D200に帰ってきました!(爆

Nikonから先日発売されたD300を使ってみましたが
どうしても基本感度であるISO200の粒状感が我慢できず
手放してしまいました(^^;

減感してISO100相当で撮ると、粒状感は無くなるのですが
白トビしやすくなり、階調もなく立体感が無い画像になります。

皆さんもご存知のとおり、高感度を使わないσ(^-^)としては
基本感度の画質は、かなり重要なポイントです。

あと、良くなったと言われるAFですが、センター1点での使用では
AFをはずすとなかなか合焦できなくなるときがあります。
一旦、AF枠から外して背景に合焦すると背景にひっぱられて、
すぐに戻ってこなくなる時が多々ありました。

、、、ということで、しばらくD200に戻ります!(爆
まあ、もともとD200には大きな不満は無かったのですけどね(^^;

そうそう、期待したライブビューですが、シャッターを押して
ライブビュー開始、AF-ONでフォーカスを合わせ、再びシャッターを押すと
カシャッと測光して、またカシャッと撮影するという一連の動きが
必要になります。
音で表現すると、カシャッ、、、ジージー、カシャカシャッで一枚撮影
そしてまたシャッターを押さないとライブビューの画像は表示されません。
ちょっと鳥撮りにはわずらわしすぎますね(^^;;;;

a0039245_265570.jpg
マガン
D200:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2007-11-29 22:00 | 機材他 | Comments(17)  

Commented by sdknz610 at 2007-11-30 20:17
雑誌などでは、こういう使用感が書いてないですね~♪
非常に参考になります!
ライブビューは動体には使えないなと思っていたので、やっぱりか!と
安心しました♪
Commented by asitano_kaze at 2007-11-30 21:10
KX2_Birderさんの怒りが乗り移って、マガンも画面からはみ出ていますね。
D300に触ったことがないので、よく分りませんが、基本感度としてのISO200の粒状感に我慢ならない。
というKX2_Birderさんのお気持ちは分かるような気がします。
私はさほど画質のよさにこだわりませんが(ほんとうはこだわりたいですが、それだけの機材がないので)、KX2_BirderさんはSSが上がらなくてもISOを低く抑えて撮られるのですよね。
それだけの腕があるということですが。
カメラの進化はだれでもそこそこの絵が撮れるようにというふうに流れていくのでしょうね。
でも腕のある人が手放すようなカメラのつくりは間違っていると思います。
ライブビューでの花撮りはできるとしても、鳥撮りはどこのカメラでも無理だと思います。
Commented by KX2_Birder at 2007-11-30 21:13
sdknz610さん、
> 雑誌などでは、こういう使用感が書いてないですね~♪
> 非常に参考になります!

確かに高感度の画像は、D200とは比べ物にならないほど
綺麗になりましたよ!
でも、やはり高感度の画像は高感度の画像なんですね~
σ(^-^)は、基本感度で撮るのがスキみたいです(笑

> ライブビューは動体には使えないなと思っていたので、
> やっぱりか!と安心しました♪

キヤノンの40Dでライブビューを撮ったことありますが、
セレクターのボタン一つでライブビューに変わり、
撮るときもそんなにわずらわしくなかった記憶があります。
Nikonの場合もこれから改善されていくんでしょうね。
Commented by KX2_Birder at 2007-11-30 21:41
asitano_kazeさん、
> KX2_Birderさんの怒りが乗り移って、

私は、全然怒ってませんよ(笑
D300は、とても良くできたカメラでした。
シャッターのフィーリングや全体のバランスは
持っていて満足感がありました。

しかし、画像の点では、高感度を意識し過ぎたのでは
ないでしょうか?
高感度を使わないσ(^-^)としては、高感度の画質で
画像を評価する傾向は無くなって欲しいです。
あと、DXサイズのセンサーは高画素化もいらないです。
Commented by kokoton_kawasemi at 2007-11-30 22:42
さすが絵作りの KX2_Birderさんだなぁ。絵が優先、って当たり前だけど普通は評判のいい最新機種を手に入れればそれが大事になっちゃう。

いやぁ、ヘタレの私めも良い写真を撮るように精進しなきゃ。^^ゞ
Commented by KX2_Birder at 2007-11-30 23:16
kokotonさん、
ライブビューは、キヤノンが使いや憂かったです(^^;

なかなか、カメラも難しいですね~
Commented by ido1999 at 2007-12-01 08:54
ご無沙汰です。
D300の欠点を初めて聞いたようで何となく複雑な心境です。
粒状感についてはよくわからないのですが、以前ISO200の人肌が
妙にツルンと写ったサンプルが気にはなってました。

高感度の見栄えを良くするために犠牲になる部分は何処かにあるん
でしょうね。
Commented by ちょんぱぱ at 2007-12-01 09:44 x
基本感度?

KX2_Birderさん、こんにちは。北海道のちょんぱぱです。
いつもKX2_Birderさんのような美しい写真を撮りたいと思っていますが、いつもピンボケや白トビに悩まされ、スキッとした写真になりません。機材だけはお金掛けてるんですけどねぇ。(^^;

で、今回初めて知ったのが「基本感度」という言葉。

私はKONICA MINOLTA α-7 DIGITALと、最近になってSONYα700を使い出しましたが、ISOは低い方が良いものと信じ込んでいて基本的にISO100で、薄暗くてSSが稼げない時だけISOを高感度にしていました。
測光モードはスポットか中央重点平均ですが、これにも問題ありかなぁ。

KX2_Birderさんご使用のNikonとは異なるのかもしれませんが、失敗作の大量生産の理由の一つにISOの選択ミスがあるのでしょうか。

もちろん腕の問題が一番なんですけど。(^^;
Commented by ハナリン at 2007-12-01 16:01 x
しばらくのんびりしてる間に、KX2_BirderさんさんはD300を手に入れて、そして手放していたのですね。使用感、参考になりました。
私もD200にはこれといって不満はないので、D300購入に関してはしばらくは様子見状態です。
この画像を見て、そろそろ冬の風物詩「マガン」をどこかで撮りに行きたくなってきました。
Commented by KX2_Birder at 2007-12-01 17:16
ido1999さん、
高感度を多様される方なら、以前のNikon機にくらべて
数段綺麗になってますからD300は、メリットが多いと思います。

基本感度の粒状感は、価格.comでも指摘されてますが、誰も
気にしていないみたいです。
そのうち対策したD300が出るでしょうから、そのときにまた考えます(笑
Commented by KX2_Birder at 2007-12-01 17:20
ちょんぱぱさん、
基本感度とは、増感も減感もしていない基本の感度のことです。

そのままやん!(笑

基本感度がISO100なら、ISO100で撮るのが一番綺麗だと
思いますから、そのままでいいんじゃないでしょうか。
Commented by p-days_pero at 2007-12-02 08:14
巷で絶賛されまくっているD300ですが、KX2さんの感想を聞くと
とんでもないカメラに思えてきました(^_^;
Commented by KX2_Birder at 2007-12-02 08:42
Peroさん、
そんなことないですよ!
私の使い方に合ってないだけです。
ただ、D200からのアドバンテージが少ない分
D200に戻る決心もしやすかったんだと思います(笑
Commented by ちょんぱぱ at 2007-12-02 09:22 x
KX2_Birderさん、マニュアル虱潰しに調べたら書いてありました。(^^;
α7DIGITALはISO100、α700はISO200とのことなので、今後は基本感度で撮影してみます。
Commented by KX2_Birder at 2007-12-02 09:32
ちょんぱぱさん、
α700は、D300と同じ系統のCMOSですから
やはりISO200なんですね。

α200で、基本感度の粒状感が少なければ、画像処理段階の問題ですので
比較的簡単にD300の粒状感も改善されると思います。
Commented by p-days_pero at 2007-12-03 14:58
「D300 ダメ」 のキーワードで検索したらヤフーでも既に6万件以上も
ヒットしますね(^_^; 全てがD300のダメ出し記事ではありませんが、
結構厳しい意見も散見されます。。。 D200の時以上では?
Commented by KX2_Birder at 2007-12-03 19:31
Peroさん、
> 「D300 ダメ」 のキーワードで検索したら

、、、って、D300は良いとこも沢山あるんですから、そんな~

> 結構厳しい意見も散見されます。。。 D200の時以上では?

D300は、期待が大きかった分、そういう意見も多いんだと
思います。
ただ、D300からデジ一眼に入るとか、D40クラスから
ステップアップするという人も多いみたいですから、
もてあます多機能だと感じている人も多いみたいです。

<< 海岸も寂しく、、、 コクガン >>