おかえりハクガン!

11月中旬にこちらに渡ってきて、11月23日に新潟に移動したハクガンですが
先週から再び秋田に戻ってきました。
昨年と同じ移動のパターンです。昨年は暖冬のためそのまま春まで滞在して
くれましたが、今年はいつまで滞在してくれるでしょうか。

a0039245_052598.jpg
a0039245_02225100.jpg
a0039245_024985.jpg
a0039245_0244138.jpg


マガンとコハクチョウ、ヒシクイが並んだ画像がありましたので、大きさの比較に
少しトリミングしてご紹介。
コハクチョウに比べてかなり小さく、ヒシクイよりもひとまわり小さいです。
マガンよりも若干小さいですね。

a0039245_0195521.jpg


最初に北海道で確認された25羽が、すべて無事に戻ってきてくれています!

a0039245_0265880.jpg
ハクガン
D200:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2007-12-16 22:00 | ハクガン | Comments(16)  

Commented by captain_spoc at 2007-12-17 00:32
ハイ25番まで確認できました
Commented by KX2_Birder at 2007-12-17 00:43
スポック艦長、、、早っ!(笑
地面に降りているときは、マガンやヒシクイに隠れて
25羽全部を画面にいれるのは無理でしたが
飛ぶときは、ハクガンだけでまとまって飛びます。
Commented by ハナリン at 2007-12-17 12:34 x
やや、懐かしい画像です(笑)
私の場合、ほんとにぎりぎりだったようですね。

ハクガンに番号入れてもらわないと、10番から13番がややこしくて見逃してしまいそうです。
Commented by KX2_Birder at 2007-12-17 12:37
ハナリンさん、
ほんとギリギリセーフでしたね(^^;

こちらは、今日からまた雪が降っていますので
もしかしたら、また新潟に帰っちゃうかも、、、。・゚・(つД`)・゚・。
Commented by asitano_kaze at 2007-12-17 20:47
ハクガン、帰ってきてよかったですね。
春まで居着いてくれるといいですね。
翼の先が黒くなっていて、とても高貴な感じがします。
ラスト、ちゃんと25羽いますね。
無事に暮らしてほしいです。 
Commented by KX2_Birder at 2007-12-17 21:21
asitano_kazeさん
今日は結構の雪が降ったので、もしかしたら
すぐに新潟に戻ってしまうかもしれません、、、。・゚・(つД`)・゚・。

春まで25羽とも元気に暮らして欲しいですね!
Commented by ちょんぱぱ at 2007-12-17 22:14 x
ハクガンのナンバリング、良く判っていいですね。(^^;

秋口に十勝に初飛来した時は12羽で、遂に二桁に達したと感激したハクガンが、あれよあれよと言う間に25羽にまで増えるとは夢にも思いませんでした。

残念ながら十勝で25羽を確認することは出来ませんでしたが、KX2_Birderさんのご報告で間違いなく25羽いることが判りました。

昨春は2/25に飛来を確認しましたので、来春は秋田から北へ戻るチャンスを逃さないように待つことにします。

しかし燃料の高騰が痛い。(^^;
一回撮影に走ると数千円消費してしまう。(^^;
Commented by KX2_Birder at 2007-12-17 22:43
ちょんぱぱさん、
あらら、ちょんぱぱさんはまだ25羽を見てないんですね、、、ふっふっふっ
Commented by feigao at 2007-12-18 19:00
你好! KX2_Birder!!
おおっ、ご丁寧に番号を振ってくださって・・・おかげでハクガンがよく分かりました(^0^)/
でも5枚目の写真は、ハクチョウの子供かと一瞬思ってしまいました(^^;)
春の渡りのときまで、ずっといてくれるといいですね!
皆無事に渡っていって欲しいです。
Commented by KX2_Birder at 2007-12-18 20:49
ニイハオ fei!
> おおっ、ご丁寧に番号を振ってくださって・・・
> おかげでハクガンがよく分かりました(^0^)/

ハクガン道は、、、番号ふってわかるような
そんな浅いもんじゃありません!(*`ε´*)ノ_彡☆バンバン!!

> 春の渡りのときまで、ずっといてくれるといいですね!

今日もいたようですが、雪の状況で、、、
Commented by サンタナ at 2007-12-18 23:15 x
新潟からそちらに戻っていたのですね(友人が新潟まで撮りに行きましたがすれ違い!。。残念!!)
番号がふってあるので25羽確認できました((まだボケていない!)
Commented by KX2_Birder at 2007-12-18 23:29
サンタナさん、
> 番号がふってあるので25羽確認できました((まだボケていない!)

番号ふってるのに確認できなかったら、おしまいだし、、、。・゚・(つД`)・゚・。
Commented by アナホリフクロウ at 2007-12-19 23:52 x
KX2_Birderさん、別の場所にて、色々とご教示を賜っております。

16日に、新潟に出撃したものの、そちらに帰ったと聞き、ガックリきました(そちらに、移動してしまう事があるとは、聞いていたけど、現実のものになるとはね・・・)

昨シーズンが、そちらに留まったままというのであれば、おおむね、暖冬という予報ですし、今シーズンも似たようなものになるのでは?

というか、今更、南下されても、出撃しにくいのですが・・・
(ガソリン代が高騰している上、JR + レンタカーも安いとは言えない)
Commented by KX2_Birder at 2007-12-20 00:04
アナホリフクロウさん、ようこそいらっしゃいませ!
お待ちしてましたよ!

新潟で振られてしまいましたか、、、11日には秋田に来ていました
ガンたちにとっては、ほんの2~3時間の移動ですから、けっこう行き来
してるみたいです。

こちらの雪も少しづつ増えてきましたので、いつ頃までいてくれるのか
ちょっと予測不能の状態です。
Commented by アナホリフクロウ at 2007-12-20 00:41 x
早々のコメント、痛み入ります。 貴方のブログを、お気に入りに登録致しました。 

9日に、出撃することも思案に入れて居たのですが、前日が仕事だったのと、D300の不安定要素もありましたので、見送りにしました。

空振りは、この世界ではよくある事ですが、時間と費用がかかっている時のそれは、痛いものがあります。

> ガンたちにとっては、ほんの2~3時間の移動ですから、けっこう行き来してるみたいです

そうでしたか。 地元の人は、「(大体)2~3週間の滞在だから、来た時がチャンス」との事でしたので・・・

もし、南下して、その時に、都合が着くなら、再出撃したいです。
(昨年は、見る事は出来たのですが、写真がイマイチでしたので)
Commented by KX2_Birder at 2007-12-20 01:16
アナホリフクロウさん、
ハクガンが滞在しているところは、σ(^-^)が毎週通っている
マイフィールドです。

いつもの場所でハクガンが見れるなんて幸せ者ですね。
ここは、いろんな鳥が見れる最高のフィールドですよ!

<< 2007年3月、4月の鳥たち 2007年1月、2月の鳥たち >>