写真はいつも見てます。
参考になるところは真似して、自分の考えとは違うかな
と思うところを直して、、、
という具合です(^^;

> 野鳥は少しでも多くの個体と鳴き声を識別できるようになりたいです。

やはり野鳥の撮影は、鳥の生態や習性を覚えた方が
絶対に有利です。
いつどこに行けば、どんな鳥に会えるのかという基本情報と
次にどう動く、これからどういう行動をするという個別情報の
両方が必要ですね!
Commented by KX2_Birder at 2007-06-11 20:20
ハナリンさん、
> オオヨシキリは河川敷に行けばいますが、それほどたくさんいるわけではないです。

それはうらやましいです(^^;
少しこちらのオオヨシキリを分けてあげたいです(笑
Commented by GreenFinch at 2007-06-11 23:27
今年はまだ、コヨシキリに逢ってないなー。
もっともオオヨシキリでさえ先週逢ったのが今期初だったので、嬉々としてさえずりを楽しんでました。(爆)
Commented by KX2_Birder at 2007-06-12 01:04
GreenFinchさん、
> 嬉々としてさえずりを楽しんでました。(爆)

え"~?
嬉しい声ですか?あれが?(笑
Commented by feigao at 2007-06-13 18:10
你好! KX2_Birder!!
オオヨシキリですが、河川敷では鳴き声はすれども姿は見えず、の時もありますので、ちょっとさみしいです(;_:)
コヨシキリやコジュリンたちがいるフィールドをお持ちのKX2_Birderさんが羨ましいです(^^)
Commented by KX2_Birder at 2007-06-13 21:51
ニイハオ fei!
> コヨシキリやコジュリンたちがいるフィールドをお持ちの
> KX2_Birderさんが羨ましいです(^^)

いやあ~、σ(^-^)の所有地ってわけではありませんから(^^;
Commented by rairaj6 at 2007-06-14 18:15
オオヨシキリ、確かに多ヨシキリって書いていいくらい よくいるようです。
先日遠出してやっとコジュリンに会えました。
もう遠出しないといろんな鳥にあえません・・・
Commented by KX2_Birder at 2007-06-14 21:36
rairaj6さん、
> もう遠出しないといろんな鳥にあえません・・・

そちらの夏は暑そうですからね~(^^;

<< どうせ表示されないし、、、。・... アカショウビン・ごっくん! >>