ズグロカモメ

雪もおちついてきたし、いつものフィールドに
ズグロカモメが入っているということで久しぶりに行ってきました。

昨年は、雪が少なかったので冬中楽しめたのですが
今年は、雪が多くて車で走るのも不安です。
ズグロカモメが入っていたのは河口近くなので
雪はありませんけどね(^^;


a0039245_18174691.jpg
a0039245_18183067.jpg


ズグロカモメは、こちらでは珍しいカモメです。
ユリカモメよりも小さくて、クチバシは真っ黒です。
目の周りの白いフチが、アメリカズグロカモメを思い出しますね!

a0039245_18535716.jpg


盛んにゴカイの類を食べてました。

a0039245_18562712.jpg


2羽いましたが、どちらも第1回目冬羽の若鳥のようです。
尾羽にも黒いフチが出ています。

a0039245_1859936.jpg
a0039245_18593033.jpg


a0039245_1902647.jpg
ズグロカモメ
D200:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2008-02-10 22:00 | 野鳥全般(水辺) | Comments(8)  

Commented by feigao at 2008-02-10 19:54
你好! KX2_Birder!!
ズグロカモメは、ミツユビカモメと並んで大好きなカモメです。
(あれ?ユリカモメは・・・? 爆)
こんな風にドアップで撮ってみたいです!
成鳥は、もうそろそろ頭が黒くなりだす頃でしょうか?
Commented by KX2_Birder at 2008-02-10 20:04
ニイハオ fei!
ズグロとミツユビは、かわいいですよね!
(あれ?ユリカモメは・・・? 爆)

> こんな風にドアップで撮ってみたいです!

デジスコでしょ!!がんばれ!(爆
Commented by itoyotomiyohariyo at 2008-02-10 20:45
白い体に、干潟が背景(ですよね?)…。なんというか、ふつうに撮ったら変化のない単調な写真になりそうで、ジツに難しそうなシチュエーションですが、そんなことを感じさせないところがKX2_Birderさんのスゴイところですよね! 雪が解けたら、わたしも浜辺の鳥を本格的に撮ってみたいと思います。
Commented by KX2_Birder at 2008-02-10 20:49
itoyotomiyohariyoさん、
干潟というか河口の浅瀬です。
今回は、アップも交えて変化をつけてみました(笑
Commented by サンタナ at 2008-02-11 05:39 x
カモメの種類は多いですね。。食べたものをすぐに忘れる私には判別するのが難しそう((諦;

2時間ほど走った所にカモメが沢山集まるところがあるのですが。。足が向きません(近くまで行くのですがね((冷汗;
Commented by KX2_Birder at 2008-02-11 08:21
サンタナさん、
σ(^-^)もカモメ類は苦手ですが、それでもかわるのがいれば
面白いですよ!

サンタナさんも是非、脚を運んでください!
、、、って、脚悪くしてたんですね(^^;
Commented by アナホリフクロウ at 2008-02-12 00:20 x
ズクロカモメは、当地でも、春先に、ユリカモメの群れに
混じっていたりしますが(ミツユビカモメの記録もあり)、
今シーズンは、農耕地に14~15羽が飛来していました。

日が経つに連れて、散り散りになっていきましたが、
楽しませてくれました(私にとっては、ライファーGETでもありました)
Commented by KX2_Birder at 2008-02-12 00:28
アナホリフクロウさん、
西日本では、けっこう見られるでしょうが
こちらでは珍しいですね。
ミツユビカモメもたまに入りますよ!

<< アトリ アカエリカイツブリ >>