透けた赤

いつもは、暗い場所でさらに背景がもっと暗い場所での画像が多いのですが、
この日は、いろんなところに止まってくれましたので、いつもと違う雰囲気の
画像がたくさん撮れました!!

そのなかから、少し逆光ぎみで背景が明るい画像をどうぞ!

a0039245_0392744.jpg
こういう透けた赤いクチバシもいいですよね!




a0039245_0401167.jpg
アカショウビン
D200:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2007-07-08 22:00 | アカショウビン | Comments(12)  

Commented by sdknz610 at 2007-07-09 05:26
補正がピタリ決まって、色飛びもせず!って、スゴイ!
レンズとカメラの能力を最大限引き出す名人っているもんだな~・・・♪
モデルが又最高だし・・・♪
Commented by KX2_Birder at 2007-07-09 07:48
sdknz610さん、
そこはデジタルの強みですよ!
撮りながら補正を変えて調整してます。

でも、アカショウビンは、いろんなパターンで
絵になる鳥ですね~!
Commented by shorebirds-waders at 2007-07-09 10:27
shorebirds of Australia がアマゾンから発送されたようなので
近日中に手元に届きます! KX2_Birder さんの写真も楽しみですね!!やっとですね~笑
Commented by KX2_Birder at 2007-07-09 12:49
shorebirds-wadersさん、
> shorebirds of Australia がアマゾンから発送されたようなので
> 近日中に手元に届きます!

実は、先日メールが来て、構成が変わったらしくオオソリハシシギの
画像は3枚しか載らないことになり、私の画像は使われなかった
らしいです。楽しみにしてたんですけどね(^^;
Commented by simanami04 at 2007-07-09 13:07
いいなぁ!いいなぁ!
逆光の中のアカショウビン。 何かがレフ版の役をしてるようで、
とても綺麗な画像ですねぇ。
こんなマイ・フィールドをお持ちの方が憎らしい!じゃなくて羨ましい!。
Commented by KX2_Birder at 2007-07-09 13:43
simanami04さん、
> 何かがレフ版の役をしてるようで、とても綺麗な画像ですねぇ。

アカショウビンは、けっこう水面近くの木にとまって餌を探します。
そのため、水面がレフ板の役目をすることも多いですね!
Commented by asitano_kaze at 2007-07-09 18:00
それでなくても輝かしい嘴が、逆光によっていっそう輝きを増しています。
背後が明るいのにこの鳥さん、フラッシュをたいたように前面も明るい。
ちゃんと目が輝いている。
ものすごい技をつかっていますね。
上のコメントにありますが、水面の反射なのですか。
いずれにしても、前後が明るいというのはすごいことです。
Commented by KX2_Birder at 2007-07-09 18:28
asitano_kazeさん、
> 上のコメントにありますが、水面の反射なのですか。
> いずれにしても、前後が明るいというのはすごいことです。

言われてみれば、そうですね(^^;

アカショウビンに当たっている光の向きは、
あきらかに逆光ですね。
逆光の補正をかけていますが、そう言われると
わけわかんなくなります(^^;;;;;
Commented by feigao at 2007-07-09 21:35
逆光気味ということですが、露出もバッチリですね。
私がこのような条件で撮影すると、白っぽくなってしまい、アウトです(泣)
Commented by KX2_Birder at 2007-07-09 22:32
ニイハオ fei!
σ(^-^)は、黒っぽくなっちゃいがちです(笑
Commented by ハナリン at 2007-07-11 21:24 x
バックもアカショウビンも綺麗過ぎてため息がでます~~。
ほんとにいろんなバージョンが出てきますね。
うらやましいです。
Commented by KX2_Birder at 2007-07-11 22:47
ハナリンさん、
もっと、いろんなバージョンありますよ~ん!

<< アカショウビンの飛び出し アカショウビンで試し撮り >>