やっぱりワシカモメ

シロカモメに続いてカモメ
やっぱり好きなワシカモメでしょう!(笑

a0039245_2373652.jpg


今回は、ワシカモメの飛びモノ画像をご紹介!

a0039245_2402679.jpg
a0039245_2413433.jpg
a0039245_2421753.jpg
a0039245_242596.jpg
ワシカモメ
D200:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2008-01-19 22:00 | 野鳥全般(水辺) | Comments(12)  

Commented by FLAT-6 at 2008-01-20 08:33 x
もしかして私のほうの画像掲示板の顔なしカモメは、このカモメ??
本当にカモメのことを今まで気にしていなかった自分に気づきました!

テレビの映像では、そちらは朝から雪すごいみたいですね!
こちらも予報によると今夜から珍しく雪がつもりそうです。
地面が雪に覆われると、餌が摂り辛いので鳥が撮りやすくなるかな?
Commented by itoyotomiyohariyo at 2008-01-20 10:28
わたしもカモメの見分けは全然つきません…。第3回冬羽とかいうのがあることも最近知りました。いろんな羽色のカモメがいるなぁ…と思ってはいたのですが、生まれてからの年によって羽色が変わるなんて思ってもいませんでした。

北海道はそれほど雪は降っていませんで、昨日撮影に出向いた鵡川なんていまだ積雪ゼロです。我が家のあたりは50センチくらい積もっているので、これが同じ北海道? って感じでした。
Commented by KX2_Birder at 2008-01-20 12:19
FLAT-6さん、
そうですよ!顔無しはこのワシカモメです。

一度に降る雪はそれほど多くないのですが、毎日毎日降るため
鳥のいる場所へ入られなくなってしまいました、、、。・゚・(つД`)・゚・。
しばらくは、、、撮るものないです、、、orz
Commented by KX2_Birder at 2008-01-20 12:23
itoyotomiyohariyoさん、
そちらは雪が少ないんですか、、、
でも先日旭川で氷点下30℃以下というニュースを見て
人も鳥も生きるのが大変な場所なのでは、、、と心配になって
しまいました。
こちらでは下がっても氷点下5℃くらいまでです。

itoyotomiyohariyoさんも鳥撮りの時には、十分防寒してくださね!
Commented by asitano_kaze at 2008-01-20 20:12
ワシカモメとシロカモメ、同じように見えます。
17日のシロカモメと見比べてみても、あまり違いが見つけられません。
頭の濃さの違いはあるけど。
実際に見たらおそらく区別はつかないと思います。
これじゃ、カモメ好きにはなれそうもないです。
Commented by アナホリフクロウ at 2008-01-20 21:16 x
簡単な、識別方法として、初列風切(静止時、尾羽のように見える部分)
の色を見るというのがありますよ。

シロカモメは、白く、ワシカモメは、灰色。 

この他、シロカモメは翼上面の色が、他の大型カモメと比べて薄め、
というのもあります。

といっても、いざ、実地で見るとなると、「?」となる事も多いです。
Commented by KX2_Birder at 2008-01-20 21:27
asitano_kazeさん、
ワシカモメとシロカモメの識別は、アナホリフクロウさんの書いた
とおりです。
いれば白っぽいのでわかりますよ!
Commented by KX2_Birder at 2008-01-20 21:30
アナホリフクロウさん、
そちらもカモメ類は多いと思いますので、
是非変わったものを見つけてください!
Commented by アナホリフクロウ at 2008-01-20 22:00 x
緯度が低い分、種類は限定されるのですが、
(ワシカモメは、1羽来るかどうか・・・ → 成鳥は、見た事がないです)
その機会があれば、掲示板に投稿致します。
Commented by KX2_Birder at 2008-01-20 22:15
アナホリフクロウさん、
了解!
期待して待ってますよ!
Commented by ハナリン at 2008-01-21 19:48 x
私も北の大地でワシカモメを見てきました。シロカモメと一緒にいたのであやうく見逃すところでした。
岩に止っているワシカモメさん、かっこいいです!
Commented by KX2_Birder at 2008-01-21 20:52
ハナリンさん、
> 私も北の大地でワシカモメを見てきました。
> シロカモメと一緒にいたのであやうく見逃すところでした。

なんですとーーー!
ワシカモメとシロカモメのツーショット、キボンヌ!

<< 持つべきものは、、、 シロカモメ >>