やっぱり寄り道(^^;;

先日、港めぐりをしてきます!と言ったものの、、、
ついつい海岸も気になって、マイ海岸Part2にも寄ってみました(^^;;


そしたら、いました!いました!
冬羽のトウネンたち!
(と思ったのですが、実はミユビシギでした、、、汗汗)

すっかり冬羽になって白くて綺麗ですね~!

やっぱり寄り道(^^;;_a0039245_21582259.jpg



背中や肩羽は、こんなに白っぽいのに
風切は、けっこう黒いんです。
羽をたたんでしまうとほとんど見えないんですね。

やっぱり寄り道(^^;;_a0039245_2222447.jpg
ミユビシギ
D200:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2007-12-04 22:00 | シギチ | Comments(8)  

Commented by サンタナ at 2007-12-04 23:36 x
KX2_Birder さん こんばんは!!
トウネン君、白くなり美男美女に、冬羽も綺麗ですよね。

雨覆いは雨が多いから。。ヾ(~∇~;) コレコレ
こんなに雨覆い、黒かったのですね。
今度、海岸へ行ったときによ~~く見てみます。
Commented by KX2_Birder at 2007-12-04 23:43
サンタナさん、
> 今度、海岸へ行ったときによ~~く見てみます。

雨が降ったときに見にいかなければダメですよ!(笑
Commented by feigao at 2007-12-05 00:23
你好! KX2_Birder!!
夏の派手な衣装も好きですが、冬の地味系の衣装も大好きです(←前にも言った?)
ハマシギは冬に見たことがありますが、トウネンはありません。かなり白っぽくなるのですね。
今度見かけたら、あなた達帰らなくてもいいの?と質問してみてくださいませ(笑)
Commented by KX2_Birder at 2007-12-05 00:35
ニイハオ fei!
> 今度見かけたら、あなた達帰らなくてもいいの?と質問してみてくださいませ(笑)

心配しなくても帰りますって!
だってもうじき雪で真っ白な世界になりますから、、、。・゚・(つД`)・゚・。
Commented by asitano_kaze at 2007-12-05 21:09
トウネンこんなに白っぽいのですか。
そして、羽を広げるといきなりの黒が。
なんだか、どきりとさせられました。
愛らしい鳥さんです。
Commented by KX2_Birder at 2007-12-05 21:30
asitano_kazeさん、
トウネンの冬羽も綺麗ですよね!
こちらでは、越冬する個体がいないので
なかなか完全な冬羽の群れは見られないのですよ~
Commented by つる at 2007-12-05 21:31 x
KX2_Birder さん、おばんです。
めんこいですねぇ~~一枚目のトウネンさん♪
写真を見ていたら、波打ち際をちょこちょこ動く姿が頭にふっと浮かびました。
浜へ出かけたら会えるかなぁなんて(*^^*)
風切、黒いんですね、見たことがなかったのでびっりでした!
Commented by KX2_Birder at 2007-12-05 22:48
つるさん、こんばんは!
波打ち際をちょこちょこ歩く姿と違って、
白いトウネンくんたちは、まあるくうずくまっていました。
トウネンも寒いんだね~(笑

<< シノリガモ ワシカモメ >>