2007年9月、10月の鳥たち

今年の秋は、全国的にキリアイが多い年でしたね!
あちこちから、たくさんのキリアイ情報が聞こえてきました。

2007年9月、10月の鳥たち_a0039245_133438.jpg
2007年9月、10月の鳥たち_a0039245_0513456.jpg


それから、こちらではヒバリシギもいつもの年より多かったように思います。
1枚の田んぼに7羽ということもありました。

2007年9月、10月の鳥たち_a0039245_0534140.jpg
2007年9月、10月の鳥たち_a0039245_0542953.jpg


今年印象に残っているのは、愛想の良かったホウロクシギくん
いろんなポーズをマジかで見せてくれました。
大きなシギでインパクトありますが、その仕草は愛嬌たっぷり!!

2007年9月、10月の鳥たち_a0039245_0581983.jpg
2007年9月、10月の鳥たち_a0039245_113180.jpg


もちろん、いつものトウネン、ハマシギ、メダイチドリなどもとっても綺麗な姿で
楽しませてくれました。
変わったシギチはあまり見られませんでしたが、充実感のある秋の渡りでした。
綺麗なシギチの姿を1200pixバージョンで再び!!

2007年9月、10月の鳥たち_a0039245_1135062.jpg
2007年9月、10月の鳥たち_a0039245_115337.jpg
2007年9月、10月の鳥たち_a0039245_1162456.jpg

by KX2_Birder | 2007-12-28 22:00 | 2007年の鳥たち | Comments(16)  

Commented by feigao at 2007-12-29 19:42
你好! KX2_Birder!!
キリアイ、見たかったのですけれど、ネットに繋がらなくなるわ、クーラーが故障してとても(仕事以外)外出できるような状態ではなかったです・・・(泣)
来年も何かフィーバーしてくれるといいですね(^^)
Commented by asitano_kaze at 2007-12-29 20:10
キリアイ、ミユビシギと共にすっかりはまってしまいました。
何といってもかわいいです。
ホウロクシギ、ダイシャクシギばかりであまり出会えませんでした。
大きなくちばしが何といっても魅力的ですね。
ラスト1200pixバージョン、圧巻でした。
Commented by KX2_Birder at 2007-12-29 20:30
ニイハオ fei!
> 来年も何かフィーバーしてくれるといいですね(^^)

何かって、、、サタデーナイトですか!?(爆
Commented by KX2_Birder at 2007-12-29 20:40
asitano_kazeさん、
大型のシギは、クチバシも大きくてσ(^-^)も大好きです!
小さなシギチも大きなシギも、みんな個性たっぷりで
早く春にならないかと、今から待ち遠しいです!
Commented by アナホリフクロウ at 2007-12-30 00:26 x
キリアイに、ホウロクシギですか・・・  羨ましいです。

今年の秋は、当地でも、キリアイはかなり確認された日があったようですが、ホオロクシギは、記録が無かったようで・・・

同じ雪国でも、事情は異なるようですね(今年は、シギチがさっぱりでしたので、早々に見切りをつけて、山の鳥にターゲットを変えていました)

大雪の予報ですが、ハクガンは南下するんでしょうか・・・ 気になるところです。
Commented by KX2_Birder at 2007-12-30 00:36
アナホリフクロウさん、
ハクガンの行動は気になりますね(^^;
残念ながら明日は、それほど降らないようです。
大晦日から元旦にかけてが勝負ですね!←って何の?

今年は、数はそれほど多くありませんでしたが
それでも綺麗な姿は十分楽しめました!
Commented by sdknz610 at 2007-12-30 08:36
ラストのは非常に印象的でした!
来年もこういうのを沢山お願いします!
Commented by KX2_Birder at 2007-12-30 15:04
sdknz610さん、
シギチは群で飛ぶ姿も綺麗ですが、
1羽1羽もとても綺麗な姿をしています。

是非、来年も美しいシギチたちを紹介したいです!
Commented by kokoton_kawasemi at 2007-12-30 15:32
いやぁ、素晴らしいシギチそろいですねぇ。流石はKX2_Birderさん!
私の方は、今年もシギチには縁がないまま・・・・・。
いろいろお世話になりました。来年もよろしくお願いします。^^/
Commented by アナホリフクロウ at 2007-12-30 18:38 x
> 大晦日から元旦にかけてが勝負ですね!←って何の?

この両日であれば、電車も道路も込まないでしょうから、狙い目かもしれませんね。

昨シーズンは、両日とも出撃したのですが、今年は・・・
(大掃除を兼ねて、画像データの処理をしていたのですが、D70の画像データの中にも、未処理分が出てきたりと・・・ → 掘り出し物もあったりして)


Commented by rairaj6 at 2007-12-30 20:40
どれを見ても 綺麗な画像で・・・特にアカショウビンは・・涙・・です。
来年きっと! 2度会えて1度は撮れましたが、じっくり膝をつき合わせて・・とはいってないので、来年 ガンバ!!
また来ねんも宜しくお願いいたします。(@^^)/~~~
Commented by KX2_Birder at 2007-12-30 22:14
kokotonさん、
来年は、ぜひともkokotonさんの撮ったシギチ画像が見たいですね!
よろしくね!
Commented by KX2_Birder at 2007-12-30 22:16
アナホリフクロウさん、
> この両日であれば、電車も道路も込まないでしょうから、狙い目かもしれませんね。

ところで、アナホリフクロウさんってどちらにお住まいなんですか!?
雪国ってことは、そんなに遠くないですよね
Commented by KX2_Birder at 2007-12-30 22:18
rairaj6さん、
それでは、ぜひとも来年はアカショウビン勝負しましょう!!
賞品は"ぼた餅"ってことで、、、
Commented at 2007-12-31 01:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by KX2_Birder at 2007-12-31 11:20
鍵さん、了解です!
来年もいろいろ情報交換しましょうね!

<< 吹雪の中のハクガン 2007年7月、8月の鳥たち >>