雪の中のシロチドリ

けっこう雪が降ったので、越冬中のシギチたちの様子を見に
行ってきました。

シロチドリは、雪の積もった海岸と波打ち際の狭い間で
餌を採ったり休んだりしていました。

雪とシギチという不思議な光景をごらんください(笑

a0039245_1875994.jpg
a0039245_18113318.jpg
a0039245_18121918.jpg
シロチドリ
D200:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2008-01-13 22:00 | シギチ | Comments(15)  

Commented by feigao at 2008-01-13 20:14
你好! KX2_Birder!!
雪とシギチ、いやはや何とも不思議な感じがします。
まる~くなっていて、可愛らしい~(*^-^*)
でも、シロチドリに尋ねたいことがあるのです。
「あなた~、寒くはぁ~、ないで~すかぁ~?(爆)」
Commented by KX2_Birder at 2008-01-13 20:25
ニイハオ fei!
♪日ごと寒さがつのります~♪
Commented by captain_spoc at 2008-01-13 22:11
着てはもらえぬセーターを~♪
見るだけで寒そう・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
Commented by KX2_Birder at 2008-01-13 22:13
スポック艦長
♪寒さこらえて編んでます~♪

撮ってるσ(^-^)も、ものすごく寒かったです(^^;
Commented by アナホリフクロウ at 2008-01-13 23:48 x
いやー、すばらしいですね。 生態写真としても、貴重と思います。

マイフィールドでも、シロチドリ、ミユビシギ、ハマシギが越冬しますが、こういう光景は見た事がないです。
Commented by KX2_Birder at 2008-01-13 23:56
アナホリフクロウさん、
そちらでは雪とシギチは撮れないんですか?

ところで、D300はその後どうなってますか!?
直りましたか?
Commented by アナホリフクロウ at 2008-01-14 01:18 x
チャンスが合えば、撮れると思いますが、
どちらかと言えば、この時期は、主に、猛禽類を狙う事が多く・・・

また、海が荒れてしまうと、海岸線への道が、
通行止めになることもありますので・・・

海岸回りを始めるのは、海カモ類やアビ類の記録がある、
2月下旬にする事が多いです(この時期は、雪がない事が多い)

D300の修理は完了しました(昨年内に、戻ってきました) 

私のケース(こういう事例が多いですね)は、D300には、問題がなく、
レンズとテレコンの通信に問題があったようで、
当該部品の交換となりました。 以降は、問題なく動いています。
Commented by アナホリフクロウ at 2008-01-14 01:21 x
(お見せできるほどのレベルでもないのですが・・・)
画像掲示板に、写真を投稿致しました。 

少し、近況も書きました。
Commented by KX2_Birder at 2008-01-14 01:33
アナホリフクロウさん、
こちらはこの時期は、雪が多すぎて、逆に猛禽は厳しいです。
猛禽のいるところまで入っていけなくなりますので(^^;
海岸沿いならそれほど雪がありませんのでなんとかなります。

画像掲示板の画像見ましたよ!
D200のままでも良かったのに!(笑
Commented by アナホリフクロウ at 2008-01-14 02:09 x
> 猛禽のいるところまで入っていけなくなりますので(^^;

マイフィールドは、海に近い位置にあるのですが、山にも近いので、雪はそれなりに降ります(とはいえ、ここ数年、この時期に積雪がないという事も珍しくないです)

> D200のままでも良かったのに!(笑

D200は完成度の高いカメラですが、唯一の弱点は、高感度と思っています。

基本的に、ISO 200をメインにしていましたが、どうしても、暗い場所で撮影せざる得ない時(コルリ、ノゴマなど)に、やむなくISO 800にするものの、全体的にノイズが乗ってしまって、ガックリした事も度々です。

高感度性能の向上に期待して、乗り換えたのですが、この点に関しては、検証が必要です(悪天候時の平地と、森の中など、もともと暗い所では、違ってくるでしょうから)
Commented by KX2_Birder at 2008-01-14 02:22
アナホリフクロウさん、
実は、σ(^-^)の一番好きなシャッター速度は
1/20~1/60くらいなんです。
これくらいの光が一番綺麗な色がでます。

撮れる画像は限られますが、画質にこだわれば
こういう撮り方もありですよ!
Commented by アナホリフクロウ at 2008-01-14 22:18 x
ニコン党の鳥撮り人が、どんどん少なくなっていく中で、
貴重なアドバイスが頂ける事を光栄に思います。

(ほとんど成功しないのですが)
ISO 200で、1/30~1/60であれば、シャッターを切っています。

歩留まりをよくするには、まだまだ、精進が必要ですね。
Commented by KX2_Birder at 2008-01-14 22:41
アナホリフクロウさん、
1/30以上であれば、タイミングさえつかめれば
かなり動きの感じられる画像が撮れますよ!

スローシャッターの話題を以前にしたことがあります。
よろしかったらどうぞ!
http://toritoring.exblog.jp/5004211/
Commented by アナホリフクロウ at 2008-01-16 18:55 x
スローシャッターの話題を拝読させて頂きました。

1/5秒のアカショウビンに、目を奪われがちですが、
ミヤマホオジロも、枝にピントが引っ張られそうなのに、
しっかりと押さえておられ、KX2_Birderさんの力量の高さを、
改めて感じました。

車の中でも、レリーズを使う事があるとの事ですが、
車の中でも、三脚を使われているのでしょうか?
(レリーズ自体は、MC-30を持っています → 使った事がないです)

渡りシーズンに、ヒタキ類やツグミ類が通過する公園があるのですが、
その公園は、非常に暗く、ISO 800 露出 -1にしても、
1/60秒とかにしか、ならない場所があります。

かといって、ISO 800で撮っても、D200だとザラザラで、
証拠写真といえども、納得できない写真にしかならないので・・・

KX2_Birderさんの力量が、私に備わっていたら、
その場所でも、ちゃんとした写真が撮れると思いました・・・
(精進せねば)

Commented by KX2_Birder at 2008-01-16 22:00
アナホリフクロウさん、
> 車の中でも、レリーズを使う事があるとの事ですが、
> 車の中でも、三脚を使われているのでしょうか?
> (レリーズ自体は、MC-30を持っています → 使った事がないです)

大きなワゴン車で、後ろの席を外して三脚を使って撮っている方も
いらっしゃいますが、σ(^-^)は普通に運転席から撮ってます。
ただし、SSがかせげない時は、支点を2~3つ作るようにしてます。

たとえば、窓枠下+窓枠横+自分のヒジといか、窓枠下+ドアミラーとか

σ(^-^)もMC-30を使ってます。
レリーズを使うとブレが全然違いますよ!
どんなに気を使っても、シャッターを押すという物理的な動作は
ブレの元になるようです。
是非、だまされたと思ってレリーズを使ってみてください。

<< 寒さに負けないシロチドリ エナガ >>