アカショウビンの飛び出し

a0039245_450024.jpg


アカショウビンが3羽も!!

なんてことはある訳がなく、、、
この日は、めずらしく明るいところに出てきてくれたので、
飛翔画像を撮ってみたのですが、コントラストが強すぎて、
1枚1枚の絵としてはあまり美しくないので、合成を使って、
こういう遊びもしてみたくなったわけです(^^;

多重露出を使って撮影した訳ではなく、
下のような連写の3枚の画像から鳥の部分を
背景ごと四角く切り取って、ただ貼っただけの合成です。

一番、簡単な方法ですね!

、、、とは、言うもののいつもは暗くてSS1/10なんて撮影をしてましたから
飛翔画像そのものがσ(^-^)には奇跡みたいなものなんですけどね(^^;


a0039245_4531716.jpg
a0039245_4534473.jpg
a0039245_454542.jpg
アカショウビン
D200:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ


でも、良く見たら、
1枚に合成するよりも、3枚並べた方がいいかも!(爆

by KX2_Birder | 2007-07-09 22:00 | アカショウビン | Comments(10)  

Commented by captain_spoc at 2007-07-10 07:38
おはようございます
スポック艦長です
イエイエ素晴らしい合成写真です
私はしょぼいレンズなので何時も手持ちでこんな芸当したくても出来ません・・泣
飛翔の2枚目は単独でも立派な絵になりますね(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
Commented by KX2_Birder at 2007-07-10 08:17
スポック艦長
羽の感じもうまい具合に偶然撮れました。
もう少し、背景が面白ければよかったのですが、、、
Commented by sdknz610 at 2007-07-10 12:57
遊んでますね~・・・♪ 余裕ですね!
何だか不思議なイメージの世界は、これはこれで素晴らしいな~♪
Commented by KX2_Birder at 2007-07-10 13:51
sdknz610さん、
> 遊んでますね~・・・♪ 余裕ですね!

普段は、短い時間に集中して必死で撮ってるんですが
この日は、延べ4時間ありましたので
いろんなことをする余裕がありました。

それでも、失敗した飛び込みの画像とか
たくさんあるんですよ!(笑
Commented by asitano_kaze at 2007-07-10 15:52
最初見たときは目を疑いました。
え、これってものすごい絵ではないかと。
合成ですか。
じゃなかったら、こんな絵なかなか撮れませんね。
距離が違うのに、どれにもきっちりピンが来ているし。
下の3枚の写真だって、充分いけてると思います。
Commented by feigao at 2007-07-10 17:34
你好! KX2_Birder!!
最初見た時、「アカショウビン、カッコイイ!!」と思いましたよ!
ssが1/10というと、まるでデジスコの世界のようですね。
この時はssはどのくらいだったのでしょうか?
Commented by KX2_Birder at 2007-07-10 18:51
asitano_kazeさん、
> 合成ですか。

残念ながら合成です(^^;
まあ、ビックリしていただいたということで
目的は達成ですね!(笑

> 下の3枚の写真だって、充分いけてると思います。

3枚ならべると、それなりに使えるんじゃないかと、、、(^^;;;;
一枚でも、絵になるアカショウビンの飛翔画像を撮りたいものです。
Commented by KX2_Birder at 2007-07-10 18:54
ニイハオ fei!
> 「アカショウビン、カッコイイ!!」と思いましたよ!

そうです!アカショウビンはカッコイイのです!

> この時はssはどのくらいだったのでしょうか?

後で調べます。
RAWデータを見ないとわからないもので、、、(^^
Commented by H2_Ojaco at 2007-07-11 07:47
凄いですね。
羽ばたきも良い角度で撮れているので、合成が美しく見えます。
鳥が羽ばたいてる姿ってホント美しいなぁと改めて思いました。
Commented by KX2_Birder at 2007-07-11 07:57
H2_Ojacoさん、
羽の形は、狙って撮ったわけじゃありませんが
偶然いい形になってくれました。

ちなみにSSは、1/750でした。

<< 漆黒の中のアカショウビン 透けた赤 >>