ハマシギの群

今日は、雨が降りで、風が強いあいにくの天気
それでも、そろそろ最後のシギチが渡ってくるころです。
雨が弱くなることを期待して、いつもの海岸へ

雨は少し弱くなったのですが、波が強く
いつもは広い砂浜が波で隠れてしまいそうなくらいです。

ハマシギの群が入っていましたが、波をよけて海岸線を
行ったりきたりしています。

a0039245_5444219.jpg


強い波がくるたび慌てて飛び立ったりと落ち着かないようです。
普段は、あれだけ統制のとれたシギチの群も
慌てたときは、てんでバラバラに飛び立つんですね。
みんな違う方向に飛び立ってます(^^;

a0039245_5261369.jpg


普段は、こんなに綺麗に整列して飛んでるんですがね、、、

a0039245_5311773.jpg
ハマシギ
D200:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2007-10-20 00:00 | シギチ | Comments(6)  

Commented by captain_spoc at 2007-10-21 07:18
とても良い雰囲気の写真ですね
まるで映画の一シーンを見ているようです
モノトーンの表現がぴったり(^_-)-☆
Commented by KX2_Birder at 2007-10-21 13:48
スポック艦長
こちらの冬は、日本で一番日照時間が短いんです。
そのため、この季節にはどうしてもこういう曇り空の画像が多くなります。

夏の青い海に比べて無色彩の画像もたまにはいいんですけどね。
これからしょっちゅうです、、、。・゚・(つД`)・゚・。
Commented by GreenFinch at 2007-10-21 17:13
てんでバラバラに飛び立っちゃうと、空中衝突をおこす子たちもいるのかなー。
日頃の訓練が大切ってことですね。(^^ゞ
Commented by asitano_kaze at 2007-10-21 17:48
ハマシギ、来てますねぇ。
雨の中を撮られたのですか。やりますね。
2枚目、面白いです。
ほんとに慌てていますね。
女学生のキャーという感じですね。
3枚目とは雲泥の差です。
ハマシギもこんな一面があるのですね。
Commented by KX2_Birder at 2007-10-21 20:13
GreenFinchさん、
空中衝突おこしそうですよね!
しかし、あれだけのスピードで急に方向を変えられるんですから
すごい飛行能力ですよね!
Commented by KX2_Birder at 2007-10-21 20:14
asitano_kazeさん、
女学生のキャーって、すでに記憶の中にないような、、、(笑
波打ち際で遊ぶ女の子たちの風景を思いだしました。

<< ハマシギの群2 コガラ >>