オオソリハシシギ

朝、いつものフィールドに着いたときに河口にオオソリハシシギが
いるのが見えましたが、遠いのと逆光でシルエット状態。
大好きなオオソリハシシギですが、この悪条件ではさすがに難しい。
あきらめて海岸をひとまわり。

河口に戻ってみると、かなり近いところに移動していました。
これならとレンズを向けると、あっという間に飛び立ち、
海へ向かって大きな曲線を描いて飛び去ってしまいました。

もしやと思い、再び海岸に行ってみると、いました!
今度は慎重に遠くからこっそり撮り始めましたが、先ほどとはうってかわり
餌を採るのに夢中でカメラのことなどまったく気にしていません。

a0039245_559985.jpg
a0039245_637824.jpg
a0039245_6445761.jpg
a0039245_647231.jpg



やっぱり、一応は確認しないとね!
かなり白く見えますが、baueriですね!
a0039245_1314265.jpg
オオソリハシシギ
D200:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2007-10-13 22:00 | シギチ | Comments(6)  

Commented by kokotonMAMA at 2007-10-14 20:37 x
こんばんは~。
またまたきれいな海バックのオオソリハシシギさん!
こんな写真を見せられると(見せ付けられると)シギチいいな~って思っちゃうんですよね♪
Commented by KX2_Birder at 2007-10-14 20:57
kokotonMAMAさん

夏と違って、この季節は太陽も低いので、
発色が良いですね!

そろそろ今年のシギチも終わりの予感です。
Commented by asitano_kaze at 2007-10-14 22:30
ラストの絵のすごさ。
この目のうるみ。
くちばしの先端の濡れ具合。
海の香りが漂ってきそうです。
Commented by KX2_Birder at 2007-10-15 00:58
asitano_kazeさん、
野鳥ポートレイト風です(笑

クチバシの色がピンクというか肉色というか
柔らかそうな色してますよね!
Commented by ハナリン at 2007-10-15 08:39 x
少ないながらも、まだシギチが通過しているのですね。
アップの画像、目がきらきらして、とても綺麗です。

Commented by KX2_Birder at 2007-10-15 09:42
ハナリンさん、
> 少ないながらも、まだシギチが通過しているのですね。

毎年、11月に入っても渡ってきています。
遅い時期にハマシギの大きな群が入ったりして
まだまだ目が離せません。

> アップの画像、目がきらきらして、とても綺麗です。

あっ!それ、瞳に映ったカメラマンの輝きかも!(爆

<< オオソリハシシギの餌 この夏の撮り忘れ >>