ヤマガラの巣立ち

サンヨン片手にお散歩シリーズ第3弾です!
今回は暗くて画質が悪いのでご勘弁ください。

近くの公園を歩いていたら、ヤマガラの声
んん?この声は!

あたりをみまわすと巣から顔を出したヒナが見えました。
木陰から観察していると、なんと巣立ちの瞬間でした!

a0039245_22371829.jpg
a0039245_22375365.jpg


私が見てる間に3羽のヒナが次々と巣立ちました。
私が見る前にも巣立ったヒナがいるかもしれませんので
全部で何羽巣立ったかは不明です。

最後に巣立ったヒナは、巣から転げ落ちるように出て
私の方に向かって飛んできました(^^;
まだ、頭にはウブ毛が残っています。

a0039245_2242170.jpg


巣立ったヒナたちにも親は、盛んに餌を運んでました。
巣立ちを促すために、しばらく餌を与えていなかんんでしょうね!

a0039245_2247028.jpg
ヤマガラ
D70:AF-S Nikkor ED300mm F4D+TC-14EⅡ

by KX2_Birder | 2007-07-04 22:00 | 野鳥全般(野山) | Comments(12)  

Commented by GreenFinch at 2007-07-04 22:31
うわ~♪
ヤマガラのヒナヒナって、可愛いですね!
みじか~い尾羽と黄色いくちばしが、とってもらぶりーですo(*^▽^*)o
Commented by ハナリン at 2007-07-05 00:42 x
巣立ちの瞬間に出会えて、ラッキーでしたね~。
雛にとって、最初の一歩(一飛び?)はとても勇気がいることでしょう。
うぶげポワポワちゃんの、ちょっぴり安堵したような表情がかわいいです♪
Commented by KX2_Birder at 2007-07-05 03:32
GreenFinchさん、
色は薄いものの、ちゃんとヤマガラの模様になってますよね!
こんなにまるっこい体でも、ある程度は飛べるんでビックリです!
Commented by KX2_Birder at 2007-07-05 03:38
ハナリンさん、
> 巣立ちの瞬間に出会えて、ラッキーでしたね~。

これもサンヨンのおかげですね(笑
3羽巣立つところを見ましたが、それぞれに個性が違います。
最後の一羽は、あまりためらわずに飛び出しましたが
転げ落ちるように巣立ちしましたよ!
Commented by feigao at 2007-07-05 11:47
你好! KX2_Birder!!
ヤマガラの雛って初めて見ました!シジュウカラとはまた違った可愛らしさです(^^)
きっとお腹ペコペコなのでしょうね~。頑張って独り立ちして欲しいものです。
Commented by KX2_Birder at 2007-07-05 13:17
> きっとお腹ペコペコなのでしょうね~。
> 頑張って独り立ちして欲しいものです。

チチチとうるさく鳴いてましたよ!
この公園は、ヤマガラが多いのですが、
また増えましたね!

チビ君たち、これからもよろしくね!!
Commented by asitano_kaze at 2007-07-05 18:11
ヤマガラの雛、初めて見ます。
1枚目、口を開けて何やら呟いています。
不安をかくして強がりをいっているのでしょうか。
その表情がとてもよく出ています。
3枚目。尾羽の短さ。嘴の根元の黄色。ぎこちない止まり方。
もうたまらなく可愛いです。
ラスト。親はちゃんと待っていたんですね。雛の口のでかいこと。
Commented by KX2_Birder at 2007-07-05 18:24
asitano_kazeさん
偶然歩いていて、巣立ちの瞬間に出会えたのはラッキーでした。
もともと根気強い方ではないので、たとえ巣があることが
わかっていたとしても、巣立ちまで待つなんてできませんから(笑

これからドンドン大人になるんでしょうね!
夏の終わりには、すっかり大人の顔してニイニイ鳴いてる
ことでしょう!
Commented by simanami04 at 2007-07-05 21:31
こんばんわ。
ほんとに可愛い!。 こんな巣立ったばかりのヒナちゃんは初めて見ました。
ほんとにラッキーチャンスでしたねぇ。
あまり早く大人のヤマガラになってほしくないですね。
頭にまだ産毛の生えてるシッポの短い末っ子ちゃんはとてもとても可愛いです。
Commented by KX2_Birder at 2007-07-05 21:40
simanami04さん、
最初の方の巣立ちヒナは、顔を出してからしばらく様子を伺って
巣のふちに立ってからもしばらくそのままでしたが、
最後の子は、あっという間に巣から出てきて、そのままポンって
感じで巣立ちました。
なんだか良くわかってないって感じでした(^^;
Commented by rairaj6 at 2007-07-06 00:22
いい場面に出会えたのですね。
みていて あ!とか はっ!とか 声がでそうでした。
巣立つ瞬間なんて なかなか出会えませんよね・・すばらしいです!
Commented by KX2_Birder at 2007-07-06 00:38
rairaj6さん、
ラッキーでした!
日ごろの行いが良いからでしょうね!(*_☆)\(ーー;

<< シジュウカラの水浴び サンヨンでホオアカ >>