エナガのコブ

タイトルは、「エナガのコブ」となっていますが
別にエナガが木に頭をぶつけてコブを作ったわけではありません(^^;

どういうわけか、この木のコブにエナガがたくさん集まっていました。
虫でもたくさんいるんですかね?

a0039245_273615.jpg
a0039245_275515.jpg
エナガ
D200:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2008-02-03 22:00 | 野鳥全般(野山) | Comments(12)  

Commented by itoyotomiyohariyo at 2008-02-04 22:25
なんだかスゴイことになってますね~! 特に1枚目の写真は、どっちが天で地なのかよくわからない「だまし絵」を見ているようです。そして、こちらにいるシマエナガとの違いがやっぱり興味深いですね。
Commented by KX2_Birder at 2008-02-04 23:12
itoyotomiyohariyo
> どっちが天で地なのかよくわからない「だまし絵」を見ているようです。

思わず画像が上下逆さまじゃないかと確認しちゃいました(^^;;;
Commented by アナホリフクロウ at 2008-02-05 00:05 x
エナガは、逆さまになったり、枝にぶら下がったりしますね。
(縦位置で撮影した、覚えがないので、「あれ?」という事も度々です)

これが、メジロだったら、樹液を舐めていると思うのですが、
エナガは、樹液を舐める習性があったかな・・・? 
Commented by KX2_Birder at 2008-02-05 00:19
アナホリフクロウさん、
エナガは樹液も舐めるようですよ!

虫かな?樹液かな?
ますますわからなくなりました(^^;
Commented by feigao at 2008-02-05 18:59
你好! KX2_Birder!!
てっきり「エナガのコブ」というから、KX2_Birder!!さんがエナガをいじめたのかと思ってしまいましたよ!(*`ε´*)ノ_彡☆バンバン!!
弱いものいじめはいけません!!(爆)
Commented by KX2_Birder at 2008-02-05 20:12
ニイハオ fei!
エナガにコブを作れるようなら、
マクロでエナガを撮ってますって!(*`ε´*)ノ_彡☆バンバン!!
Commented by idosan at 2008-02-05 20:46 x
ロクヨン+D300なら小さな羽虫が見えたかも。(^^)
Commented by KX2_Birder at 2008-02-05 20:49
idosanさん、
> ロクヨン+D300なら小さな羽虫が見えたかも。(^^)

変わりませんって!(笑
デジスコだったら見えたかも!
Commented by lulu at 2008-02-07 02:09 x
カワイイ( ´艸` )
コブにエナガがなってますね。
こっち(西部)では見られない鳥なのでなんとも贅沢なのでした~
Commented by KX2_Birder at 2008-02-07 02:14
luluさん、
そちらにはエナガの類っていないですか?
シッポが長くて柄杓の柄のような鳥です(笑
Commented by rairaj6 at 2008-02-10 00:39
エナガの面白い構図ですね~
樹液を舐めているんですか?
KX2_Birderさん エナガに舐められちゃいけませんよ~
Commented by KX2_Birder at 2008-02-10 05:22
rairaj6さん
エナガには舐められっぱなしですよ!
目の前で枝にぶら下がりながら
「撮れるもんなら撮ってみな!」ってな感じです、、、。・゚・(つД`)・゚・。

<< つい探してしまいます(^^; ウソ♀ >>