思いがけずシメの雛

久しぶりにマイフィールドを車の窓を開けて走っていると
聞いたことのある、しかし、この時期聞きなれないチチッ、チチッという声

慌てて車を止めてエンジンも止めて耳を澄ますと
チラッと見えた見慣れたズングリな姿、、、ん?シメ?
しかも、雛が何羽かいるようです。
ちゃんと見ませんでしたので、何羽いるのかはわかりませんが
数羽いるようでした。

本州のこんな平地で繁殖してるなんて知りませんでしたから
ちょっとビックリ!!

a0039245_2356194.jpg
a0039245_23582132.jpg
a0039245_23571226.jpg
a0039245_23585030.jpg
a0039245_2250265.jpg
シメ
D200:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2007-07-16 22:00 | 野鳥全般(野山) | Comments(17)  

Commented by ハナリン at 2007-07-17 01:02 x
シメの雛、初めて見ました。
私も感激です!!
親より強そうに見えます。
子育て頑張るシメ親鳥の姿にも感動です♪
Commented by KX2_Birder at 2007-07-17 01:38
ハナリンさん、
シメは、夏羽も変化がありませんが
親鳥はくたびれてますね(^^;
Commented by sdknz610 at 2007-07-17 10:27
アレっ、このシメさん達、帰るの止めたのかな・・・。
北海道では繁殖するって聞いたことあるんですが、マ、秋田も北の方って
ことですかね♪
いいもの見せていただきました!
Commented by KX2_Birder at 2007-07-17 11:24
sdknz610さん、
> 北海道では繁殖するって聞いたことあるんですが、
> マ、秋田も北の方ってことですかね♪

本州でもいくつか繁殖確認例があるようです。
岩手でも繁殖しているようですから、本州北部は
繁殖域なんでしょうね。
Commented by asitano_kaze at 2007-07-17 19:28
シメの親子、初めて見る光景です。
子どもは小さいときからやはり強面なんですね。
でもやっぱり可愛いです。
何だか笑えます。
Commented by KX2_Birder at 2007-07-17 20:29
asitano_kazeさん、
> シメの親子、初めて見る光景です。

もちろんσ(^-^)も初めてでした。

> 子どもは小さいときからやはり強面なんですね。
> でもやっぱり可愛いです。
> 何だか笑えます。

なんだか可愛いんだか、可愛くないんだかわからなかったのは
親に似たせいだったんですね、、、(^^;
Commented by feigao at 2007-07-17 21:17
你好! KX2_Birder!!
私も、シメはもっと北のほうで繁殖しているものとばかり思っていました(@0@)
お子ちゃまは微妙な模様をしているのですね~(^^;)
親鳥は何か、疲れちゃっているみたいです・・・。
でも、親子揃うと愛くるしいですね!
Commented by KX2_Birder at 2007-07-17 21:55
ニイハオ fei!
ホント、親鳥はくたびれちゃってます(^^;

クチバシは、シメのクチバシですね!
Commented by rairaj6 at 2007-07-18 09:19
わぁ~~~ すごいです!シメですか!! ブログでもはじめて見ます!
ホント シメの顔していますね。かっわいい!!
1羽だけですか? 後 4~5羽いて こちらにも来てほしいです。
暑いので・・・ダメかしら・・それにしても くちばしが シメのくちばし♪
Commented by KX2_Birder at 2007-07-18 10:59
rairaj6さん、
> ホント シメの顔していますね。かっわいい!!

本当にかわいいですか!?
親に似てなんとなくキツイ顔してますよね(^^;
Commented by まぐぴ at 2007-07-21 13:11 x
はじめまして、まぐぴ@仙台です。

秋田でもシメ繁殖しているんですね。以前、岩手と山形で繁殖した
とう情報を聞いたことがあります。宮城もしているのかな?

事後報告ですが、My bogからリンクさせていただきました。
Commented by KX2_Birder at 2007-07-21 20:58
まぐびさん、いらっしゃいませ。
岩手での繁殖は知っていましたが、山形でで繁殖していたんですね。
けっこう広い範囲で繁殖しているのかも知れませんね。
Commented by ちょんぱぱ at 2007-07-24 22:03 x
こんにちは。北海道のちょんぱぱです。

これがシメの雛なんですか!!
実は、2005年8月に撮影した写真で種類の判らない鳥があるのですが、ひょっとしてシメの雛だったのかもしれません。
KX2_Birderさんの写真では後姿が見えないのですが、初列風切あたりはブルーだったでしょうか。
腹部の模様や頭部の感じはKX2_Birderさんの写真と似ているのですが、今ひとつ確信が持てません。

http://chonpapa.cocolog-nifty.com/photo/2006/07/post_80eb.html
http://chonpapa.cocolog-nifty.com/photo/2006/07/post_f324.html

お暇な時にでも覗いてみてやってください。(^^;
Commented by KX2_Birder at 2007-07-24 22:54
ちょんぱぱさん、お久しぶりです。
画像みましたよ!シメの若だと思います。

σ(^-^)も、先日初めてみたばかりですが、、、(^^;
Commented by ちょんぱぱ at 2007-07-25 01:06 x
KX2_Birderさん、見ていただきありがとうございます。
迷宮入りかと思っていましたが、2年も経ってから判明できるなんて。(^^)
いやぁぁ、スッキリしました。
Commented by KX2_Birder at 2007-07-25 01:27
ちょんぱぱさん、2年前でしたか!
そちらでは、けっこう繁殖してるんですかね?
Commented by ちょんぱぱ at 2007-07-26 00:45 x
シメの幼鳥を見たのは2年前が最初で最後ですし、シメ自体がそう見られる訳ではないので、繁殖しているかは不明です。
まぁ幼鳥を見かけたのですから繁殖はしているのでしょうけど。(^^;

しばらく訪れていない公園なので、近々観察に行ってみます。

<< カラシラサギ in 海 カラシラサギ >>