シギチのクチバシ

シギチのクチバシを見ていると、長いのやら短いのやら
上に反ったのやら下に反ったのやら千差万別ですね!

しかも、その長いクチバシが柔らかいし!
動かせるなんて、もっと不思議!(笑

a0039245_5171886.jpg
ホウロクシギ
D200:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ




σ(^-^)のクチバシだって、
短いけどちゃんと動かせるんだよ!(*`ε´*)ノ_彡☆バンバン!!

a0039245_5322566.jpg
トウネン
D200:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2007-08-30 22:00 | 鳥・撮り・トリビア | Comments(8)  

Commented by sdknz610 at 2007-08-31 17:46
ヘ~っ!硬いんだとばっかり思っていたけど、自在に曲げられる?とは・・・!
ビックリしましたね~・・・。
目をつぶって何やらモグモグ言ってるのかな~・・・♪
Commented by KX2_Birder at 2007-08-31 18:56
sdknz610さん、
> ヘ~っ!硬いんだとばっかり思っていたけど、
> 自在に曲げられる?とは・・・!ビックリしましたね~・・・。

なんだかこのホウロクシギの顔って、馬のアクビみたいですよね(笑

> 目をつぶって何やらモグモグ言ってるのかな~・・・♪

きっと誰かに文句言ってるんでしょ!(笑
Commented by asitano_kaze at 2007-08-31 20:25
ホウロクシギ、すごいことをやるもんですね。
こんなに柔軟だとは思ってもみませんでした。
くちばしは限りなく固く鋭いものとばかり思っていました。
トウネン君、かわいいです。たまりません。
Commented by KX2_Birder at 2007-08-31 20:40
asitano_kazeさん、
> こんなに柔軟だとは思ってもみませんでした。

ですね!
どのシギを見ても柔らかいのは上クチバシのような気がします。
下クチバシとピッタリ合わせて固くして砂につっこみ、
微妙な動きは上クチバシで調整しているような。。。

誰かシギのクチバシ触ったことある人いませんかね?(笑
Commented by サンタナ at 2007-09-02 17:04 x
KX2_Birderさん こんばんは!!
シギチの嘴は柔らかいのですね。。
餌をつる為に硬いのかと思いましたが・・

土曜日に干潟に行った時に・・弱ったトウネンを保護していたバーダーの方に「トウネン」の嘴を触らせて戴きました。
やはり。。嘴は柔らかでした。
Commented by KX2_Birder at 2007-09-02 17:17
サンタナさん、
> 土曜日に干潟に行った時に・・弱ったトウネンを保護していたバーダーの方に
> 「トウネン」の嘴を触らせて戴きました。
> やはり。。嘴は柔らかでした。

それは貴重な経験でしたね!
σ(^-^)は、目の前で餌採りに夢中なトウネンに
思わず手を伸ばしてクチバシを触ってみたい衝動と
闘っていました!(笑
Commented by rairaj6 at 2007-09-04 09:05
へぇ~ くちばしは 柔らかいのですか?
長いと折れそうで なんとなくみる私は不安になりますが・・・
それにしても トウネンの眠そうな顔が可愛ですね♪
Commented by KX2_Birder at 2007-09-04 13:39
rairaj6さん、
> 長いと折れそうで、

どうもポキッと折れるような硬さではないみたいですね(^^;

<< おかえりバフちゃん! タカブシギ >>