海岸のトウネン

海岸のトウネンは、昨日は6羽に増えてました。
すこしずつ冬羽に変わってきているようです。

a0039245_23203562.jpg
トウネン
D200:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2007-07-29 22:00 | シギチ | Comments(6)  

Commented by simanami04 at 2007-07-30 12:54
こんにちわ。
トウネンの羽の色が綺麗ですね。
砂がとてもきめ細かいのにびっくりです。 いい海辺ですね。
これから真夏だというのに、もう冬羽に変わってきている・・・というのは?
これいかに?。
Commented by KX2_Birder at 2007-07-30 13:46
simanami04さん、
> 砂がとてもきめ細かいのにびっくりです。 いい海辺ですね。

同じ海岸でも、この辺りの砂はきめ細かいようです。
でもって、シギチがよく集まる場所でもあります。

> これから真夏だというのに、もう冬羽に変わってきている・・・
> というのは?これいかに?。

私たちは便宜上、夏羽、冬羽って呼んでますが、
正確には、繁殖羽と非繁殖羽という呼び方の方が
合ってるかもしれません。
4月頃から北へ渡り、繁殖が終ると8月頃から南へ戻り
はじめます。
ちょうど今頃の時期から夏羽から冬羽にかわるんじゃ
ないでしょうか?
Commented by asitano_kaze at 2007-07-30 20:23
前にも見せていただきましたが、今回のもやっぱりきれいですね。
トウネンに対する考えを根本的に改めなくてはなりません。
私は白に弱いので、このおなかの白の美しさにはまいってしまいます。
Commented by KX2_Birder at 2007-07-30 21:22
asitano_kazeさん、
> 私は白に弱いので、

asitano_kazeさんは、純白好きですね!
σ(^-^)は、クロもピンクも好きです!、、、なんのこっちゃ!
Commented by rairaj6 at 2007-07-30 23:15
雰囲気が冬のような・・・って 早すぎですね!
4羽いて ほっとしています。1羽だとやはり寂しすぎる・・
 
Commented by KX2_Birder at 2007-07-31 00:14
rairaj6さん、6羽いたのですが、
全部入れると大変なので、、、

雨で風が強かったので、きっと冬みたいな雰囲気なんだと思います。

<< コチドリのヒナ、、、その後 試し撮りのホオアカ >>