2007年6月の鳥たち

6月の鳥は、もちろんこの鳥の特集

アカショウビンは、これまでもすばらしい瞬間を残してくれましたが、
今年は、さらにいろんなシーンで楽しませてくれました。

今年の出会いは、このシーンからでした。
いつものことですが、音も無くどこからともなく現われ
気が付くとそこにいるんです(笑
a0039245_275031.jpg


これまでなかなか止まってくれなかったこの枝にも
うまい具合に止まってくれました。
a0039245_211820.jpg


逆行に透ける赤いクチバシ
こんなに綺麗な色なんだとファインダーを
のぞきながら感動しました。
a0039245_2134172.jpg


定番のモリアオガエルをくわえたシーンは、サンヨンでの1カット。
このレンズを見直す1枚となりました。
a0039245_2354339.jpg


最後は、存在感たっぷりのこの1枚
a0039245_2375031.jpg

by KX2_Birder | 2007-12-25 22:00 | 2007年の鳥たち | Comments(8)  

Commented by kokoton_kawasemi at 2007-12-25 22:38
思いで深い写真ばかりですね!
来年もこんなシーンに出会えるでしょうか。ケトちゃん、元気かなぁ。ちなみにうちのケトちゃんは2年目。(爆)
Commented by KX2_Birder at 2007-12-25 22:53
kokotonさん、
アカショウビンは、撮影よりもその場の雰囲気が大好きです。
じっと待つ間の、さりげない会話が楽しかったですね!(笑
Commented by asitano_kaze at 2007-12-26 19:38
アカショウビンはこのブログでひいきにするようになった鳥さんです。
何せ1度も出会いがありませんから。
それでも魅力たっぷりに感じるようになったのはKX2_Birderさんのお陰です。
またこの鳥さんたくさん撮って楽しませてください。
ラストは黒をバックにしっかりメリハリのきいた雄姿を見せていますね。
Commented by KX2_Birder at 2007-12-26 19:42
asitano_kazeさん、
> 何せ1度も出会いがありませんから。

昨年は、けっこういろんなところで撮影されたようです。
今年もたくさん渡ってきてくれるといいですね。
一度出会うと、その色、姿、生態、愛らしさで
虜になること間違いなし!!

、、、ですが、虜になると大変なことになるのもアカショウビンです。
すぐに簡単には出会えませんからね(^^;
Commented by もり 。 at 2007-12-27 17:43 x
6月と言ったら、やはりこの子ですよね。♪
この時期、他の子たちは目に入りません。
来シーズンは KX2_Birder さんより先に5月から遠征するかも?です。ww

某個展ではコメントどうもでした。 ^^
Commented by KX2_Birder at 2007-12-27 18:37
もりさん、こんばんは!
> 6月と言ったら、やはりこの子ですよね。♪
> この時期、他の子たちは目に入りません。

そう!6月はこの子以外にほとんど撮りませんから!(笑

> 来シーズンは KX2_Birder さんより先に5月から遠征するかも?です。ww

グフフフフフフ
σ(^-^)は、夜中に高速飛ばせば2時間ですから~!

> 某個展ではコメントどうもでした。 ^^

ホリさんにも連絡したんですが、PCの調子が悪くて
修理に出すので見れないとのことでした。
代わりにσ(^-^)の6月の鳥たちを見てくださいって
言っておきましたから!(*_☆)\(ーー;
Commented by アナホリフクロウ at 2007-12-28 00:20 x
KX2_Birder さんのブログは、携帯でも読めますので、休憩時間中にチェックを入れる事があるのですが、4枚目のお写真は、携帯でもバッチリとわかりました。

このコーナーを見るにあたって、過去のアカショウビンのコーナーをざっと拝見致しました。

餌獲りのシーンや飛翔など、貴重なカットが沢山撮られており、非常に好適な環境が残っているのだなぁと思いました。

当方も、今年の梅雨の間は、アカショウビンの撮影に没頭していました(遠い上に、暗かったので、デジイチをあきらめて、デジスコに切り替えての撮影でした)

来年も、見れるといいのですが・・・

Commented by KX2_Birder at 2007-12-28 00:35
アナホリフクロウさん、
こちらのアカショウビンは、サービス満点です!
いろんな姿を見せてくれて、撮るたびに新しい
感動を与えてくれます。
来年も是非是非会いたいですね!!

<< 2007年7月、8月の鳥たち ハクガン三昧の一日 >>