ホオジロガモ

いつものフィールドには、ホオジロガモがたくさん!

a0039245_4552535.jpg


実は、この冬の目標がホオジロガモとミコアイサをちゃんと撮ること!
だったんですが、いまだその機会に恵まれていません(^^;
偶然近くで撮れたヤツもいたんですが、せっかくの背中の
綺麗な縞模様が、、、こいつは汚い、、、。・゚・(つД`)・゚・。

a0039245_4575670.jpg
a0039245_4581930.jpg
ホオジロガモ
D200:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2008-02-22 22:00 | ガン・カモ | Comments(8)  

Commented by oki-hiro at 2008-02-23 09:28
(´Д`).∴カハッ 綺麗な雄ばかりではないですか、..今度お会いしたら
隠岐に雌のホオジロガモが「いるぞ」と叫んどいて、通じないかも..(´σ `)?
Commented by sdknz610 at 2008-02-23 09:56
そんな~!・・・かわいいじゃあないですかこの子!ガンバレや~♪
Commented by アナホリフクロウ at 2008-02-23 10:28 x
記録写真(生態写真)として、換羽中の個体を押さえておくのも、
悪くないですよ。

昨シーズンは、換羽に伴う、ライチョウの変化を追い続けて、
山通いをしていましたから・・・
(大分、へそくりをつぎ込みましたが、
天候不順もあって、追い切れませんでした)
Commented by KX2_Birder at 2008-02-23 12:38
oki-hiroさん、
> 今度お会いしたら隠岐に雌のホオジロガモが「いるぞ」と叫んどいて、

ラジャー!
遠いので、でっかい声で叫びますね!
Commented by KX2_Birder at 2008-02-23 12:38
sdknz610さん、
> ガンバレや~♪

頑張るって、、、何を?(笑
Commented by KX2_Birder at 2008-02-23 12:40
アナホリフクロウさん、
ライチョウのために通うって、、、けっこう大変そう
そりゃあ、へそくりも減りますね(^^;
Commented by アナホリフクロウ at 2008-02-23 23:11 x
夏羽・冬羽という区分けのある鳥は、種類が多いですが、
(そうでなくても、換羽そのものは、行ないますが)
ライチョウは、3回換羽を行ないます。

お盆以降、雄とも雌とも見分けの付かない、ライチョウを見たので、
調べてみると、夏羽から、真っ白な冬羽になる前に、もう一段階、
換羽を行なう事を知り、完全な冬羽になるまで、追跡しましたが、
天候不順には勝てず・・・(入山できないのでは、どうしようもないです)

これも、今年の課題になりそうですが、今年は、程ほどにしないとね・・・
(交通費の問題が大きい)
Commented by KX2_Birder at 2008-02-23 23:25
アナホリフクロウさん、
時間もお金もかかりそうですね!(^^;
あんまり遠出しないσ(^-^)としては、尊敬しちゃいます!

<< 雨の日のベニマシコ 顔!顔!顔! >>