コチドリのヒナ、、、その後

先日ご紹介した、やんちゃ坊主のコチドリのヒナ、、、

(2週間前に出会った時の画像)
a0039245_1455559.jpg


その後、どうしたか気になっていましたが、
2週間して、再び出会えました!(^^)v

すっかりおりこうさんになって、親の声に反応して
さっと身を隠してしまいました(^^;;;
でも、無事で元気に育ってて、良かった良かった!

ちらっと見た後ろ姿は、すっかり立派になって
親と変わらないくらいの体形になってました。
でも、首の白い部分だけが、妙にフワフワに
見えて、笑えましたね!

ヒナが育った姿が撮れなかったので、親鳥でご勘弁くださいm(_ _)m

a0039245_1531010.jpg
a0039245_1535059.jpg
コチドリ
D200:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2007-07-30 22:00 | シギチ | Comments(12)  

Commented by rairaj6 at 2007-07-31 08:21
横からでも 首のふわふわとおなかのふわふわが 十分感じられて、
すっごく可愛いです♪アイリングの黄色もはっきり・くっきりですね!
元気で育って良かった!良かった!
親もリラックスしているよう・・伸びた羽が やれやれ・・と言ってるようです。
Commented by KX2_Birder at 2007-07-31 09:08
rairaj6さん、
一枚目は、2週間前のヒナの画像です(^^;
今回は、ヒナは親の言うことをちゃんと聞いて、
すぐに身を隠してしまいましたので、撮れませんでした。

> 親もリラックスしているよう・・伸びた羽が
> やれやれ・・と言ってるようです。

ヒナもりっぱな若になって、自分でも飛べる
ようになっていました。ここまでくるとある程度
自分で危険を避けられるでしょうから親としても
一安心ってところですね。

でも、まだ親は、若の近くで、ずっといて行動を一緒に
しているようですから、親としては、まだまだだよ!
って言う気持ちかもね(^^
Commented by asitano_kaze at 2007-07-31 16:24
2週間たてば、ずいぶん体もおおきくなっていますね。
野生としての生活の知恵を学び、ますます逞しくなっていくのでしょうね。
雛が見れなくても、親のバンザイの姿を見れば充分です。
羽の下も白いんですね。
Commented by KX2_Birder at 2007-07-31 17:14
asitano_kazeさん、
> 2週間たてば、ずいぶん体もおおきくなっていますね。

チラッとしか見れませんでしたが、もうすっかり親と
見間違うくらいの体形になっていて、ちゃんと飛べてました。

> 雛が見れなくても、親のバンザイの姿を見れば充分です。
> 羽の下も白いんですね。

そうです。
羽の下もasitano_kazeさんの大好きな純白です(笑
Commented by p-days_pero at 2007-07-31 21:21
ヒナのふわふわ感は、たまりませんね~
やはり、親鳥も可愛いと思って餌を与えるのでしょうか。。
Commented by KX2_Birder at 2007-07-31 22:09
p-days_peroさん、
> やはり、親鳥も可愛いと思って餌を与えるのでしょうか。。

不思議にどんな動物でも、子供やヒナって可愛く見えますよね。
これは、動物に共通した感覚なのかも知れませんね。
でも、かわいいと思って餌を与えてるのかどうかは、カッコウに
託卵された親鳥の姿をみてると疑問に思えますね(^^;

やはり、赤く大きく開けられた口を見ると、本能的に餌を
運ばなければいけないという情報が遺伝子に組み込まれているん
だろうなと冷静になってしまいます(笑
Commented by simanami04 at 2007-07-31 22:12
こんばんわ。
コチドリのヒナちゃん・・・可愛いですねぇ。
壊れそうなほど、フワフワね。
どの野鳥のヒナもそうですが、色合いがボォ~ッとしていますよね。
ヤマガラのヒナなんて、どんなにしっかり撮影したつもりでも、ピンボケみたいに
写っています。(やっぱり、本当にピンボケだったかな?)
Commented by GreenFinch at 2007-07-31 22:29
やあ、コチドリのヒナちゃん、可愛いですね♪
2週間で大きくなってしまうんですから、すごいものです。(人間とは違いますネ)
Commented by KX2_Birder at 2007-07-31 22:41
simanami04さん、
> どの野鳥のヒナもそうですが、色合いがボォ~ッとしていますよね。

やっぱり目立ちにくい色あいの方が安全だからでしょうね!
Commented by KX2_Birder at 2007-07-31 22:44
GreenFinchさん、
2週間で大きくなるのもビックリですが、
孵化してまもなく歩けるようになるのもビックリです!
Commented by sdknz610 at 2007-08-01 20:09
落ち着いたイイ色が出ていますね。
NIKONのチカラ、いやKX2_Birderさんのチカラ!です♪
Commented by KX2_Birder at 2007-08-01 20:41
sdknz610さん、
いやいやD200のチカラです!(^^;

<< ハクセキレイの若 海岸のトウネン >>