オオソリハシシギの餌

さかんに砂に長いクチバシをツッこんでいるオオソリハシシギ
いったいどんな餌を撮ってるのかな?

ということで、オオソリハシシギの食べてる餌特集(ちょっとキモイかも、、、

a0039245_23325259.jpg
a0039245_23343346.jpg
a0039245_2333254.jpg
a0039245_2335961.jpg
a0039245_23354491.jpg



ゴカイの仲間なんでしょうね。
それにしても、ずいぶん大きな餌が、砂の下にたくさんいるんですね~(^^)

by KX2_Birder | 2007-10-15 22:00 | シギチ | Comments(4)  

Commented by captain_spoc at 2007-10-16 10:06
全然キモク無いですよ(^^)
昔は釣りをしていましたが砂や石の下にゴカイが居て
よく釣りの餌にしていました
Commented by KX2_Birder at 2007-10-16 11:15
スポック館長、おはようございます。
> 全然キモク無いですよ(^^)

特に目がないものはダメです。
長くひょろひょろしたものでも蛇はまだ大丈夫です。
Commented by asitano_kaze at 2007-10-16 18:03
この長くて反ったくちばしは、このためにこそあるんですね。
さくっと砂の中に突き入れて、センサーでものあるのでしょうか、見事に捕えますね。
このゴカイのようなものが美味くてたまらないのでしょうね。
Commented by KX2_Birder at 2007-10-16 19:46
asitano_kazeさん、
> この長くて反ったくちばしは、このためにこそあるんですね。

不思議なのは、上に反る進化をしたものもいれば、
下に反る進化をしたものもいます。
はたまた、まっすぐ長くなる進化をしたものもいます。

大きな生活環境の差はないと思うのですが、どうして
これだけ多様になったんでしょうね。

> さくっと砂の中に突き入れて、センサーでものあるのでしょうか、
> 見事に捕えますね。

σ(^-^)は、どこに突き刺すかのセンサーの方が不思議です。
土の中の虫を食べる鳥も、どこに虫が潜っているかを
どうやってみわけるんだろう?って、、、眠れません(^^;

<< キクイタダキ オオソリハシシギ >>