港のシノリガモ

港の中にシノリガモ♂が1羽入っていました。

荒波に見え隠れするシノリガモが好きなのですが、
たまにはこの不思議な模様をジックリ見るのもいいカモ、、、

a0039245_2317411.jpg
a0039245_23181552.jpg
a0039245_23243710.jpg


せっかくの機会ですので、綺麗な模様を1200pixバージョンでどうぞ!

a0039245_23265991.jpg
シノリガモ
D200:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2008-01-04 22:00 | ガン・カモ | Comments(14)  

Commented by アナホリフクロウ at 2008-01-04 23:58 x
シノリガモの模様と色合いは、自然界の物とは思えないような、複雑さですね。

どのカットも、眼がハッキリとわかるので、KX2_Birderさんの技量の高さを感じます。

こちらでも、波打ち際にまで、来る事があるのですが(荒れているときは、「砂浜に打ち上げられるのでは」と、思うほどです)、接近すると、沖に行ってしまうので、中々手ごわいです・・・
Commented by KX2_Birder at 2008-01-05 03:53
アナホリフクロウさん、
シノリガモは荒波を連なって上下するシーンが一番好きなのですが
さすがにじっくり撮るような状況ではなく、しかも寒くて寒くて
シャッターを押す指が固くなっているのがわかります(^^;

このなんともいえない不思議な模様と丸っこいからだのバランスが
かわいい大好きなカモです!
Commented by asitano_kaze at 2008-01-05 19:01
ノシリガモ、すばらしいです。
黒地に白のラインと思っていましたが、間違っていました。
頭の茶、足のすぐ側に赤。その上に紺。背中は真っ黒ではないのですね。
頭の中央が黒。それ以外は青が少し混じっている。
なんとも複雑な色彩をもっているのですね。
とくに赤があるのは驚きでした。
ノシリガモに惚れ直しました。
Commented by KX2_Birder at 2008-01-05 19:41
asitano_kazeさん
シノリガモはイメージとしては、黒というよりも群青に白のラインという感じです。
白のラインも周りが黒くなっていて、本当に不思議な色あいです。
今日もたくさん遊んでもらいました!!
Commented by GreenFinch at 2008-01-05 20:55
うはぁ・・・素晴らしい色合いですね!
綺麗だなー、うっとりします。o(*^▽^*)o
Commented by feigao at 2008-01-05 21:21
你好! KX2_Birder!!
シノリガモは数キロ先の沖合いに浮かんでいるところしか見たことがありません。
最後の1200pixバージョンは圧巻ですね!
オシドリ君といい、シノリガモ君といい、こんなに派手で大丈夫なのかしら・・・?(笑)
Commented by サンタナ at 2008-01-05 22:38 x
KX2_Birderさん こんばんは!!
シノリガモの色合い。。何色あるのでしょうかね?
オシドリのような派手さは無く、地味な色でもなく、本当に変わった色合いですね。
1200pixバージョンは圧巻です。
近くで本物を見てみたい~~~
Commented by KX2_Birder at 2008-01-05 22:43
GreenFinchさん、
荒波のシノリガモだと、こうは撮れませんね(^^;
Commented by KX2_Birder at 2008-01-05 22:45
ニイハオ fei!
数キロ先の沖って、、、北朝鮮が見えちゃいますって!(ウソ

> こんなに派手で大丈夫なのかしら・・・?(笑)

いいんです!(爆
Commented by KX2_Birder at 2008-01-05 22:46
サンタナさん、
> 近くで本物を見てみたい~~~

それまで、モニタに顔を近づけて雰囲気を味わってください~!(*_☆)\(ーー;
Commented by FLAT-6 at 2008-01-06 20:22 x
ご丁寧なコメントありがとうございました。こちらも素敵な写真が満載ですね!!早速お気に入りに入れさせていただきます。実は私東北大好きでして、今は実家の愛知に戻りましたが、仕事で15年ほど関東にいたものですから毎年、秋田・青森に出かけるのが楽しみでした。
野鳥とフライフィッシング両方やるものですから、東北はあこがれの地です。
私のブログはまだ立ち上げたばかりですが、リンクがひとつもないのでKX2_Birderさんのブログを私のほうのリンクに入れさせてもらってもよろしいでしょうか?
それでは、これからちょくちょくおじゃまします。よろしくお願いいたします。
Commented by KX2_Birder at 2008-01-06 20:28
FLAT-6さん、いらっしゃいませ
東北、、、面白いですよ~!

> 私のほうのリンクに入れさせてもらってもよろしいでしょうか?

歳も近いみたいですし、これからもよろしくお願いします!
Commented by FLAT-6 at 2008-01-06 21:12 x
素早いお返事ありがとうございます!
いまKX2_BirderさんのD300の記事を読んでいました・・・
伝えていただこうとしたことが良くわかりました。

もともとはNikon F3に、600mm・f5.6で重過ぎる三脚かついで山を歩き回ったりしていました・・・(笑
小学生の頃にアルバイトして1眼レフ買ったりするねっからの写真&野鳥好きなのですが、どういう訳か野鳥画をやりだして、近所に雑誌バーダーのバードトラッキングに連載している赤勘兵衛さんが住んでいて、野鳥画の素材に写真を撮るようになっていました・・・
90年代当時は吉野さんとか久保さんとか、すでにいろいろ写真家の方もいたし、私は野鳥画家で行こうかなどと考えた時期もありましたが・・・絵は疲れるのです!(笑 私にとっては写真のほうが絶対楽しい!
羽一枚一枚描いてると1作品に1ヶ月もかかったりして、ははは。

今は本業の精神科関係の仕事に戻りましたので、生活費とは切り離して純粋な楽しみとして下手な写真をボチボチと撮ろうかなと思っています。
私だけかもしれませんが、どんなに好きな趣味も仕事にすると気が重くなって台無しになるということに気づきつつあります~~(笑
Commented by KX2_Birder at 2008-01-06 21:48
FLAT-6さん、
やはり趣味は好きな時にやるのがいいですね!
逆に仕事があるから趣味が余計に楽しいという感じも、、、(笑

野鳥画ですか!
いいですね~、でも大変そうです(^^;
絵も以前は書いたもんですが、ペン画で会報の表紙を書くくらいです(笑

<< 越冬中のシロチドリ 新年のコクガン >>