雪のアカゲラ

雪の降りしきる中、アカゲラが餌を採っていました。

鳥がかすむような雪ですが、それはそれで雰囲気重視ということで、、、

a0039245_23105814.jpg
a0039245_23111634.jpg
a0039245_23112967.jpg
アカゲラ
D200:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2008-02-25 22:00 | 野鳥全般(野山) | Comments(20)  

Commented by rairaj6 at 2008-02-26 00:33
わ!おなか 真っ赤♪ 素敵ですね~~~
雪に中で こんな鳥を見られたら 最高です♪
アオゲラもじっくり見たことがないし・・アカゲラなんて九州は見れないし。
こうしてじっとヨダレ垂らしてるだけ・・・(;O;)
Commented by KX2_Birder at 2008-02-26 00:58
rairaj6さん、
> アカゲラなんて九州は見れないし。

そうなんですか!?
九州にはいないんですか!?
Commented by sdknz610 at 2008-02-26 09:18
ワ~っ!いい雰囲気!
こんな雪が舞い散る中で撮ってる人がいるなんて、アカゲラも油断してるな~・・・なんて♪
レンズとカメラも・・・、防水対策が大変そう・・・。
?もしかして車の中から?・・・かな。
だとすると暖房が効いて温々ってこと・・・。
でも、そういう場所があるとはシンジラレナ~イ!・・・♪
Commented by feigao at 2008-02-26 15:18
你好! KX2_Birder!!
深々と降る雪の雰囲気が伝わってくるようです。
私も「雪と○○」を撮ってみたいのですが、今年雪が降ったときは全てお仕事でした・・・(泣)
アカゲラの赤い色が本当に綺麗です!
Commented by oki-hiro at 2008-02-26 17:57
何故、どうして KX2_Birderさん、のフイルドには、そんなに
いろんな野鳥が多いの雪なんか何よと、言った感じ..スゴーク (^-^)ウラヤマシイ
Commented by KX2_Birder at 2008-02-26 20:24
sdknz610さん、
この画像は、お察しのとおり車の中から撮ってます(^^;
ぬくぬくの場所から撮ってます(笑
Commented by KX2_Birder at 2008-02-26 20:31
ニイハオ fei!
「雪と○○」、、、もういかげん「太陽と○○」にしたいです!
もうすぐ3月だというのに、まだ雪が降ってます、、、
Commented by KX2_Birder at 2008-02-26 20:32
oki-hiroさん、
皆さんのところと大きくは変わらないと思いますよ!
多いように見せるのが得意なのかも!(爆
Commented by itoyotomiyohariyo at 2008-02-26 23:01
アカゲラって、山林にいくとどこにでもいる鳥なんですけど、見かけるたびに絶対シャッターを切ってしまう魅力があります。それはきっと、あの配色の鮮やかさゆえなんでしょうね~。でもそういや、満足いく出来のアカゲラの写真って撮れたためしがない気がします…。
Commented by KX2_Birder at 2008-02-26 23:26
itoyotomiyohariyoさん、
アカゲラは身近な鳥なんですが、普段は警戒心が強い上に
ひっきりなしに動いているので、なかなか良い画をゲットできません。
こういう雰囲気重視のほうが向いているかも!(笑
Commented by FLAT-6 at 2008-02-27 21:01 x
Oh!ビューティフル!
ちょっと仕事で疲れてダウンしてました~~とほほ。
KX2_Birderさんのように透明感のある写真が撮れそうで撮れないな・・・ もう少しのようで意外に遠いです~~(笑
Commented by owl at 2008-02-27 21:56 x
> 「雪と○○」、、、もういかげん「太陽と○○」にしたいです!
> もうすぐ3月だというのに、まだ雪が降ってます、、、

同感です(当地も、雪です)

でも、雨と違って、すぐに機材が濡れる訳ではないし、
積雪は、レフ板代わりになり、何といっても、雪とのコラボレーションは、
雪国でないと撮れませんからね。

ただ、D300の場合、降雪時はAFで合焦しない事があるのが・・・

Commented by KX2_Birder at 2008-02-28 10:51
FLAT-6さん、
忙しかったんですか!?
あんまり無理しないで、ほどほどに!(笑
透明感・・・それが好きでD200を使っているのかも知れませんね!
Commented by KX2_Birder at 2008-02-28 10:54
owlさん、、、って、D300に雪ってことは、もしかしてアナホリフクロウさん?
違ってたらごめんなさい。

D300のAFは、クセが強くてなじめませんでした。
もっとも使いこなすまで使いませんでしたが、、、(^^;
D200の方が、デフォルトでも素直に反応してくれるような気がします。
Commented by アナホリフクロウ at 2008-02-28 21:47 x
失礼しました
(オートコンプリート機能を使っていますが、確認不足でした) 

こちらでの書き込みには、流れのうえで、某掲示板用のハンドルIDを、
そのまま流用させて頂いています(owlの名は、別の所で使っています)


私は、KX2_Birderさんほど、カメラに詳しくないのですが、
D200の方が、確かに、場面を選ばない感じがします。

降雪時に、AFで合焦しないというのは、
私の知人が教えてくれて、先般、そういう状況が発生しました。

あと、電線の止まり物(青空バック)の時に、
ジ・ジ・ジと全然、合焦しないので、MFで撮影した事があります。
(D200で、こんな事はなかったと思うのですが)
Commented by アナホリフクロウ at 2008-02-28 21:51 x
3D-トラッキングを、エナガの撮影で使ってみたのですが、
鳥が動いていないのに、AFポイントが関係ない場所に移動するので、
使い物にならないと思いました。

トビモノ・泳ぎ物は、別かもしれませんが・・・
Commented by KX2_Birder at 2008-02-28 22:20
やっぱりアナホリフクロウさんでしたね!
3D-トラッキングは、鳥撮り用ではないですね!(^^;
Commented by KX2_Birder at 2008-02-28 22:21
> トビモノ・泳ぎ物は、別かもしれませんが・・・

トビモノならいざしらず、、、泳ぎものって?(笑
Commented by アナホリフクロウ at 2008-02-28 22:41 x
泳ぎ物 → カイツブリ、カワウ、カモ、オオバンが、
泳いでいる所の写真です。

泳ぎ物も、結構失敗が多いので・・・
(公園の池のように、人馴れしている個体なら、いくらかは撮れますが)
Commented by KX2_Birder at 2008-02-29 03:03
泳ぎもの、、、なるほど!
カモにくらべるとカイツブリとかの方が動きが多くて
撮りづらいですよね!

<< ハギマシコ オオジュリン >>