キクイタダキ

朝晩、めっきり寒くなってカラ類も里に降りだしてきました。
小さな小さなキクイタダキも松の枝をめまぐるしく
移動しながら、さかんに餌を採ってます。

今年もエナガやキクイタダキのかわいい様子をたくさん撮りたいですね!

a0039245_5575917.jpg
a0039245_5581766.jpg
キクイタダキ
D200:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2007-10-17 22:00 | 野鳥全般(野山) | Comments(14)  

Commented by kokotonMAMA at 2007-10-18 06:31 x
KX2_Birderさん、おはようございます。
このキクちゃん、おっとりしてますね。頭の黄色も菊になっていないし・・・^^。
Commented by KX2_Birder at 2007-10-18 08:49
kokotonMAMAさん、おはようございます。
> このキクちゃん、おっとりしてますね。

失礼な!おっとりのんびり屋だから
σ(^-^)にも撮れたって言いたいんでしょ!(*`ε´*)ノ_彡☆バンバン!!

> 頭の黄色も菊になっていないし・・・^^。

これまたキクちゃんに失礼な!
キクだって、いろんな色があります!(*`ε´*)ノ_彡☆バンバン!!
Commented by asitano_kaze at 2007-10-18 18:05
キクイタダキ、名前も素敵ですがこの頭の菊の花びら、何というおしゃれでしょうか。
私はまだ見たこともむろん撮ったこともありません。
でももしもこの子に出会えたなら、間違いなく惚れこむだろうと思います。
2枚目の目を拡大画像で見てそう確信しました。
Commented by KX2_Birder at 2007-10-18 18:55
asitano_kazeさん、
> でももしもこの子に出会えたなら、
> 間違いなく惚れこむだろうと思います。

それはどうでしょう?

高いところから降りてこない
暗い枝の間をひっきりなしに飛び回っている
日本で一番小さな鳥ですから
Commented by H2_Ojaco at 2007-10-18 21:31
キレイでかつ可愛い鳥ですね。
こういう鳥が日本にいるのですね。
Commented by simanami04 at 2007-10-18 21:35
こんばんわ。
今の時期のキクイタダキ、なかなか出会えそうもないです。
黄色い菊が綺麗に見えていてとても可愛いです。
そういえば、キクちゃんは松の木が好きなんですね。
以前も松の木で撮った覚えがあります。
Commented by KX2_Birder at 2007-10-18 21:59
H2_Ojacoさん、
けっこう身近な鳥ですよ!
冬にカラ類と一緒に行動してますが、小さいので
見つけるのは大変かも
Commented by KX2_Birder at 2007-10-18 21:59
simanami04さん、
やっぱり、こちらは冬が早いですからね!(^^;
Commented by p-days_pero at 2007-10-18 22:31
小さな小さなキクイタダキをこんなに大きく。。。
流れる石と書いて流石です♪
(ん?どこかで聞いたセリフ…)
Commented by KX2_Birder at 2007-10-18 22:44
Peroさん、
> 小さな小さなキクイタダキをこんなに大きく。。。

なんなら等倍で載せましょうか?(笑
Commented by GreenFinch at 2007-10-20 00:00
わぁ!
すばしっこいキクちゃんをこんなに綺麗に・・・o(*^▽^*)o
さっすが、KX2さん!
等倍?見てみたいですね~。(*^_^*)
Commented by KX2_Birder at 2007-10-20 01:01
GreenFinchさん、
ホントすばしっこいですね!
でも、小さなキクちゃんのかわいらしさは
頑張っても画像に残したいくらいですよね!
Commented by つる at 2007-10-21 00:34 x
はじめましてm(_ _)m
KX2_Birderさんの隠れファンなのですが、あまりの可愛さに出てきてしまいました。
杉や松林の高い所をちょろちょろしているので、双眼鏡を使っても私にはお腹からしか確認できません(^^;
一度頭の菊の花をしっかりと見てみたいといつも思っているのですが・・・
写真でも会えてとっても嬉しかったです、ありがとうございました♪
Commented by KX2_Birder at 2007-10-21 02:54
つるさん、いらっしゃいませ
隠れないで、どんどん出てきてくださいね!(笑

キクイタダキやカラ類を撮影するコツは、
先回りすることですよ!
どこに行くのかを先回りして、一番撮りやすいところで待ちます。

感がよければバッチリ!(笑
運が悪ければ、、、。・゚・(つД`)・゚・。

<< コガラ オオソリハシシギの餌 >>