脂腺

鳥が羽づくろいの時によく腰にクチバシを持っていってるのは
みなさんも何度も見たことがあると思います。

あれは、腰にある脂腺から出る脂を羽に塗っているんですね。
脂腺の脂は、羽の撥水性を高めたり、しなやかに保つ働きがあります。

a0039245_4474769.jpg



まんべんなく全身に脂を塗って

a0039245_456456.jpg



最後は、翼を広げたり、ブルブルッと羽を整えて
羽づくろい完了!

a0039245_4573353.jpg
a0039245_541329.jpg
ホウロクシギ
D200:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2007-08-22 22:00 | 鳥・撮り・トリビア | Comments(12)  

Commented by ハナリン at 2007-08-23 18:41 x
ホウロクシギのあまりにも気持ちよさそうな姿に引き込まれてしまいました~。
Commented by KX2_Birder at 2007-08-23 18:59
ハナリンさん、
> ホウロクシギのあまりにも気持ちよさそうな姿に引き込まれてしまいました~。

そうですね(笑
けっこう近くで撮ってたんですが、かまわず海で水浴びして
ゆったり羽づくろいして、何度もバタバタ羽ばたきして、
ブルブルッとやってました。
カモメたちが近くにいたので安心してたんでしょうね。
Commented by simanami04 at 2007-08-23 22:14
こんばんわ。
羽に脂を塗っていたんですか?。 洗髪後、ヘアークリームを塗るのと
同じですね。(?同じかなぁ?)
1枚めと3枚目の羽の模様が綺麗ですね。
Commented by KX2_Birder at 2007-08-23 23:53
simanami04さん、
> 洗髪後、ヘアークリームを塗るのと同じですね。(?同じかなぁ?)

トリートメントみたいなもんですね!(笑
Commented by asitano_kaze at 2007-08-24 00:09
お久しぶりです。
トップの絵、実に見事です。
こんなホウロクシギの姿見たことがありません。
何といっても、この長いくちばしが魅力的です。
このくちばしのお陰で脂をまんべんに塗ることができるのですね。
それにしても器用なものですね。
Commented by KX2_Birder at 2007-08-24 00:31
asitano_kazeさん、
天気も良かったので、綺麗に写りましたね(^^)v
クチバシが長いので、逆に首まわりは不便そうでしたよ(^^;
Commented by sdknz610 at 2007-08-24 10:03
下から2枚目がいいな♪
飛行名人を支える立派な翼ですね~・・・。
初列風切りが、1,2,3・・・アレっ10枚m無い?のかな~・・・?
Commented by KX2_Birder at 2007-08-24 11:43
sdknz610さん、
> 初列風切りが、1,2,3・・・アレっ10枚m無い?のかな~・・・?

さすがsdknz610さん、見るポイントが違う!
抜けちゃうこともあるようですから(笑
Commented by greenshank at 2007-08-24 22:53 x
ホウロクシギの様々なポーズ、堪能しました。
背景の色が綺麗で素敵ですね。
Commented by KX2_Birder at 2007-08-24 22:55
greenshankさん、
やはり天気がいいと発色もいいですね!
これからしばらくは、こちらも良い天気が続きそうです。
Commented by rairaj6 at 2007-09-04 09:08
いいシーンですね。ホウロクシギの羽が見事!
こんなに広げた所は 初めて見ます♪
Commented by KX2_Birder at 2007-09-04 13:43
rairaj6さん、
> こんなに広げた所は 初めて見ます♪

飛んだときは、もっと広げてるでしょ!(*`ε´*)ノ_彡☆バンバン!!

<< チュウシャクシギ チゴハヤブサ >>