タカブシギ

こちらのタカブシギは、警戒心が強く姿を確認する前に
車の気配だけで、すぐに飛び立ってしまいます。

、、、しかも、他のシギチをたくさん引き連れて、、、。・゚・(つД`)・゚・。

この時は、どういうわけかσ(^-^)を気にせずに
数羽でのんびり餌を採ってました。

a0039245_455015.jpg
a0039245_473641.jpg
タカブシギ
D200:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2007-08-28 22:00 | シギチ | Comments(8)  

Commented by ozok at 2007-08-29 16:57 x
シギチがいろいろ顔を出してるようですね。
画像を見てるとかなり幼鳥が混ざってますね。
タカブが警戒心強いなんて考えられないですよ。
いつも大接近しすぎるくらいですから・・・
今のところ一番数多く見られるのがタカブです。
幼鳥はアカアシ・ヒバリシギ・タカブなどが確認されてます。
キリアイ今季は当たり年なのかな。
各地で見られてるようですね。
こちらの到着はまだですけどね。。。
Commented by KX2_Birder at 2007-08-29 17:09
ozokさん、
> 画像を見てるとかなり幼鳥が混ざってますね。

これまでの状態を見ても幼鳥がかなり割合が多いです。

> タカブが警戒心強いなんて考えられないですよ。
> いつも大接近しすぎるくらいですから・・・

こちらでは、タカブシギと行動をともにしているシギチは
まるでSPに囲まれたVIPのようです。
少しでも危険を感じるとピピピピピと鳴いて
タカブシギが連れ去ってしまいます、、、。・゚・(つД`)・゚・。
Commented by asitano_kaze at 2007-08-29 18:46
この前、淡水池でタカブシギを初めて見ました。
尾羽をひくひくさせていました。
目がぱっちりとして賢そうな鳥さんだなと思いました。
警戒心がとても強くて、草むらから出そうで出ないを何度も繰り返していました。
Commented by KX2_Birder at 2007-08-30 11:22
asitano_kazeさん、
> 警戒心がとても強くて、草むらから出そうで出ないを
> 何度も繰り返していました。

こちらでも警戒心が強く、飛び立たない時でも
ツユクサの影に隠れて、なかなか全身を見せてくれません。

でも、全然警戒心がないって言う人もいますので、
地域や環境によって違うのかもしれませんね。
Commented by サンタナ at 2007-08-30 23:24 x
こちらのタカブシギも。。今年は警戒心が強いです。
去年は。。近くまで寄ってきたのに((残念!

地球温暖化のためか?(笑
Commented by KX2_Birder at 2007-08-30 23:39
サンタナさん、
個体によって性格が違うんでしょうね!
こちらも警戒心が薄いシギチが入ってくれないかな~!!
Commented by rairaj6 at 2007-09-04 09:06
KX2_Birderさん タカブシギの被り物 していませんでした??
Commented by KX2_Birder at 2007-09-04 13:40
rairaj6さん、
> タカブシギの被り物 していませんでした??

残念~!
シロチドリの格好してました~!(←無理!

<< シギチのクチバシ キリアイ >>