エナガ

冬に撮りたい鳥のベスト3に入るのがエナガ
でも、動きが早くてなかなか満足する画が撮れない。

その愛らしを少しでも伝えたいのに
思ったように撮れない、、、だから毎回出会うと撮ってしまう。
そして、毎回、次回こそはと、、、(^^;

a0039245_3563523.jpg
a0039245_3573542.jpg



この日は、重い雲がたちこめて、どうしても色が出ない
ならいっそのことエナガも白と黒だし、、、(笑

ということで、たまにはモノクロ画像も!

a0039245_359155.jpg
エナガ
D200:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2008-01-11 22:00 | 野鳥全般(野山) | Comments(10)  

Commented by アナホリフクロウ at 2008-01-12 08:10 x
エナガは猛禽類とは逆で、至近距離に飛んできますし、俊敏なので、
望遠では撮りにくいですね。
(銀塩時代、ミノルタの500mmレフレックスで撮りました
   → 軽いので、手持ちが出来た)

公園で、エナガの群れを見つけ、ゴーヨンで追いかけて居たのですが、
チョコチョコ動いて、ファインダーに捉え切れず・・・

しばらくして、別の鳥見仲間がやってきた途端に、
エナガの動きがやや緩慢になり、何とか撮れた事があります。

モノクロ写真もいいですね。 曇天下のトビモノに応用できるかな・・・
Commented by KX2_Birder at 2008-01-12 14:01
アナホリフクロウさん、
ゴーヨンでエナガは厳しいですね(^^;
ファインダーにエナガを入れるのさえ大変です(笑

ということで、上の画像は奇跡の3枚!(爆
Commented by FLAT-6 at 2008-01-12 20:11 x
そういえばエナガは身近なのにきちんと撮れていないです。
なのでエナガの野鳥画もないです~~ でもこの写真はいいですね!
こんなに可愛かったのね~と再発見しました。

ところで自分のブログの頂いたコメントのところに書いておきましたが、
今まで無頓着だったと反省しているのが、パソコンのディスプレイ・・・

みんなも同じように見えてると思い込んでいたのですが、
かなりコントラストや明るさ、色の鮮やかさなどが、機種によっても違うし
何を基準にすればいいのか悩ましいことに気づきました。

自分のディスプレイは古いのから買い換えたばかりだったのですが、
色調やコントラストの設定が細かく、とりあえず標準と思われる設定に
微調整してみましたが、これでいいのか、やはり悩ましいところです。

写真はRAWで撮っていますので、また試験的に何かのせてみますね~

日・月と2日間休めそうなので、天気をみながらどちらかは撮影に出かけられそうです!
Commented by KX2_Birder at 2008-01-12 20:26
FLAT-6さん、
モニタは難しいですね。
最近のモニタは、高精細で高輝度ですから、モニタを変えるだけで
画像が綺麗になったように感じますよね(^^;

σ(^-^)もキャリブレーションしたりできるようなモニタは
使ってないので、いいかげんです(笑
Commented by asitano_kaze at 2008-01-12 21:02
エナガ、まさにおっしゃるとおりです。
いつも次回に乞うご期待!
でもさすがKX2_Birderさんのエナガ、美人です。
北国のエナガは特別に抜けるような白さですね。
モノクロも趣があります。
Commented by itoyotomiyohariyo at 2008-01-12 21:27
わたしも先日エナガを撮りましたが、北海道の亜種シマエナガとは全然配色が違うのがよくわかります。本州のエナガには目のところに黒いスジがあるんですねぇ。こちらのエナガは顔が真っ白です。シマエナガもいいですけど、本家エナガもいい感じです!
Commented by KX2_Birder at 2008-01-12 21:47
asitano_kazeさん、
> 北国のエナガは特別に抜けるような白さですね。

そんなもんですかね?
σ(^-^)は、シマエナガが撮りたいです!

Commented by KX2_Birder at 2008-01-12 21:48
itoyotomiyohariyoさん、
絶対シマエナガの方がかわいいです!
是非撮りたいですね~!
Commented by lulu at 2008-01-14 02:10 x
さすが、ちゃんと可愛く撮れてますね!エナガってすばしっこい鳥だったのですね。
我故郷の鳥を全く知らないので色々と勉強になりますし、
KX2_Birderさんのブログあまりにも綺麗なので興奮気味にすぐにオットにも教えました。
オットお気に入りの野鳥ブログがあったのですが、
「そこの人も勿論上手だけど、KX2_Birderさんはもっと上手に撮っているよ!絶対に観てね!」と勧めたら
オットのお気に入りに『鳥・撮り・トリミング』が入ってました。
という事で、夫婦共々大ファンです。
過去のも少しずつ拝見しております。なぜ少しずつかというと、
一気に観てしまうのは勿体無いからです(^・^)
異国で暮らす(特に苦手な英語..)ストレスを常に抱えております。
癒しの場所が増えて嬉しいです♪
Commented by KX2_Birder at 2008-01-14 02:31
luluさん、
大変光栄なお言葉ありがとうございます。
日本の鳥も、とっても魅力的ですよ!

σ(^-^)は撮るときに、鳥のかわいらしさ、鳥の表情が
伝わるような画像が撮れればと考えて撮ってます。
少しでもluluさんに伝われば光栄です!

英語が苦手とは、、、とっても大変そうですね!(爆

<< 雪の中のシロチドリ 悪人じゃなかったシメ >>