オオジュリン

アシ原からシジュウカラやエナガよりも大きなバキッ、バキッという音が、、、
ふと見るとアシの間からオオジュリンが数羽見え隠れしています。
でも、アシが深くて抜けるところがありません(^^;

しばらく待っているとこちらに向かって移動を始めました。
でも、、、ちょっと近すぎる、、、。・゚・(つД`)・゚・。

a0039245_21444766.jpg
a0039245_21533688.jpg
a0039245_2146065.jpg
a0039245_21504433.jpg
a0039245_21551438.jpg

by KX2_Birder | 2008-02-24 22:00 | 野鳥全般(野山) | Comments(10)  

Commented by サンタナ at 2008-02-24 22:54 x
葦原のオオジュリン。。素敵ですね。
夏羽も良いですが冬羽のオオジュリンも可愛らしいですね。
Commented by itoyotomiyohariyo at 2008-02-24 23:09
冬のアシ原って、実は鳥たちの楽園だったんですね~。枯れたアシの茎に、それほど虫が巣食ってるのが意外でした。そして、虫をちゃんと見つける鳥たちもすごい! 生きていくために、自然に身についた術なんでしょうね。
Commented by KX2_Birder at 2008-02-24 23:14
サンタナさん、
オオジュリンはいいですね~

この河原のアシ原には、シジュウカラ、エナガはたくさん、
ベニマシコ、ミヤマホオジロ、ホオジロ、オオジュリン、モズなどがいて、
それほど広くないので、じっとしていると鳥たちに囲まれて
幸せな気持ちになれます~!
Commented by KX2_Birder at 2008-02-24 23:17
itoyotomiyohariyoさん、
一枚目、二枚目の画像でわかりますが、虫と言っても
カイガラムシのようなもののようです。
まだまだ、たくさん虫はくっついてますよ!
Commented by アナホリフクロウ at 2008-02-25 00:07 x
こんばんわ。 久しぶりに、鳥見に出かけてきました。

カイガラムシは、メジロも食べますね
(この時期は、ツバキ・ウメの花蜜が主と思って居たのですが)

美味しいのかなあ?
Commented by KX2_Birder at 2008-02-25 00:16
アナホリフクロウさん、
久しぶりの鳥見ですか!成果はどうでしたか?

カイガラムシは、たくさんいるし、逃げないし、
冬の貴重なタンパク源でしょうからね!
Commented by アナホリフクロウ at 2008-02-25 01:27 x
今日は、サークルの観察会に参加し、終了後、別の場所に行きました。

大荒れの天候が災いして、観察会では成果がありませんでしたが、
別の場所では、カワセミを撮る事が出来、

ルリビタキ若(雄?)・メジロ・エナガ・シジュウカラ・シロハラ・アトリ

を見る事が出来ました
(とまり物ですが、カワセミが撮れれば、充分です)

Commented by KX2_Birder at 2008-02-25 01:41
アナホリフクロウさん、
満足な釣果でよかったよかった!
こちらも、撮るには撮ったのですが、
途中で雪がひどくなって消化不良ぎみです(^^;
Commented by rairaj6 at 2008-02-26 00:38
夏羽のオオジュリンと冬羽のオオジュリンが どうも一致しないσ( ̄。 ̄)
です・・・
Commented by KX2_Birder at 2008-02-26 00:56
rairaj6さん、
同じだったら、、、面白くないじゃん!(笑

<< 雪のアカゲラ 雨の日のベニマシコ >>