アシ原のシジュウカラ

河原のアシ原にシジュウカラが集まっています。
何をしているのかと思ったらアシの中の虫を食ってるようです。

たくさん集まっているところもあり、あちこちから
アシの茎を砕くバチッ、バチッという音が聞こえてきます。

a0039245_1152581.jpg
a0039245_11451089.jpg
シジュウカラ
D200:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2008-02-17 12:00 | 野鳥全般(野山) | Comments(8)  

Commented by itoyotomiyohariyo at 2008-02-17 22:16
シジュウカラもこういう場所にくるんですね。わたしが知らなかっただけで、もしかすると珍しくない光景なのかもしれませんが、なんだか不思議な感じがします。アシ原というと、ホオジロ科やウグイス科のイメージが強いもので…。
Commented by KX2_Birder at 2008-02-18 17:50
itoyotomiyohariyoさん、
> アシ原というと、ホオジロ科やウグイス科のイメージが強いもので…。

シジュウカラとエナガがたくさん集まって
バキバキ音をさせています。
あちこち飛び回っては、また戻ってきますので
待ってるとシジュウカラとエナガの50羽くらいの
群に囲まれて幸せ~な気持ちになります(^^)v
Commented by feigao at 2008-02-18 19:12
你好! KX2_Birder!!
冬、アシ原でパキパキって音がすると、ついオオジュリンを想像してしまいます。
シジュウカラもアシ原でパキパキってやるのですね。
結構この音好きだったりします。
Commented by KX2_Birder at 2008-02-18 19:44
ニイハオ fei!
> 冬、アシ原でパキパキって音がすると、
> ついオオジュリンを想像してしまいます。

おぉ!
オオジュリンだったらシジュウカラよりも格好良いですね~!(意味不明
Commented by FLAT-6 at 2008-02-18 19:46 x
私もこの経験あります。バキバキという音に取り囲まれてじっとしていると、いっしょに仲間になったような不思議な気分になったのを覚えています。

それにしても、アシを背景にしたシジュウカラの写真は素晴らしい発色ですね!!もともと派手じゃないけどいい色してるシジュウカラの持ち味がKX2_Birderさんの腕とセンスでとっても引き立っていますね!

Commented by KX2_Birder at 2008-02-18 20:00
FLAT-6さん、
> いっしょに仲間になったような不思議な気分になったのを覚えています。

しかも食うのに夢中で、あんまりまわりを気にしないので
本当にまじかで触れるくらいのところまで来ます。

> KX2_Birderさんの腕とセンスで

FLAT-6さんにホワイトデーのクッキー送っちゃおかな!?(爆
Commented by FLAT-6 at 2008-02-20 22:14 x
わーい!思い切ってゴーヨン送ってください!そ~すればロクヨンがもれなく買えます!
Commented by KX2_Birder at 2008-02-20 22:20
FLAT-6さん、
> ロクヨンがもれなく買えます!

もれなくって、、、なんで~!?
FLAT-6さんが車売って、ロクヨン買ってくれるとか!?

<< アシ原のエナガ ウミアイサ >>