アトリ

いつも行く公園に初冬からアトリの100+の群が入っていたのですが、
木の上の方を飛び回っていて、なかなか写真は撮れませんでした。

雪が解け始めて地面が見えてきたため、たまに地面に降りて
餌を採ってくれるようになり、少しチャンスも増えてきました。
それでも、なかなか警戒心が強くて苦労します。

a0039245_1485062.jpg


オスは冬羽でも頭が黒く、メスは灰褐色の頭をしていますので
すぐに見分けがつきます。

a0039245_1583876.jpg
a0039245_1593216.jpg


オスのアップを1200pixバージョンでどうぞ!
よく見ると複雑な模様をしてるんですね~!

a0039245_223429.jpg
アトリ
D200:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2008-02-12 02:09 | 野鳥全般(野山) | Comments(14)  

Commented by simanami04 at 2008-02-12 09:53
おはようございます。
雪があると、なんだか明るいのでよくわかりますね。
アトリは色が華やかなので、まさに枯れ木に花・・・ですね。
こちら福岡でもアトリの大群がやってきています。
まだまだ高い木の上で撮影は難しいですが。
Commented by KX2_Birder at 2008-02-12 10:25
simanami04さん、
> 雪があると、なんだか明るいのでよくわかりますね。

あまり日差しが強くなくても背景が明るくなるので助かります。
でも反面、露出の補正はとっても難しいんですよ(^^;

> まだまだ高い木の上で撮影は難しいですが。

そちらでは、まだ高い木の上ですか!
こちらは、雪が解けて地面が見え始めたのに
つられて降りてきたという感じです。
Commented by FLAT-6 at 2008-02-12 21:08 x
ほんとだ!アトリの細部をよく見ると外国の毛ばりのような美しさ!って、釣りしない人には意味不明ですね(笑 ごめんなさい。

時々アトリの大群がいるという話を聞きますが、まだ遭遇したことがありません。マヒワの比較的大きな群れを見た時はちょっと感動でした!
しかし、1羽の写真もいいですね!それにしても相変わらずKX2_Birderさんの写真は美しいな~~ 目標にする人がいると上達もはやいかな??
Commented by itoyotomiyohariyo at 2008-02-12 21:17
ホントにきれいな羽の模様ですね! この羽を使って毛バリを巻いたらよく釣れるかな? ヤマセミの羽で作った毛バリはヤマメがよく釣れる…なんて話をマンガで読んだ気もしますが…。

それはともかく、こうしてみると、わたしは見たことがない鳥があまりに多すぎます…。実はアトリもまだ見たことがありません。いや、見ているのかもしれませんが、存在に気づかいていないだけかも。
Commented by KX2_Birder at 2008-02-12 21:21
FLAT-6さん、
> ほんとだ!アトリの細部をよく見ると外国の毛ばりのような美しさ!って、
> 釣りしない人には意味不明ですね(笑 ごめんなさい。

なんとなく雰囲気はわかりますよ!(笑

> 時々アトリの大群がいるという話を聞きますが、
> まだ遭遇したことがありません。マヒワの比較的大きな群れを
> 見た時はちょっと感動でした!

小鳥類の大群も壮観ですよ!
でもムクドリの大群だけは勘弁して欲しい~(^^;
Commented by KX2_Birder at 2008-02-12 21:24
itoyotomiyohariyoさん、
> ホントにきれいな羽の模様ですね!
> この羽を使って毛バリを巻いたらよく釣れるかな?

イトヨさんも釣りネタですね!(笑

> それはともかく、こうしてみると、わたしは見たことがない鳥が
> あまりに多すぎます…。

σ(^-^)からしたら、北海道の鳥の多さは
うらやましい限りです!
きっと、皆さん他がうらやましいんですね!(笑
Commented by feigao at 2008-02-12 23:27
你好! KX2_Birder!!
アトリは、以前2度ほどチラッと見かけた程度です。
是非こちらの公園にも立ち寄るようにお伝えください(笑)
1200pixには圧倒されました!羽毛の細かい部分までくっきりですね(^^)¥
Commented by KX2_Birder at 2008-02-13 00:02
ニイハオ fei!
> アトリは、以前2度ほどチラッと見かけた程度です。

あらら、feiさんもですか!?
もしかして、ここではアトリは珍鳥?(爆
Commented by rairaj6 at 2008-02-13 07:40 x
>でも反面、露出の補正はとっても難しいんですよ(^^;
そうでしょうね~ 背景の雪が難しそう!
一番上が好きです。
Commented by KX2_Birder at 2008-02-13 07:44
rairaj6さん、
背景が抜けていない群を狙ったのですが
どうしても群だと抜けてしまいます(^^;

まだ、しばらくいると思うので再挑戦しますね!
Commented by rairaj6 at 2008-02-13 23:31
がんば!!
Commented by KX2_Birder at 2008-02-13 23:33
rairaj6さん、ありがと!(爆
Commented by サンタナ at 2008-02-13 23:49 x
アトリが鈴なりに。。私の好きなアトリがこんなにも沢山・・羨ましい!
1200pixの写真は羽毛がくっきりと。。良い仕事していますね((笑
Commented by KX2_Birder at 2008-02-13 23:55
サンタナさん、
> 良い仕事していますね((笑

なら、高い仕事料払ってくださいね!

<< 足元にシメ ズグロカモメ >>