ホウロクシギ

いつもの海岸にホウロクシギが入ってました。

毎度のことながら、デカい体に長いクチバシは迫力ありますね~

a0039245_415517.jpg
a0039245_4103974.jpg
a0039245_4192534.jpg
a0039245_4331423.jpg
a0039245_4492193.jpg
ホウロクシギ
D200:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2007-08-12 22:00 | シギチ | Comments(10)  

Commented by sdknz610 at 2007-08-13 11:13
見るからにデカイしぎですね~。大画面で余計迫力!
トップの画が好きです。

嘴の反りがオオソリハシシギと逆?・・・。
どちらもテコの原理で獲り易くなっていると思いますが、
真っ直ぐな種もいるし、これは獲る餌によって違う、ということなのかな~・・・?

このシギ、絶滅危惧種のようですね・・・。
Commented by KX2_Birder at 2007-08-13 11:33
sdknz610さん、
最後のウミネコと一緒の画像みても大きさがわかりますよね!

下に反ったクチバシを半分近く差し込んで、餌を採ってます。
Commented by feigao at 2007-08-13 17:29
你好! KX2_Birder!!
ホウロクシギが入ったのですね!
大きい上に背景の海が綺麗で、素敵(*^-^*)
最後はピシッと決めポーズですね!
Commented by greenshank at 2007-08-14 21:55 x
波の背景がとっても素敵ですね。
ホウロクシギのユニークな姿もいいですね~
Commented by KX2_Birder at 2007-08-15 20:44
ニイハオ fei!
海の水は綺麗なのですが、砂浜は先日の台風で海藻類が
いっぱい打ち上げられてました(^^;
Commented by KX2_Birder at 2007-08-15 20:45
greenshankさん、
> ホウロクシギのユニークな姿もいいですね~

たくさんいろんなポーズが撮れました。
今回は、一部だけご紹介です。
Commented by サンタナ at 2007-08-15 21:35 x
ホウロクシギ。。これもまだ見ぬ鳥さん((羨ましい;
海辺。。波打ち際のホウロクシギ素敵ですね。
バレリーナの格好を早くみたいなぁ~~♪
Commented by KX2_Birder at 2007-08-15 21:55
サンタナさん、
ホウロクシギは、大きくて存在感たっぷりです。
大きいぶんアップも楽です(笑
Commented by rairaj6 at 2007-08-15 22:47
いつ見ても綺麗な 気持ちのよい海ですね~
そろそろシギチが帰ってきていますね。最後の伸びのホウロクシギ、羽の模様が緻密で惚れ惚れしますね~~
Commented by KX2_Birder at 2007-08-16 00:54
rairaj6さん、
> そろそろシギチが帰ってきていますね。

通過点として会うだけですので、帰ってきたという感覚がありませんでした。
σ(^-^)は、こちらで滞在するもの意外は、来てまた行っちゃうという感覚ですが
帰ってきたという表現もありですね。

<< オシドリのヒナ、、、若? さよならアカショウビン! >>