キリアイ

今日は、海岸に1羽、田んぼに4羽のキリアイが入っていました。
1羽が混じることはあるのですが、5羽も一度に入るのは珍しいです。

田んぼのキリアイは遠いので絵にならず、、、。・゚・(つД`)・゚・。
海岸で撮影した画像を紹介します。

キリアイは、漢字で書くと「錐合」と書きます。
長く尖ったクチバシが錐を合わせたように見えるから「錐合」と
呼ばれるそうな、、、先が曲がってますけどね!(笑

a0039245_37095.jpg
a0039245_381736.jpg
a0039245_393100.jpg
a0039245_39368.jpg
キリアイ
D200:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2007-08-26 22:00 | シギチ | Comments(12)  

Commented by sdknz610 at 2007-08-27 10:22
斬り合うのかと・・・♪ 違ったア・・・・(^^;
でも鋭い切っ先ですね。
それにしてもシギの世界の多様さにあらためてビックリします。
よく分類するもんだ・・・♪
よく見分けるもんだ! そういう人がいるもんだ♪
Commented by KX2_Birder at 2007-08-27 10:57
sdknz610さん、
> 斬り合うのかと・・・♪ 違ったア・・・・(^^;
> でも鋭い切っ先ですね。

初めて聞いた時は、σ(^-^)も「斬り合い」だと思いました~(笑

> それにしてもシギの世界の多様さにあらためてビックリします。
> よく分類するもんだ・・・♪
> よく見分けるもんだ! そういう人がいるもんだ♪

昔は、今みたいにスコープも無ければ、当然デジスコも
なかった事を考えるとすごいですね。
多くは、標本による分類だったと思います。
近年では、新種の認定には、その新種の見本である「タイプ標本」が
必要とされ、その標本の特長から分類されています。

将来的には、DNA鑑定で新種の認定、分類が行なわれるように
なるんでしょうね。
Commented by asitano_kaze at 2007-08-27 22:15
これがキリアイなんですか。
最近、干潟にキリアイが来ているという話は聞くのですが、この鳥さん、ほかのシギともよく似ていますね。
私には判別できそうもないです。
シギはほんとうに難しいです。
Commented by KX2_Birder at 2007-08-27 22:29
asitano_kazeさん、
キリアイは、けっこう目立ちますから、いればわかると思いますよ!
頭の縞とかがはっきり目立ちますから!!
Commented by kawanotori at 2007-08-27 22:41
KX2様、はじめまして。福岡で鳥見をしております川のと申します。アカショウビンの写真に惹かれて、勝手にリンクさせていただきました。こういうアカショウビン一度撮ってみたいです。こちらは、シギチはまだまだこれからのようです。よろしくお願いいたします。
Commented by KX2_Birder at 2007-08-27 22:52
kawanotoriさん、いらっしゃいませ!
遠く離れた地なのに福岡の人口がまた増えましたね!(笑
こういう出会いって面白いですよね!
つまらない画像が多いブログですが、時々でいいのでコメントを
いただければ嬉しいです!
Commented by p-days_pero at 2007-08-28 13:38
さすが、美しく撮れていますね~
今年は各所でキリアイの写真を目にしますが
いつもより多いんでしょうか(^_^;
私は実はキリアイ、未見なんです。。
Commented by KX2_Birder at 2007-08-28 17:43
Peroさん、
> 今年は各所でキリアイの写真を目にしますが
> いつもより多いんでしょうか(^_^;

こちらでは、いつもの年よりも多いですね!
一度に5羽なんてことは、めったにないということです。

> 私は実はキリアイ、未見なんです。。

こことMSKD019さんとこで見たじゃないですか!(*`ε´*)ノ_彡☆バンバン!!
Commented by feigao at 2007-08-28 17:51
你好! KX2_Birder!!
可愛いですね、キリアイ。萌え~(怒爆)
個人的には嘴をかなり地中にぶっ刺しているキリアイが好みです(笑)
ちょこっと曲がった嘴の先がミソですね♪
Commented by KX2_Birder at 2007-08-28 20:09
ニイハオ fei!
> 可愛いですね、キリアイ。萌え~(怒爆)

feiさん、、、萌え~って、、、。・゚・(つД`)・゚・。

> かなり地中にぶっ刺している

どんだけ~!(爆
Commented by サンタナ at 2007-08-30 23:19 x
先日、ミセスがベテランのバーダーの方と干潟に・・
キリアイを撮って来ましたが。。綺麗なシギチですね。
私はまだ。。。未見ですが((泣
土曜日に干潟に行って来ます。。珍しい鳥が入っていたりして((笑
Commented by KX2_Birder at 2007-08-30 23:39
サンタナさん、
ミセスさんの撮影したキリアイ画像みせてくださいね~!

> 土曜日に干潟に行って来ます。。珍しい鳥が入っていたりして((笑

土曜日は、きっと雨です!(笑

<< タカブシギ チュウシャクシギ >>