寒スズメ

普段スズメにはあまりレンズを向けません。

それは、スズメがどこにでもいる鳥だからでなく
とっても難しい被写体だからです。

スズメやシジュウカラは、なかなか気に入った画像が撮れません、、、。・゚・(つД`)・゚・。

3連休は、初日を除いてかなり雪が降り、遠出できずに
近場で撮影したのですが、久しぶりにスズメを撮ってみました。

やっぱりスズメは冬がいいですね!
、、、寒スズメは丸々太って美味しそ・・・(*_☆)\(ーー;

a0039245_218821.jpg
a0039245_2183199.jpg
a0039245_2185618.jpg
スズメ
D200:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2008-01-15 22:00 | 野鳥全般(野山) | Comments(14)  

Commented by idosan at 2008-01-15 23:20 x
スズメって目がハッキリしないから絵になりにくいと思いませんか。
よほど上手く光が差し込まないとウルウルの白点が出ません。(^^)

数日前からルリビタキのオスやハイタカが窓の外に来てます。
KX2_Birderさん、サンヨン下さい。(^^)
Commented by KX2_Birder at 2008-01-15 23:58
idosanさん、
> 数日前からルリビタキのオスやハイタカが窓の外に来てます。

なんですとーーーっ!
是非、17-55mmで撮影してください!!
Commented by rairaj6 at 2008-01-16 01:20
来ました♪ こんばんは♪(^o^)丿
スズメは難しく 神経質なのかすぐに逃げてしまいます。ここでは寒くて
逃げられないのでは・・・とうとうKX2_Birderさんのモデルをさせられて・・・(;一_一)
この紅葉 シメがいた紅葉ですか?まだ葉が残ってるんですね~。
根元にせっちゃく・・あ!間違いました!!
Commented by KX2_Birder at 2008-01-16 05:16
rairaj6さん、
たしかに寒くてスズメも動きたくないかも~(笑
シメがいた木とは違う木ですよ!
そうそう根元にせっちゃく・・・((○====(▼▼メ
Commented by spank6 at 2008-01-16 12:30
はじめまして。いつもKさんのところから拝見に来ていましたが、初めて書きこみます。
冬雀いいですね。身近な鳥だからこそ、いざ撮ってみると難しいんですよね。(^^;)
冬雀、狙ってみます!! また参ります。(^^)
Commented by itoyotomiyohariyo at 2008-01-16 12:32
スズメってかわいいので、いつもいつも撮ってやろう…と試みるのですが、いまだちゃんと撮れた試しがありません。あんなにたくさんいる鳥なのに、ホント難しいですね。

そういや京都の伏見稲荷では、スズメの焼き鳥が売っているそうですョ。昔、奈良に長く住んでいたのでウワサには聞いていたのですが、結局食べたことはありません…。
Commented by KX2_Birder at 2008-01-16 12:46
spank6さん、はじめまして、
> いつもKさんのところから

ん?Kさんって、あのKさんですか!

物腰が穏やかなのに、芯が強くて
画像と機材にはこだわりがあって
引きの画像を撮らせたら天下一品という
あのKさんですか!?(笑

> 冬雀いいですね。身近な鳥だからこそ、
> いざ撮ってみると難しいんですよね。(^^;)

身近な鳥の場合、鳥がちゃんと写ってるってことは
アドバンテージになりませんので、さらにプラスαが
なければ良い絵になりません。
なのに色気といい雰囲気といい、今ひとつ地味なので
苦労するですよね(^^;
Commented by KX2_Birder at 2008-01-16 12:59
itoyotomiyohariyoさん、
> いまだちゃんと撮れた試しがありません。
> あんなにたくさんいる鳥なのに、ホント難しいですね。

たくさんいるから難しいんでしょうね(^^;

昔小さいときに、ゴキブリがカブトムシだったら、、、
と考えたことがありましたが、不思議なことに
どんな動物でも、そうはなってないんですよね~(^^;

> 結局食べたことはありません…。

学生の時、バイト先の方に連れていかれて、
一度だけ丸焼きのものを食べたことがあります。
けっこう・・・かなり・・・美味かっ・・(*_☆)\(ーー;
Commented by アナホリフクロウ at 2008-01-16 18:29 x
昨日、書こうとしていた事は、spank6さんへの、
返信コメントと同じ事で・・・

珍鳥や迷鳥、猛禽類のように、インパクトの強い鳥は、
写っているだけで、目を引くのですが、身近な鳥の場合は、
何か一味ないと(撮影者の技量、行動、背景など)
いけないので、難しいですね。

仮に、珍鳥や迷鳥でも、すでに、沢山の人が撮っていて、
ネット上で公開されている場合も、同じ事が言えるでしょうね・・・
Commented by アナホリフクロウ at 2008-01-16 18:42 x
コメントが書き込めるようになったみたいで、ほっとしました。

昨晩、なぜ、コメントの投稿できなかったのか、調べてみましたが、
自分にはわかりませんでした・・・
(エキサイトIDがないと、駄目という訳でもないでしょうし・・・)

書き込もうとした時間は、22:00~24:30頃です
Commented by KX2_Birder at 2008-01-16 19:19
アナホリフクロウさん、
一言に鳥撮りと言ってもいろいろありますよね。
カワセミのようにそれしか撮らないって人もいますし、
庭の餌台に来る鳥を撮ってる人もりっぱな鳥撮りですし、
かたや、全国を飛び回って珍鳥しか撮らないって人もいます。

やはり身近な鳥を魅力的に撮るってのは難しいのですが
だからといって、それを追求するつもりは無いんです。
今後もオールマイティに、言い換えれば無節操に
楽しんでいきたいですね!(爆
Commented by KX2_Birder at 2008-01-16 19:41
アナホリフクロウさん、
書き込み内容にエロな禁止ワードが入ってたとか!(爆

私もときどき掲示板なんかで、書き込みできないことがあります。
全然違う意味なのに設定してある「禁止ワード」にひっかかっちゃうん
ですね~(笑
Commented by アナホリフクロウ at 2008-01-16 21:44 x
鳥撮りのスタンスは、人によってさまざまですよね。

・決まったフィールドから、動かない人、
・カワセミ、ヤマセミの定点撮影しかしない人
・珍鳥第一という人

マナーとモラルさえ守っていれば、鳥撮りに決まりはないと思いますが、
やたらと決まりを設けたり、色分けをしようとする人がいるのには、
閉口します・・・

自分は、季節に応じて、フィールドで見られる、
鳥の写真を撮っていますが、たまには、遠出する事もあります。

昨日、書こうとした内容は、このスレッドに書いたコメントと、
「スローシャッター撮影の極意」についてのコメントと、
質問を書いただけで、禁止ワードなるものは、書いていないのですが。

(「車の中でも、レリーズを使う事がある」というのは、
車の中でも、三脚をお使いなのでしょうか?)

そういえば、野鳥Photo掲示板でも、書き込みが出来ない事がありました(「使用禁止文字がある」とか・・・ → どういう意味なのか?)
Commented by KX2_Birder at 2008-01-16 22:04
アナホリフクロウさん、
> 「使用禁止文字がある」とか・・・ → どういう意味なのか?

迷惑書き込みを防止するために、サイトが独自に設定した禁止ワードとかがあります。
いろんな書き込みを想定してますので、たまに自然動物相手では
一般的な言葉も含まれたりしてて、ビックリしたりします(^^;

<< 怪しく光る目 寒さに負けないシロチドリ >>