アカショウビンの赤は、、、

アカショウビンの赤い色に関しては、昨年もご説明しましたが、
カロチノイド系色素の色です。
しかし、色素のみで発色しているわけではなく、
構造色による発色も混じっているようです。

ストロボでアカショウビンの羽を撮影すると良くわかるのですが、
ビックリするほど青っぽく写ります。
この青系の色は構造色の色です。
カワセミのブルーと同じですね!

下の2枚は、ストロボを使ったわけではありませんが、
雨覆のあたりが、光の加減で少し青っぽく写っています。

a0039245_2192915.jpg
a0039245_2391541.jpg
アカショウビン
D200:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2007-06-29 22:00 | アカショウビン | Comments(14)  

Commented by asitano_kaze at 2007-06-29 17:13
このところ、ずっとアカショウビンを見ていて、だいぶ洗脳されてきたようです。
実際は見たことがないのに、何だかすっかり顔なじみになったような気分で、愛しく思えます。
もともと魅力的な鳥さんなのですが、こうして毎日見ていると次々に新たなよさを発見します。
今回はこのあるかなしかのブルー。しっとりとした色を与えていますね。
トップの絵、この目とくちばしがたまらなくいいです。
Commented by KX2_Birder at 2007-06-29 18:57
asitano_kazeさん、
> このところ、ずっとアカショウビンを見ていて、
> だいぶ洗脳されてきたようです。

ようこそアカショウビン教へ!(笑

> 今回はこのあるかなしかのブルー。
> しっとりとした色を与えていますね。

明るい日中に見ると、赤というより薄いオレンジに見える
アカショウビンですが、こういう深い赤に
見えることもあるんですよ!
Commented by sdknz610 at 2007-06-30 10:17
なるほど、構造色ですか。赤色が濃く見えます。

青ついでに、
腰が水色らしいので見てみたいと、過去のお写真を探してみたら
やっぱりありましたね~♪
06/0710と06/08/09のにチラっと写っていますね!
もうちょっとハッキリみたいな~・・・。
自分で見ろよ!って言われそうですが・・・♪
なんとかお願いします!
Commented by KX2_Birder at 2007-06-30 10:31
sdknz610さん、
個体によって水色の良く見える個体と見えないがあります。
この子は、なかなか見えないですね~

今度、挑戦してみますね!
綺麗な水色なんですよね~
Commented by もり 。 at 2007-06-30 12:12 x
構造色による発色ですか、知りませんでした。
水に飛び込み濡れた状態なのでそんな風に変化して見えるのかと…
私の陽の当たっているアップ画像を確認すると見あたらないんですが、引いた後ろ姿には雨覆、風切、尾羽それと後頭部あたりにも確認出来ます。

神秘的な色合いで益々惹かれますよね。♪
Commented by feigao at 2007-06-30 13:03
本当だ~。青っぽく写っていますね。不思議です。
いつかは私もアカショウビンをじっくり観察して、色々チェックしてみたいです♪
Commented by KX2_Birder at 2007-06-30 14:29
もりさん、
光の具合で出る場合があります
単色の赤よりも深い色合いになりますね!
Commented by KX2_Birder at 2007-06-30 14:30
ニイハオ fei!
是非是非、じっくり観察して色々チェックしてくださいね!
特に穴好きのfeiさんは、穴のチェックをお願いします!
Commented by rairaj6 at 2007-06-30 22:07
確かに青のような紫のような・・・でも、まず確かな赤より始めたい!と、思うのは私だけでしょうか?
あぁ=~~ アカって、垢じゃないですよ。
Commented by KX2_Birder at 2007-07-01 01:06
rairaj6さん、
、、、、落ち着いてください!
何を言ってるのかわからないんですが(^^;
Commented by rairaj6 at 2007-07-01 22:53
この子を前にすると わけ分からなくなります・・・
ここだけの話ですが、今日見ました。
Commented by KX2_Birder at 2007-07-01 22:57
rairaj6さん、
おめでとうごじざいます!!
どうでしたか?オレンジでしたか?赤でしたか?
Commented by rairaj6 at 2007-07-04 07:25 x
ここだけのはなしですってばぁ~!
Commented by KX2_Birder at 2007-07-04 08:04
rairaj6さん、
> ここだけのはなしですってばぁ~!

え?
「ここだけの話」って最初に付ければ、
どこで話してもいいんじゃないんですか!?(笑

<< ツバメ若 近所のホオアカ >>