オオソリハシシギとオグロシギ

先日、いつもの河口近くにいたオオソリハシシギ2羽とオグロシギ2羽の
画像を紹介しましたが、1週間たって、2羽に減ってました。

、、、でもオオソリハシシギ1羽とオグロシギ1羽、、、

??残るペア間違ってない?
それとも、ペアを間違って旅立ったのか?(笑

a0039245_315994.jpg
a0039245_3164042.jpg
a0039245_3195479.jpg


逆光になってしまいましたが、オオソリハシシギとオグロシギの
飛翔時のスタイルの比較ができる画像です。
尾の黒い色や羽の模様でも、もちろんわりますが、
シルエットで見てもオグロシギが尾羽から足が長く出ているのが
わかりますね。

a0039245_3235492.jpg

by KX2_Birder | 2007-11-01 22:00 | シギチ | Comments(8)  

Commented by サンタナ at 2007-11-02 06:21 x
オオソリハシシギ・オグロシギ。。最後のシギチですかね。
相手を間違えて旅立つ?。。
そろそろガン・カモの冬鳥が見られますね。
雪の中の冬鳥。。期待しています (雪は禁句か[壁]ー ̄)ニヤッ( ̄ー ̄)ニヤリ)
Commented by captain_spoc at 2007-11-02 07:57
飛ぶときも餌を探すときも2羽一緒なんですか?
不思議ですね(^^)
Commented by KX2_Birder at 2007-11-02 10:18
サンタナさん、
> オオソリハシシギ・オグロシギ。。最後のシギチですかね。

ですね~、こちらでは越冬しませんから
そろそろ最後でしょうねぇ、寂しいですねぇ

> そろそろガン・カモの冬鳥が見られますね。

まもなく、夜空をカハンカハンとないてガンが
渡るようになります。
ことしも沢山来てくれると嬉しいなあ!
Commented by KX2_Birder at 2007-11-02 10:29
スポック館長
> 飛ぶときも餌を探すときも2羽一緒なんですか?

そうですね、餌を採りながら移動するときも
飛び立つときも一緒でした。
どうして同じ種同士で残らなかったんでしょうね?
シギチの群に別の種が混じることは良くあることですが
2対2なら、普通同じ種同士で分かれるような
気がするんですけどね。
Commented by asitano_kaze at 2007-11-02 21:06
これは貴重な資料ですね。
オオソリハシシギとオグロシギのデート、初めて見ました。
合コンなら何度も見たことがありますが、1対1はすごいです。
しかも並んで飛んでいます。
これひょっとしてひょっとするかも。
Commented by KX2_Birder at 2007-11-02 21:18
asitano_kazeさん、
> 合コンなら何度も見たことがありますが、

合コンなら何度も参加したことがありますが、、、の間違いでは?(笑
Commented by H2_Ojaco at 2007-11-03 19:41
へぇ~、フシギなモンですねぇ。
歩いてる姿は似てますし、本人達も間違えてしまったのでしょうか。
子の語どうなったのか、知りたくなりました。
Commented by KX2_Birder at 2007-11-03 20:54
H2_Ojacoさん、
この後、、、
今日も2羽でいました。あしかけ2週間は滞在してます。

<< ガン飛来 朝日のアオゲラ >>