持つべきものは、、、

今年は、昨年とはうって変わり、毎日毎日雪が降ってます。
1日の雪は、それほどでもないのですが、毎日毎日降り続くと
それなりに積もってます。

時々日が差すまずまずの好天ですが、
いつものフィールドは、鳥のいるポイントまで入っていけない
状態で、泣く泣く近場のフィールドへ、、、

マブダチのヤマガラくんが、「どうしたの?」いう感じで
木の陰からひょっこり顔を出しました。
落ち込んだ気持ちを察して慰めてくれるかのように
愛嬌タップリにしばらくの間遊んでくれました。

ありがと!ヤマガラくん!!

ヤマガラくんに感謝して、すべて1200pixバージョンでご紹介!

a0039245_2161250.jpg
a0039245_2165648.jpg
a0039245_2175196.jpg
a0039245_2184356.jpg
ヤマガラ
D200:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2008-01-20 22:00 | 野鳥全般(野山) | Comments(22)  

Commented by captain_spoc at 2008-01-21 11:29
こちら尼崎でも今朝は平地でも積雪が予想されます・・との予報
でもジェ~ンジェンダメでした
そんな雪の中でも持つべきものは友達か・・
Commented by FLAT-6 at 2008-01-21 11:37 x
おお~やっぱり1200ピクセルは、実際の元画像に近い雰囲気が味わえていいですね!!爽やかな透明感がちゃんと伝わってきます。

きょうは、土日出勤の代休をとりました。しかし雲が厚い・・・
昨日の写真整理をするか、近所に出かけるか迷っています。贅沢でいい悩みだ!(笑

ところで、カモメの識別がだいぶ分かってきましたよ!コメントに書いてあったことがやっと確認できました。
確かにシロカモメは初列風切の先端が真っ白ですね。他にこういうカモメはいない・・・ワシカモメはグレーで先だけちょっと白が入りますね。他のカモメはこの部分の色が濃くてコントラストがはっきりしてる。う~んタカの識別と同じくらい細かい・・・(笑
Commented by りんご at 2008-01-21 15:00 x
4枚目のヤマガラ君が最高です!
昨年たくさん会えたヤマガラ君ですが今年は全然会えません。
KX2_Birder さんが羨ましいです。
今朝はオオタカとウソの群と元気なアカゲラ君に会えました。
Commented by KX2_Birder at 2008-01-21 15:52
スポック艦長、
> こちら尼崎でも今朝は平地でも積雪が予想されます・・との予報
> でもジェ~ンジェンダメでした

降ってもすぐに解けるところは、たまには降って欲しいですよね!
雰囲気の違う写真を撮るチャンスですもんね!

是非、エンタープライズ号で東北まで遊びに来てください!!
Commented by KX2_Birder at 2008-01-21 16:14
FLAT-6さん、
> 爽やかな透明感がちゃんと伝わってきます。

D200の低感度は、良い感じの空気の透明感を映し出してくれます!

> きょうは、土日出勤の代休をとりました。しかし雲が厚い・・・
> 昨日の写真整理をするか、近所に出かけるか迷っています。
> 贅沢でいい悩みだ!(笑

本当に贅沢な悩みだったら、天気は快晴、風ようそろう!
現像して皆に見せたい画像が五万とあって時間がいくらあっても
たりないって状況でしょ!

> 確かにシロカモメは初列風切の先端が真っ白ですね。
> 他にこういうカモメはいない・・・

ブッブーッ!
アイスランドカモメがいるんです!(笑
Commented by KX2_Birder at 2008-01-21 16:55
りんごさん、
> 昨年たくさん会えたヤマガラ君ですが今年は全然会えません。

りんごさんのいつものフィールドにいませんか?
いっぱいいても良さそうなもんですけどね~
もしかして、今年は雪が多くて餌が採れなくなるのを
予想して移動しちゃったのかもね!

> 今朝はオオタカとウソの群と元気なアカゲラ君に会えました。

冬の間は、あのカワセミたちはどうしているんでしょうね?
Commented by oki-hiro at 2008-01-21 17:40
デジスコとは又変わった味とでも言うか、良い感じですねぇ。
先で500㎜でも購入した折りの勉強の為に、直々お邪魔する事にしました.. (^◇^)
Commented by asitano_kaze at 2008-01-21 18:06
どの画像もすばらしい解像度ですね。
さすが画質にこだわりを持っておられるKX2_Birderさん、もう惚れ惚れと眺めさせていただきました。
トップの絵がもっとも好きです。雪がちょんとのっているところがいいです。
どの絵もヤマガラさんの目がものすごくきれいですね。
今季、こちらではヤマガラさんとても少ないです。
Commented by KX2_Birder at 2008-01-21 18:55
oki-hiroさん、
> 500㎜でも購入した折りの勉強の為に、直々お邪魔する事にしました.. (^◇^)

勉強になることがあればいいのですが、、、(^^;

無くても来てくださいね~!
Commented by KX2_Birder at 2008-01-21 19:02
asitano_kazeさん、
> トップの絵がもっとも好きです。
> 雪がちょんとのっているところがいいです。

雪が無かったら、いつの季節かわかりませんものね(^^;

> どの絵もヤマガラさんの目がものすごくきれいですね。

目の表情がなかったら、もっと画像はつまらなくなってたでしょうね。
画竜点睛とは良く言ったものですね!
Commented by GreenFinch at 2008-01-21 22:15
わたしは3枚目の写真が好きだな~♪
綺麗な空気まで写っている雰囲気がありますね!
Commented by KX2_Birder at 2008-01-21 22:54
GreenFinchさん、
> 綺麗な空気まで写っている雰囲気がありますね!

そうです。σ(^-^)の大切にしているのは透明感
画像の透明感はCCDの方がいい感じですね!
Commented by アナホリフクロウ at 2008-01-21 22:59 x
鳥の写真は、目の写り方一つで、ガラッと変わってしまいますね。

目に、星が入るのが一番理想ですが(4枚ともそうですね)、
そこまで行かずとも、眼の立体感(眼球のふくらみ)がわかると、
生気が感じられる写真になりますよね。





Commented by KX2_Birder at 2008-01-21 23:04
アナホリフクロウさん、
目の感じでだいぶ雰囲気が違いますよね!
鳥と光の位置関係に気をつけると、キャッチライトも入りやすいですね!
Commented by itoyotomiyohariyo at 2008-01-22 10:16
一番最後の写真、なんて透明感なんでしょう! わたしにはいまだこういう写真が撮れません…。やはり、三脚の据え方が甘いのかな〜。ずぼらして手持ち撮影も多いしなぁ。でも、この写真ももしかして手持ち!? …だったらちょっとカナしいです。
Commented by KX2_Birder at 2008-01-22 12:43
itoyotomiyohariyoさん、
> この写真ももしかして手持ち!?

安心してください!(笑
この画像は三脚使用です。

さすがにゴーヨンの手持ちは、構えているだけで
腕がプルプルしてきます(^^;

三脚は、一つの使い方だけでなくいろんな使い方をします。
動きの早い鳥の場合は、雲台をすべて緩めに絞めた状態にして
力を入れれば動く程度にして、重さを支えてもらいますし、
低速シャッターを使う時には、ガッチリ止めて一切カメラにも
触れないようにレリーズを使って撮ります。
風が強い時は、体重をかけて人間ストーンバックもします。
雲台は、いろいろ使ってみて普通の雲台が一番使いやすいので
3ウェイの特大雲台を使ってます。
Commented by FLAT-6 at 2008-01-22 16:12 x
>ブッブーッ!
>アイスランドカモメがいるんです!(笑

え~?そりゃすごい!アイスランドってどこですか?(笑
でも、冗談はさておき、ほんとカモメの識別は難しいって雑誌にも書いてあった・・・タカと同じで頭上を違う高度で飛ばれると、さらに難易度が~

KX2_Birderさんには簡単すぎるかもしれないけど、画像掲示板のほうに、名前当てクイズの写真貼ってあります。小鳥とワシ・タカ類に比べるとカモの仲間は苦手で・・・

そうそう、先日のオナガガモの写真の中に瞬膜らしきものが写ってるのを発見!ただ目が光ってないだけかもしれないけど、こちらの瞬膜掲示板に載せてもいいのかな?違ってたら削除すればいいのかな?
Commented by FLAT-6 at 2008-01-22 22:06 x
追伸:アイスランドカモメどころではなく、とんでもない種類のカモメが日本でも観察されているんですね!「タカの渡りハンドブック」は持っていたけど、カモメの識別ハンドブックの売ってましたね。

↓ そして最新・カモメ情報なるサイトも見つけてしまった。おそるべし。
http://larus.hp.infoseek.co.jp/K_jyouhou/jyouhou.html
Commented by KX2_Birder at 2008-01-22 23:48
FLAT-6さん、
> アイスランドってどこですか?(笑

アイスランドって言ってたら、氷の国ですよ!
北海道あたりに決まってるじゃないですか!(*`ε´*)ノ_彡☆バンバン!!
Commented by rairaj6 at 2008-01-22 23:49
私も今日 ヤマガラに会いました。近かったのですが、こんな風には撮れていません・・・(ーー;)それにしても表情がありますね~
雪があるのが 並みじゃないですね。雪と小鳥 撮ってみたいです!
Commented by KX2_Birder at 2008-01-22 23:50
FLAT-6さん、
> ↓ そして最新・カモメ情報なるサイトも見つけてしまった。おそるべし。
> http://larus.hp.infoseek.co.jp/K_jyouhou/jyouhou.html

こんなの見たら、、、頭痛が痛くなりますって!(爆
Commented by KX2_Birder at 2008-01-22 23:52
rairaj6さん、
> こんな風には撮れていません・・・

こんな風って、、、どんな風やねん!(*`ε´*)ノ_彡☆バンバン!!

<< まだまだヤマガラくん! やっぱりワシカモメ >>