ハクガン三昧の一日

先日のハクガンの続きです。
冬の秋田は、全国で最も日照時間が少なく、数週間も
太陽の出ない月があってもおかしくないような天気なのですが、
この日は、みごとな快晴!!
a0039245_16393061.jpg


お目当てのハクガンも、すぐに見つかりました。
ヒシクイの群に混じってお食事中
a0039245_1643181.jpg


a0039245_16481962.jpg
a0039245_16483259.jpg


撮りたくても、なかなか撮れなかった画像がこの画像
ガンが降り立つシーンが大好きなのですが、
どこに降りるかわからないハクガンの降りるシーンはかなり難関
先回りしても、車を見つけると降りないし、、、
a0039245_16511755.jpg


冬の日照時間は短く、あっという間に日暮れです。
薄っすらと赤みがかった空を2列になって飛んで行きます。
そろそろねぐらへ帰る時間でしょうか。
a0039245_1732296.jpg


ところで、今回の25羽の群の成鳥と幼鳥の数は?
等倍で確認して数えてみました。
成鳥9羽(赤い数字)
幼鳥16羽(緑の数字)

この幼鳥たちも来年は大きく育って、もっともっとたくさんの
家族を連れて来て欲しいですね!
a0039245_1705150.jpg

by KX2_Birder | 2007-12-24 16:00 | ハクガン | Comments(16)  

Commented by kokotonMAMA at 2007-12-24 17:37 x
きれい!きれい!きれい!KX2_Birderさん、こんばんは。

でもどうして幼鳥と成鳥がわかるのかが、とっても不思議なkokotonMAMAなのでした。
Commented by asitano_kaze at 2007-12-24 20:16
ハクガンは色白美人だから青空がとてもよく似合いますね。
きれいな編隊を組んで飛んでいますね。
4枚目が一番好きな絵です。
バックの色ちがいのブルーがすてきです。
ラストちゃんと25羽揃っていましたね。よかったよかった。
Commented by KX2_Birder at 2007-12-24 21:12
kokotonMAMAさん、
> でもどうして幼鳥と成鳥がわかるのかが、とっても不思議なkokotonMAMAなのでした。

真っ白なのが成鳥、グレーな部分があるのが幼鳥です。
Commented by ハナリン at 2007-12-24 21:20 x
夕焼け空のハクガンの二列飛行、いいですね。
先日の感動がよみがえりました♪
Commented by KX2_Birder at 2007-12-24 21:20
asitano_kazeさん、
そうですね、ハクガンには青空が似合います!
こんな青空は、この季節はめずらしいので、、、(^^;
Commented by KX2_Birder at 2007-12-24 21:21
ハナリンさん、
是非、こちらにもお越しくださいな~!
こちらでは、こちらの楽しみもありますよ~!!
Commented by sdknz610 at 2007-12-24 21:40
こんなに沢山のサンタさんが・・・♪ メリ~クリスマス!
Commented by KX2_Birder at 2007-12-24 21:49
sdknz610さんのところにもサンタさんが行きますように!
メリークリスマス!
Commented by アナホリフクロウ at 2007-12-24 22:47 x
ひゃあ・・・ ハクガン25羽もそうですが、快晴の空というのも、すばらしいの一言ですね。

今シーズンの当地は、全体的に冬鳥が少ない上に、天候が安定せず、日が差しても、短時間なので・・・

D300一式、帰ってきたのですが、もっぱら、タゲリを相手にテストしている日々です(D2Xモードとか・・・  減感は、まだ試していません)

今にして、KX2_Birderさんが、D300を手放された理由が、ようやく分かったような気がします(ツボにはまると、いい絵が撮れるのですが、そうでないと・・・)

さりとて、今更、手放すわけにもいかず・・・
Commented by ちょんぱぱ at 2007-12-25 00:54 x
いいなぁぁ、ハクガン25羽。
これから厳冬期に入るから、まだ暫くは帰ってこないだろうなぁぁ。
どうしてこっちが寒いって判るんだろう。(T_T)
Commented by KX2_Birder at 2007-12-25 01:35
アナホリフクロウさん、
快晴の青空にハクガンもいいでしょ!

安定して、いつも期待した絵が撮れるというのも
鳥撮りには大事な性能だと思います。
一期一会で、しかも同じシーンは2度ありませんので
カメラが原因で失敗したくはありませんね。
D300の露出傾向がかなり明るめなのも気になります。
アンダーなら多少は救えますが、オーバーは厳しいものが
あります。
Commented by KX2_Birder at 2007-12-25 01:37
ちょんぱぱさん、
> どうしてこっちが寒いって判るんだろう。(T_T)

それもそうですが、どうして新潟からはすぐに帰ってくるのか不思議です。
2~3週間で昨年も帰ってきました。
もしかして、今年も暖冬の予感?
Commented by rairaj6 at 2007-12-25 18:49
4枚目が好きです! ハクガン 見たこともないです・・
どうしてだか マガンには哀愁を感じるのですが。
今年も1羽確認したのですが・・とにかく遠い! こんな群れなんて夢のまた夢です・・・(*_*;
Commented by KX2_Birder at 2007-12-25 19:25
rairaj6さん、
> どうしてだか マガンには哀愁を感じるのですが。

それは、遠い昔から犠牲になった多くの仲間を憂えてのことです。

> 今年も1羽確認したのですが・・とにかく遠い!
> こんな群れなんて夢のまた夢です・・・(*_*;

お互い、離れている分、鳥層が違って面白いですよね!
Commented by feigao at 2007-12-25 19:36
你好! KX2_Birder!!
そちらでは数週間も太陽が出ない時があってもおかしくないような天気が続くのですか?びっくりです(@0@)

全ての写真をクリックして、拡大して成鳥と幼鳥を確認してみました。
幼鳥は灰色・・・と思っていても、やはり最後の写真のカウントは難しかったです・・・orz
一度でいいから間近で見てみたいですね(^^)
Commented by KX2_Birder at 2007-12-25 19:50
ニイハオ fei!
> そちらでは数週間も太陽が出ない時があってもおかしくないような
> 天気が続くのですか?びっくりです(@0@)

そうです。鉛色の空に鉛色の海の日々が続きます。
サスペンスドラマなんかで、犯人の故郷っていうと
決まって北国の海の風景がでてきたりします、、、。・゚・(つД`)・゚・。

> 一度でいいから間近で見てみたいですね(^^)

是非来てくださいな!
北海道ほど面白い鳥が豊富ではありませんが
それなりに楽しめると思いますよ!
ちなみに旅費は自腹でお願いしますm(_ _)m

<< 2007年6月の鳥たち 朝日のハクガン、、、でも秋田(笑 >>