シロカモメ

シロカモメは、こちらでも多くはありません。
やはり見つけると、ちょっと嬉しいですね!

今年は、ちょっと多いような気がします。

これはシロカモメ成鳥
a0039245_172516.jpg

寒くて雪が横から降ってるのに、シロカモメはのんびりあくび・・・
a0039245_183167.jpg


これはシロカモメの第3回冬羽かな?
a0039245_1124133.jpg


これは虹彩の色が違うので第1回目冬羽でしょうね!
a0039245_114596.jpg
シロカモメ
D200:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2008-01-17 22:00 | 野鳥全般(水辺) | Comments(14)  

Commented by oki-hiro at 2008-01-18 16:28
  >KX2_Birderさん、昨夜どうも..益々500㎜が欲しくなりました。
シロカモメ成鳥さん結構大きくて数が少ないのですねぇ..当地は海に囲まれ居るので
カモメも結構居るけどまだ手を付けていません、カテゴリ内の機材他で学ぶ点があり
今日我が輩もD200:レンズ200(バズーカー 小)で「コゲラ」に挑戦し気に入りました... (^◇^)
Commented by KX2_Birder at 2008-01-18 18:16
oki-hiroさん、
> 益々500㎜が欲しくなりました。

あらら、刺激してしまいましたね(^^;

> カモメも結構居るけどまだ手を付けていません、

カモメは奥が深すぎて、σ(^-^)は入る勇気がありません(^^;;
Commented by asitano_kaze at 2008-01-18 20:00
カモメもなかなか奥が深いそうですね。
滅多と見られない珍しいカモメが交じっていることもあるとか。
私はユリカモメは大好きなのですが、他のカモメにはいまいち撮影の意欲がわきません。それだけまだ鳥撮りのビギナーであると言うことだと思います。
そのうち、何かのきっかけでカモメ大好き人間になるかもしれません。
Commented by KX2_Birder at 2008-01-18 21:27
asitano_kazeさん、
> カモメもなかなか奥が深いそうですね。

聞いたところでは、、、そのようです(爆

> そのうち、何かのきっかけでカモメ大好き人間になるかもしれません。

そうならないうようにお祈りしています!(笑
Commented by アナホリフクロウ at 2008-01-18 21:34 x
カモメは、ハンドブックが発行されているように、非常に奥が深くて・・・
(第何回冬羽とか、と言われても・・・)

特に、ホイグリンカモメの識別は、容易ではないですね。
(紛らわしいのが、結構居ます)

当地では、大型カモメの群れの中に、シロカモメが居たら、
ラッキーという感じです(海岸線全体を捜せは、2桁に手が届くかな?) 

昔、港で、マテガイを捕まえていた、シロカモメが居たのですが、
見られなくなってしまいました。
Commented by KX2_Birder at 2008-01-18 22:28
アナホリフクロウさん、
> 海岸線全体を捜せは、2桁に手が届くかな?

2桁はいいですね~! 
そんなにいたら楽しいかも~!
Commented by FLAT-6 at 2008-01-19 11:12 x
干潟で猛禽などの飛翔写真撮ってると、カモメが気になります・・・
タカの渡りみたいに夕方になると柱を作って流れていくのもいるし、
飛んでいるとつい撮っちゃいます~~

シロカモメって中部の太平洋側にもいるのかな?
識別も生態もタカ類に比べると、かなりうといので、ちゃんと調べてみようかな!

こちらにはまだ例の白い猛禽がいるらしいのですが、仕事で朝からデスクワークしてます・・・ 明日は天気悪そうだし、くぅ~~欲求不満がたまりそうです~
Commented by KX2_Birder at 2008-01-19 12:49
FLAT-6さん、
今日は、お仕事ですか、、、ご苦労様です。
こちらは雪が多くて、鳥のいるところまで入っていけません、、、。・゚・(つД`)・゚・。

しばらくは、撮るものないかも、、、
Commented by feigao at 2008-01-19 17:17
你好! KX2_Birder!!
雪の中の撮影お疲れ様です!
シロカモメ綺麗ですね~。4枚目の個体も可愛らしいです。
・・・ほら、KX2_Birdrさんがカモメの写真をアップするから、私もカモメウォッチングに行きたくなってしまったではありませんか!
責任とって交通費出してください!(*`ε´*)ノ_彡☆バンバン!!
Commented by KX2_Birder at 2008-01-19 17:32
ニイハオ fei!
> 私もカモメウォッチングに行きたくなってしまったではありませんか!
> 責任とって交通費出してください!(*`ε´*)ノ_彡☆バンバン!!

きっとカモメじゃなくてヤモメを探すんでしょ!(*`ε´*)ノ_彡☆バンバン!!
Commented by lulu at 2008-01-20 01:35 x
鳥のアクビしている所が好きなので、アクビ写真、たまりませ~ん。
話しそれますし過去記事になりますが・・・
今日は、カテゴリの『野鳥全般(水辺)』を拝見しました。
アマサギ、美しい鳥ですね。初めて見ました。
小鳥好きの私は、オットと違い、
あまり水鳥には興味を持っていなかったのですが、
アマサギには魅了されました。
あと、イソヒヨの瞬膜!瞬膜まで青とは!アンドロイド系!?
青い鳥が大好きなので興味深いです。
2006年6/8の隣鳥さんに怒っているゴイサギの写真の綺麗さにウットリです。オットにも観てもらいたい!
2006年10/5 ウミネコのクサフグ写真は衝撃的でした。ご愁傷様です...
今日も楽しく拝見させて頂きました。ありがとうございました<(_ _)>
Commented by KX2_Birder at 2008-01-20 02:30
luluさん、
アマサギを気に入っていただけましたか!
アマサギはの色は、表現が難しい色ですよね!
亜麻の色っていうんですが、亜麻って見たことありません(^^;

σ(^-^)も好きなのは、小鳥類なのですが
なんでも気になったものは撮ってます(笑
Commented by アナホリフクロウ at 2008-01-20 21:04 x
2006年10月5日の記事、拝読しました。

確かに、続きが気になりますね。 

別の掲示板ですが、
クサフグを飲み込む、アオサギの写真を、見た事があります。

私は、エイ(アカエイ?)を飲み込む、セグロカモメを見た事があります。
(アカエイは、尾びれに毒針があり、ダイビング中の人が刺されると、
ショック状態になり、溺死する危険があります)
Commented by KX2_Birder at 2008-01-20 21:25
アナホリフクロウさん、
クサフグを飲み込んだウミネコは、飛び去りましたので
その後どうなったのかはわかりませんが、
クサフグの毒は人以外にも有効ですので、、、

おそらく、、、(((((((((;゚Д゚))))))))ガクガクブルブル

<< やっぱりワシカモメ 怪しく光る目 >>