コチドリくん、おっとっと、、、

今日は、あまり時間がなかったのですが、
天気がいいので近所の河原へ、、、

コチドリがお出迎え、、、

コチドリくん、おっとっと、、、_a0039245_22233782.jpg
コチドリくん、おっとっと、、、_a0039245_22245968.jpg


ん?
やけに警戒するな~と思って、足元を見たら、、、
あらら、危うく踏んづけるところでした(^^;

じっと動かないので、石と同化してまったく気づきませんでした。

ごめんごめんすぐに退散するからね!
記念に2、3枚だけ撮らせて!

と言ったものの、近すぎてピントが合わないので
後ずさりながらパシャパシャ

コチドリくん、おっとっと、、、_a0039245_22272896.jpg


せっかくのふわふわのかわいい子ですので
1200pixバージョンで!

コチドリくん、おっとっと、、、_a0039245_22305083.jpg
コチドリ
D200:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2007-06-17 22:00 | シギチ | Comments(12)  

Commented by sdknz610 at 2007-06-17 22:50
ワワっ!こういう訳でしたか!こりゃ足元でもわからん訳ですね♪
それにしてもやたらとカワイイ!
卵は1個だけを大事に育てるんですかね?
Commented by KX2_Birder at 2007-06-17 22:58
sdknz610さん、
コチドリは通常4個卵を産みます。河原の石そっくりの卵を
細いほうを真ん中に向けて4個ならべて抱卵します。
鳥の卵がどうしてあんな形をしているのかがよくわかる配置です。
たとえ転がっても遠くに行かずにもどってくる形なんですね!

ヒナは1羽しか見かけませんでした。
でも、このヒナも偶然見つけたので、もしかしたら
近くに他にもいたのかも、、、踏んでなきゃいいけど、、、(^^;
Commented by ハナリン at 2007-06-17 23:04 x
いやぁ~~、危ないところでしたね!
ほんと、じっとしていたら石に見えます。
それと、ちいさいのにアイリングばっちりあるんですね。
ちょっとびっくりしました。
Commented by KX2_Birder at 2007-06-17 23:12
ハナリンさん、
ホント危ないところでした(^^;
ちょっと目を離すとすぐ目の前なのにわからなくなるくらいです。
Commented by greenshank at 2007-06-17 23:15
可愛いですね~
確かに見事な保護色ですね。
近くからの撮影でふわふわの羽毛もシャープで凄いですね。
Commented by KX2_Birder at 2007-06-17 23:25
greenshankさん、
まったく動きませんでしたので、撮りやすいのは撮りやすかったのですが、
なんとなくヒナを撮るのって罪悪感があります(^^;
Commented by サンタナ at 2007-06-18 19:46 x
こちらも可愛い。。コチドリちゃん・・
KX2_Birder さんに踏まれなくて良かったね(笑

でも周りと同化していますね。。目を離したら分からなくなる((うん!
本当にアイリングもでて。。ふさふさの産毛。。可愛いの一言((うっとり!
Commented by asitano_kaze at 2007-06-18 21:13
コチドリの雛、初めて見ました。
いやいや何と可愛いこと!
ちょっぴり口を開けて、暑いんでしょうか。
しかし、これじゃまるで、石ころと変わりがないですね。
この鳥さんもともと好きなんですが、この雛を見てもっと好きになりました。
Commented by KX2_Birder at 2007-06-18 21:18
サンタナさん、
> KX2_Birder さんに踏まれなくて良かったね(笑

1羽しか見なかったと言う事は、、、もしかして(((((((((;゚Д゚))))))))ガクガクブルブル
Commented by KX2_Birder at 2007-06-18 21:20
asitano_kazeさん、
ホント、石ころと変わらないです。
しかもまったく動かないし。。。

きっと手を伸ばして触っても動かなかったと思います。
さすがにそこまではしませんでしたが、触ってみたい衝動が、、、(^^;
Commented by feigao at 2007-06-19 19:07
你好! KX2_Birder!!
小さいのにアイリングがあります(^^)
雛が無事でよかったですね♪
これからもこの雛には色々な危難が待ち受けていると思いますが、どうか無事に成長して欲しいものです。
Commented by KX2_Birder at 2007-06-19 22:26
ニイハオ fei!
> これからもこの雛には色々な危難が待ち受けていると思いますが、
> どうか無事に成長して欲しいものです。

σ(^-^)は、もうすばらく行きませんので、
一つ危険は減りました!(笑

<< ・・・(@@) 若々 >>