吹雪のハイチュウ

ときおり強い雪が降る中、カメラを構える自分ってつくづくバカだな~と(笑

吹雪の中を飛ぶハイチュウ
天気の良い日には撮れない一枚、、、(あたりまえだっちゅうの!

a0039245_114430.jpg
ハイイロチュウヒ
D200:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2007-12-19 20:00 | 猛禽類 | Comments(14)  

Commented by captain_spoc at 2007-12-19 23:06
北国の厳しい自然環境が良く判ります
素晴らしいショットです
但し私は南国育ちの寒がりなので絶対に私には撮れないショットです
って言うかそんな場所に行けない私です(^^ゞ
Commented by KX2_Birder at 2007-12-19 23:29
スポック艦長
最初からこんな天気だったらσ(^-^)もくじけちゃいます(^^;

冬の北国は、いきなり猛吹雪です(笑
Commented by アナホリフクロウ at 2007-12-19 23:57 x
つかぬ事をお伺いしますが、このような条件下の場合、カメラに防寒対策は施すのでしょうか?(当地も、雪国ですので・・・)

別の掲示板に書いた、D300の不具合の件で、「気温が、零下ではありませんでしたか?」と聞かれたのですが、当地はそこまで寒くはないので・・・(もっとも、車の中からの撮影なので、寒冷は関係ないと思うのですが・・・)
Commented by KX2_Birder at 2007-12-20 00:16
アナホリフクロウさん、
これくらいの季節だと防寒対策は特にしてません。
バッテリーの能力低下もほとんど感じられません。

アナホリフクロウさんのD300の不具合が早く治るといいですね!
やはり撮ってて楽しいカメラが一番です!
D200に戻ってから、撮ることに集中できて楽しい毎日です!
Commented by アナホリフクロウ at 2007-12-20 00:55 x
再び、痛み入るコメント、恐れ入ります。

> これくらいの季節だと防寒対策は特にしてません。

そうですか。 車中撮影がメインなので、特に、何もしてこなかったのですが・・・

カメラをD70、D200と乗り換えてきたのですが、D70で同様の不具合がでたのは、1月でした。

D200では、冬でも問題なく撮影できていましたし、他のニコンユーザーも、ガンガン撮影していました。

個人的に、「北海道や冬山でない限り、寒冷は関係ないのでは?」と思っているのですが、新機種なので、何があるか・・・

当方も、貴方のように、撮る事に集中したいですしし、D300でのスタイルを確立したいので、今は、不具合が解消されて、無事に戻ってくる事を祈るばかりです。
Commented by KX2_Birder at 2007-12-20 01:19
アナホリフクロウさん、
是非D300での撮影スタイルを確立してください。

σ(^-^)の撮影スタイルには合いませんでしたが、
1年くらいしてマイナーチェンジで改善されたら考えるかも、、、
Commented by asitano_kaze at 2007-12-20 19:02
吹雪の中を飛ぶハイイロチュウヒはおなかをすかして餌を求めているんでしょうか。
そしてそのハイチュウを撮る KX2_Birderさんの心の飢えを感じます。
写真を撮ることを極めようとする心の飢餓感。見習いたいと思います。
Commented by KX2_Birder at 2007-12-20 19:23
asitano_kazeさん、
> 吹雪の中を飛ぶハイイロチュウヒはおなかをすかして餌を求めているんでしょ
うか。

でしょうね。自然界に生きる生物は、"生きること=食うこと"ですから
雨が降ろうが、雪が降ろうが、餌を探さなければ生きて
いけないですからね。

> 写真を撮ることを極めようとする心の飢餓感。見習いたいと思います。

大きな声では言えませんが、暖かい車の中から
ぬくぬくと撮ってます(^^;;;;
Commented by feigao at 2007-12-20 19:34
你好! KX2_Birder!!
凍えるような強風が吹く中、外に出て一人でおにぎりパクついて鳥の観察をしている私はつくづくバカだなぁ~と(爆)
チュウヒは見たことがあるのですが、ハイイロチュウヒは見たことがありません。
吹雪の中を飛ぶハイチュウに生命の力強さを感じます。
KX2_Birderさんも寒い中撮影お疲れ様です・・・って、ぬくぬくと撮影していたのですか!!(笑)
Commented by KX2_Birder at 2007-12-20 20:17
ニイハオ fei!
> 凍えるような強風が吹く中、外に出て一人でおにぎりパクついて
> 鳥の観察をしている私はつくづくバカだなぁ~と(爆)

はい、正真正銘のバカです!

> ・・・って、ぬくぬくと撮影していたのですか!!(笑)

そう、暖房ガンガンに入れて!
ぬっくぬっく!(爆
Commented by サンタナ at 2007-12-20 22:36 x
自然の厳しさが。。。素晴らしい写真ですね。
私も。。何時の日か!きっと!撮ってやる~~(羨ましい自然
Commented by KX2_Birder at 2007-12-20 22:51
サンタナさん、
> 自然の厳しさが。。。

そう!画像がね!(^^;;;
Commented by アナホリフクロウ at 2007-12-21 20:17 x
鳥へのコメントを、忘れていました。

ハイイロチュウヒの滑翔が、広い視点で、捕らえられていますね。
(私は、こういう作風が、不得手なので、うらやましいです)

そちらでは、毎年、飛来するのでしょうか?

当地では、毎年、記録があると思うのですが、本格的に撮影に取り組んだのは、今年の春です(普通のチュウヒと、ハイチュウのメスを見分けるには、顔を見るのがいいと、アドバイスされたので)

なお、半径1キロ(2キロ?)内に、2個体が見られましたが、両方とも、メスでした。

オスは、まだ見たことがないのですが、WEBで調べる限り、メスは頻繁に飛ぶようですが、オスは不活発だそうで、あまり撮影のチャンスがないらしいので・・・
Commented by KX2_Birder at 2007-12-21 21:17
アナホリフクロウさん、
σ(^-^)もどちらかというと、鳥の表情がわかるような
そんな画像が好きです。

今年は、綺麗なハイイロチュウヒ♂も出ていますが
おっしゃるとおり回数はすくないです。

<< 2007年5月の鳥たち 2007年3月、4月の鳥たち >>