ムナグロ

今日は、台風が通り過ぎて、抜けんばかりの青空
、、、を期待していたのですが、
あいにく、朝から小雨で風が強いという残念な天気でした。

それでも、海岸と田んぼをまわってみました。
海岸は、波が強くシギチは入っていませんでしたが、
田んぼには、いろいろ入っていましたよ!

アオアシシギ、コアオアシシギ、トウネン、ヒバリシギ、
タカブシギ、イソソギ、タシギ、ムナグロ、コチドリ

その中からムナグロの画像をご紹介。

a0039245_2351778.jpg
a0039245_2364135.jpg
a0039245_2374883.jpg
ムナグロ
D200:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2007-08-05 22:00 | シギチ | Comments(8)  

Commented by asitano_kaze at 2007-08-06 23:18
とてもいい環境ですね。
特こちらではコアオアシシギ、ヒバリシギ、タカブシギの姿はあまり見られません。
ムナグロ、餌を捕るときにはくちばしを差し込んで、すすっているのでしょうか。
くちばしが開いているときが多いようですが。
Commented by greenshank at 2007-08-06 23:36
一枚目は緑が綺麗で素敵な写真ですね。
色合いが綺麗で好きな鳥です。
Commented by KX2_Birder at 2007-08-07 04:31
asitano_kazeさん、
最近は転作が進んで、水を張った休耕田がずいぶん少なくなって
しまったそうです。

> 特こちらではコアオアシシギ、ヒバリシギ、タカブシギの姿はあまり見られません。

もっと大物に入って欲しいのですが、、、(^^;
Commented by KX2_Birder at 2007-08-07 04:32
greenshankさん、
ムナグロの背中の金色は綺麗ですよね!
この時期は、もう冬羽になりかけてるので腹側は
中途半端ですが、、、(^^;
Commented by feigao at 2007-08-07 16:20
好久不見了!KX2_Birder!!
嗚呼、もう田んぼにもシギチが入ってきているのですね~。
ゴールデン・・・む、ムナグーロ!(爆)をまた見てみたいです~。
Commented by KX2_Birder at 2007-08-07 19:37
ニイハオ fei!
> 好久不見了!KX2_Birder!!

はい、好久不見了。生きてたんですね!(笑

> ゴールデン・・・む、ムナグーロ!(爆)をまた見てみたいです~。

ハラグーロ!のfeiさんがムナグーロを
見たいなんて面白いですね!(爆
Commented by サンタナ at 2007-08-08 00:04 x
こちらでも。。やっとシギチが入り始めました。
でも。。休耕田が少なくなり・・数が多くありません。

グリーンの中のムナグロさん綺麗です。
早く。。夏羽の真っ黒なムナグロが入ってこないかな。。。
Commented by KX2_Birder at 2007-08-08 00:39
サンタナさん、
> でも。。休耕田が少なくなり・・数が多くありません。

こちらも水の張った休耕田は年々少なくなっていきます。

> 早く。。夏羽の真っ黒なムナグロが入ってこないかな。。。

来年の春まで待ちましょう!(爆

<< のびのびイソシギ 近所のホオアカ、、、その後 >>